あすなろ第一

・定員
  25名
・施設の目的
 一般企業等での就労困難な方に働く場を提供するとともに知識及び技能力の向上のために必要な訓練をします。
 現在は知的・精神・身体の障害の方々が通所しています。
 楽しく、充実した日々を送れるよう活動しています。

・住所
  〒243-0201
  神奈川県厚木市上荻野251

・TEL・FAX 046-242-0101

・アクセス
 バスの場合 本厚木駅北口より神奈中バス(1番線乗り場)
  「半原行き」 「まつかげ台行き」乗車(バスで約30分)
  「東谷戸入口」バス停下車、徒歩1分

車の場合 国道129号線を渋谷方面へ。
  厚木市立病院前信号を左折、国道412号線を愛川方面へ
  「みはる野入り口」信号を直進し、「高橋歯科」看板が見えたら右折

・開所日と開所時間
  開所日    月曜日〜金曜日
  開所時間   8:00〜17:00
  利用時間   9:30〜15:00
  休日     土曜日、日曜日、祝日
  夏期休暇、冬期休暇。

・一日の流れ
 時間と内容は、下の通りです。
9:00〜 通所・準備・ コーヒーやお茶を飲んで、作業開始前の一息。
9:30〜 朝礼 一日の予定や作業の説明。
9:40〜 作業 各自担当する作業を行います。
10:45〜 休憩(15分) お茶を飲みながらちょっと一息
11:00〜 作業 各自担当する作業を行います。
11:45〜 昼食の準備 作業道具の片付け・掃除。昼食の準備をします。
12:00〜 昼食 給食ボランティアさんが作った暖かいご飯を食べます。
13:00〜 作業 午後の作業を開始です。それぞれの作業を行います。
14:45〜 掃除 作業終了し、掃除を行います。
15:00〜 休憩・終礼 お菓子を食べながら、終礼を行います。そして帰宅。

・年間行事
★お花見・七沢ふれあいフェスティバル・体育大会・交流会・忘年会・日帰り旅行★
※日帰り旅行の行き先はみんなで話し合って決定しています。

・受注作業
★ 紙製品の袋詰め作業  ★ソケット(電気部品)の組立作業  ★ボルコン(電線)解体作業 ★ CD・DVDの分別・解体 ★アルミ箔の分別  ★ アルミ缶回収・潰し

自主製品

★ リサイクルせっけん製造
廃油で作ったリサイクルせっけんです。台所周りや大掃除に大活躍!!
なかなか落ちないシャツの襟や靴下の汚れにも使えます。

★ コマ製品
「みずき」の材木を刃物で削り出し、コマの形にして製造しています。

★ シュロタワシ
シュロの木で使ったタワシです。固そうに見えますが、とても柔らかく、
長持ちします。食器洗いだけではなく、野菜を洗うこともできます。

「あすなろ第一」の行事の様子をお知らせします。(最近の記事が最初に出てきます)

・2016年2月3日(水)豆まき
 愛の森学園様のご厚意で、豆まき用の豆を寄付して頂きました。職員でお面を作成し、豆まきを行いました。皆さん順番に豆まきを行いましたが、美味しい大豆でしたので、まくのは若干で、後は美味しく頂きました。
 鬼役は、厄年の方にお願いしました。また、『鬼役をやりたい』という方も一名いらっしゃいましたので、あすなろ初の豆まきはとても盛り上がりました。

・2016年1月5日 新年会
 毎年恒例のビール苑で新年会を行いました。お店が食べ放題ということで焼肉に始まり、ラーメンなどの麺類やアイスやケーキなどのデザートなどそれぞれが好きなものを沢山食べていました。
 各テーブルでは冬休みに見たテレビの話や、出かけた話をして盛り上がりました。また、中にはこれでもかというくらい沢山の量を食べている利用者さんもいましたが、全員残さずきちんと食べ終えとても満足な90分間でした。

・2015年12月25日 忘年会
 事業所内の大掃除、忘年会を行いました。
 机や椅子を全て外へ出し、床掃除や机拭き、ロッカーの整理などを行いました。一年分の汚れをみんなで一生懸命掃除し事業所がとてもきれいになりました。
 その後は楽しみにしていた忘年会。ジュースとお寿司を食べ、クリスマスということでケーキも食べました。メインイベントとしてくじ引きを行い、皆、自分の番号がいつ呼ばれるかをドキドキしながら楽しんでいました。2015年最後も皆で盛り上がりながら終われたのでよかったです。

・2015年12月22に 日帰り旅行

柴又へ日帰り旅行に行ってきました。当日の天気は良かったものの、首都高速で大渋滞・・・。到着時刻が予定より遅れてしまいました。その後柴又へ着くと・・・トイレ、お昼ご飯というような流れで進んでいきました。
お昼ご飯は、寅さんの撮影でも使用された『とらや』でおそばや丼ものなどを食べました。その後は皆さんお楽しみの「食べ歩き!」柴又駅まで続く道の途中に、お団子やおせんべい、お土産など様々なものが売られていて時間をかけてじっくりと満喫しました。
最後にメインの寅さん記念館を見学しました。撮影のセットや建物や電車のジオラマの前で写真を撮ったり、寅さんの懐かしい映像をモニターで見たりと楽しみながら見学することができました。
楽しい思い出もでき、さて帰ろうと思いきや、最後の最後でまた事故渋滞・・・。帰りが少し遅くなってしまいましたが、とても楽しかったです。

・8月8日(土)“みる”コンサート
「福祉の広場」2015 “みる”コンサートinあつぎが厚木文化会館で開催されました。
開演は14時からの2部構成のコンサートでした。第一部はプルミエによるピアノ・ヴァイオリン・チェロの三重奏のプチ・コンサートでした。とても美しい音色の演奏で会場にいらっしゃった皆さんは酔いしれたと思います。
第二部は音楽影絵劇「ピーターパン」でした。皆が知っている物語なだけにとても盛り上がりました。コンサート終了後は利用者さん同士でコンサートの感想と来年はどんな物語が上演されるのかとても楽しみという話で持ち切りでした。

・10月3日(土)厚木市障がい者体育大会
 厚木市荻野運動公園で厚木市障がい体育大会が開催されました。競技は玉ころがし・あゆコロちゃんとジャンケン大会・パン食い競争等など・・・毎年開催されていることもあり、利用者さんは慣れていました。すべての競技にたくさんの笑顔が見られ、皆で盛り上がりました。

・6月19日(金)健康診断

キュアネックスさんのご好意で3回目の健康診断を行なうことが出来ました。尿検査・握力・血圧そして、ドキドキの体重とBMI測定。3回目ということもあり、利用者様も職員も看護さんも慣れてきました。
 一番ドキドキしたのは体重測定でした。「はぁ〜・・・太った・・・」「やった!!痩せたよ!!」に分かれました。3回目ならではの声でした(笑)。もちろん、職員は測定しません。理由はご想像にお任せします。そして、一番盛り上がった?頑張った?のは握力測定でした。なぜでしょうか、いつも盛り上がります。皆様は血管が浮き出るほど頑張ります。そんな健康診断でした。

・5月12日(火)買い物外出

久々に買い物外出に行きました。作業所時代は買い物訓練の行事があったそうですが、就労継続支援B型の事業所に移行してからは初めてでした。場所は大和市のイオンモールへ行き、4つの小グループに分かれて行動しました。

現地へ到着し、どのグループも一番最初に行なった行動は昼食のお店探しでした。みんなの目は真剣です!!そして選ばれた店は・・・ステーキの店・パン食べ放題の店・なんでも食べ放題の店でした。3つの店の共通点は食べ放題です。結果、お腹いっぱい食べました。職員もお腹がいっぱいです。みなさんの顔は幸せそうでした。

次は買い物です。「昼食はいっぱい食べたから歩くぞ〜デザートのために!」がテーマでした(笑)でも、みなさんは自分が買いたい物、本・エプロン・ご家族へのお土産などを職員に伝え、目的の店に向かいました。ちなみに職員もこっそり買い物しました。
 みんなさんは楽しい一日を過ごせたと思います。写真を見せられないのが残念です。なぜなら、職員は誰一人・・・写真を撮る余裕がありませんでした。利用者様と楽しんでしまいました。すみません、次回は利用様の様子を皆様にお見せしたいと思います。また利用者様から「また行きたい!!」という意見が多数のため、第2回目も計画をしていきたいと思います。場所は海老名市にこの秋にオープンする予定の「ララポート」です。

長々と文字だけの報告につきあっていただき、ありがとうございました。またあすなろのホームページに遊びに来てください。

・5月9日(土)七沢フェスティバル

七沢ふれあいフェスティバルが開催されました。当日は天気にも恵まれ、お出かけ日和でした。厚木市内の施設・事業所が集まり、音楽に合わせて踊ったり、歌ったりしました。でも、一番の目当ては食べ物でした。フランクフルト・カップラーメン・おにぎり・パン等でした。みんなで食べたい物を買い、いっぱい食べました。ゲームコーナーもあり、好きな景品をゲットして、とても満足しました。