神奈川災害ボランティアネットワーク
やまと災害ボランティアネットワーク
防災塾・だるま
かながわ災害ボランティアバスチーム
ソクラテス ニュースブログ

         
みんみん
の 館
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 12 11
高橋由香子さんのブログ「健康サポーターH&S」


2016.10.9 協力出店 ハローよこはま2016






2016.7.15〜16 出展(活動紹介)
JCIサマーコンファレンス2016
日本青年会議所開催・パシフィコ横浜




2016.5.14〜 15 協力出展 大和市民まつり



2015.12.6 協力出展 とつかお結び広場



2015.10.16〜18 東北物産展
菊名文化祭2015





2015.10.11 協力出店 ハローよこはま2015




2015. 9 共催 高校生・安全福祉防災研修





《2014》
2014・8月20日  浦辺さんのお話
3・11 津波被害 岩手県山田町の実際
















3・11 東日本大震災発生から5年です
被災者・避難者の方々が直面している状況を一律・一様に語ることはできません
皆さんにとって必要なこと、私たちに出来ること、を微力ながらも継続して探っていきます

復興が遅れている被災地域応援事業(岩手県、宮城県など)
(神奈川県建築安全協会助成)
道路などは復興しているが住まいについては仮設住宅や仮住まいなど余儀なくされ先のことを考えると不安がいっぱい、少しでも前に進めるよう、支援が必要となっています。
復興活動を支援することにより起爆剤となるような活動を行っています。
専門家の方と被災地域の方達を中心に活動の協力を行っています。
岩手県山田町を襲った津波のあと

 津波の後、住居を立てることが出来ず別な土地を求めて住居を建設
家は建てたが回りの整備が追い付いていかない事を知り応援事業で協力

(撮影:2016年5月2・3日)




熊本地震・現地状況 2016.5.30 西原村・益城町

熊本地震・現地状況 2016.5.31 南阿蘇村



西原村に防災便利グッズをお渡ししてきました

熊本地震の惨状(2016.4.24〜25 西原村訪問)





市民活動フェア2016(かながわ県民センター)に参加
2016.3.12(土)講演 浦辺利広



Eyes'さんの歌と交流!!   七つ星交流in茅ヶ崎(2015.11.8)




JCI:Bo-sai 2015 in YOKOHAMA(2015.9.6)出展しました
横浜・日本大通り



2015年8月1・2日 日本地域看護学会第18回学術集会
8月1日 (土)一般演題・東日本大震災とこれからの健康危機管理
よこはま・七つ星の活動が紹介されました



2016年も従来に引き続き避難者交流促進活動など、避難者の方々への支援を通してともに
歩み続ける所存です、わたしたちの活動に賛同いただける方からのカンパをお願いいたします

賛同カンパのお願い


NPO法人よこはま・七つ星
  防災塾・だるま 理事

Copyright (C) 1996-2010 Yokohama F.M. Broadcasting Co.,Ltd. All Right Reserved.
「防災・減災活動体験フェアー 防災ギャザリング2011」


2015・・・3月26日 福島を訪ねてきました

3月17・18・19日 国連防災世界会議(仙台)〜岩手・宮城訪問


ありがとうございました NHK「震災から4年 明日へコンサート」
3.9 NHKのスタジオに約70名でおじゃまして楽しい思い出が出来ました
NHKのみなさま声をかけていただきたいへんありがとうございました

ガイド1white
           横浜駅西口徒歩5分・かながわ県民センター・11階 第1・3水曜日・10時〜15時
 避難者どうしが気軽に集まれる場があったらいいねという声に応えた、同じ町の人に会える、故郷のことばで話せる、
 遠慮などすることなく語れる場としてのオープンなスペースです。
 避難者どうし、知人、友人が気軽に集まり、仲間と何かを作ったり、郷土の料理を持ち寄ってのお食事会など楽しい
 ひとときを過ごすことができます。
                  
アクセス

© 2014 NPO よこはま・七つ星