目次 of 英文メール・ビジネスレター書式文例101

第1章 … これで完璧!
      英文ビジネス・メール
      の基本ルール集

第1章
これで完璧!
英文ビジネス・メールの基本ルール集

§1 英文メールの種類 ……………………………………… 20
§2 一般の英文メールとビジネス英文メールの違い …… 21
§3 英文ビジネス・メールは、ビジネス英語の入り口 … 22
   3つの “C” を大切に!…………………………………23
§4 英文ビジネス・メールの基本をマスターする
   英文メールの10の必須項目……………………………24
   1.英文メールの基本フォーマット ……………………25
   2.頭語・結語のルール …………………………………26
    頭語・結語のルール表 ………………………………27
    頭語・結語の組み合わせ例(一般的なもの) ……28
   3.件名( Subject Line )の書き方………………………29
    一般的な件名の種類 …………………………………30
    効果的な件名のつけ方 ………………………………31
    スパムに間違われやすい件名 ………………………31
    スパムに間違われないための件名のつけ方 ………31
    件名例:引合い・見積もり …………………………32
        アポイント …………………………………33
        確認 / 出荷の連絡 / 会議の通知…………34
        謝罪・クレーム / 御礼 ……………………35
   4.本文( Body )の基本書式
    前文( Introduction )の書き方  …………………36
    本文( Body )の書き方……………………………37
    末文( Conclusion )の書き方 ……………………38
   5.文体とスタイル ロジックを活用する …………… 39
   6.丁寧さの度合い“Level of Politeness”の問題
    ネイティブのセンスを身につけるための視点 …… 41
     1.誰に対して書いているのか? ………………… 41
     2.何について書いているのか? ………………… 42
   7.パラグラフ・ライティングのすすめ ……………… 43
    パラグラフ・ライティングの基本的なパターン … 44
§5 パラグラフで使える例文集
   前文「書き出し」 ……………………………………… 45
   初信(初めて出すメール)の書き出し ……………… 45
   見積り・注文 …………………………………………… 46
   引合い・照会 …………………………………………… 47
   依頼・クレーム ………………………………………… 48
   アポイント・お礼 ……………………………………… 49
   請求・断り ……………………………………………… 49
   通知・招待 ……………………………………………… 50
   返信の定型文例 ………………………………………… 51
   Thank you 謝辞での「書き出し」……………………51
   末文「書き出し」 ……………………………………… 53
   締め括りの定型文 ……………………………………… 53
   感謝で終わる末文例 …………………………………… 54
   謝罪で終わる末文例 …………………………………… 56
   「よろしくお願いします」に相当する末文例 ……… 58
   依頼の末文例 …………………………………………… 60
§6 参考資料
  「敬称(Term of respect)」サンプル集 ……………62

第2章 … 英文ビジネス・メール
      文例集 (社外編1)
      問合せ/注文
      アポイント

第2章
英文ビジネス・メール文例集 (社外編1)
問合せ/注文/アポイント

書式例 1 一般的な問合せ Inquiry1 …………………… 64
書式例 2 「一般的な問合せ」メールへの返信例  ……… 65
書式例 3 具体的な問合せ Inquiry2 …………………… 67
書式例 4 「具体的な問合せ」メールへの返信例  ……… 68
書式例 5 注文  Order1…………………………………… 70
書式例 6 「注文」メールへの返信例  …………………… 71
書式例 7 具体的な注文(問合せと見積もり)Order2・73
書式例 8 「具体的な注文」メールへの返信例  ………… 74
書式例 9 具体的な注文 Order3  ……………………… 76
書式例10 「具体的な注文」メールへの返信例  ………… 77
書式例11 アポイント Appointment …………………… 79
書式例12 「アポイント」メールへの返信例  …………… 80
書式例13 アポイントの変更 Appointment …………… 82
書式例14 「アポイントの変更」メールへの返信例  …… 83
書式例15 アポイントの確認 Appointment …………… 84
書式例16 「アポイントの確認」メールへの返信例  …… 85

第3章 … 英文ビジネス・メール
      文例集 (社外編2)
      お礼/依頼/クレーム
      請求/断り/通知

第3章
英文ビジネス・メール文例集(社外編2)
お礼/依頼/クレーム/請求/断り/通知

書式例17 お礼 Appreciation  (出張)……………………87
書式例18 「お礼」メールへの返信例 …………………… 88
書式例19 依頼:Request ≪資料送付の依頼≫………… 90
書式例20 「資料送付の依頼」メールへの返信例 ……… 91
書式例21 依頼:Request ≪値引きの依頼≫…………… 93
書式例22 「値引きの依頼」メールへの返信 …………… 94
書式例23 クレーム・苦情
      Claim≪商品未到着のクレーム≫ ……………… 96
書式例24 「商品未到着のクレーム」への返信例 ……… 97
書式例25 請求
      Invoice ≪1回目及び2回目以降の督促≫   …… 99
書式例26 2回目の請求 Invoice  …………………………100
書式例27 断り Refusal 1 ≪注文への断り≫   …………102
書式例28 断り Refusal 2 ≪アポイントを断る≫………103
書式例29 通知 Announcement  1 
      ≪出荷・発送を通知する≫………………………105
書式例30 通知 Announcement  2 ≪受領の通知≫……106
書式例31 通知 Announcement  3 ≪異動の通知≫……108
書式例32 通知 Announcement  4 ≪退職の通知≫……109

第4章 … 英文ビジネス・メール
      文例集(社内編)
      会議/報告/出張/取材
      履歴/申請
      社内メールの特徴

第4章
英文ビジネス・メール文例集(社内編)
会議/報告/出張/取材/履歴/申請
社内メールの特徴

社内メールの特徴 ……………………………………………112
書式例33 会議の通知1:
     Announcement for the Meeting……………113
書式例34 「会議の通知1」メールへの返信例 …………114
書式例35 会議の通知2: 
     Summary of the meeting ≪会議の要約≫ …116
書式例36 「会議の通知2」メールへの返信例…………117
書式例37 報告・リポート1
      Report ≪業務(出張)報告≫…………………119
書式例38 海外出張
      Request for business trip ≪出張申請≫……121
書式例39 「出張申請」メールへの返信例 ………………122
書式例40 海外出張 ≪出張手配≫
     Arrangement for business trip  ……………124
書式例41 「出張手配」メールへの返信例 ………………125
文例42  取材の依頼 ………………………………………127
文例43  業務報告メモ(年初訪問メモ)…………………128
文例44  英文履歴書 ………………………………………129
     (Resume(米)/ CV・Curriculum Vitae(英))
文例45  警告・免責 Warning / Quittance …………132

第5章 … これで完璧!
     英文ビジネス・レター
     の基本ルール集

第5章
これで完璧!
英文ビジネス・レターの基本ルール集

§1 英文レター5つの形式…………………………………136
§2 英文レターの用語と、意味に慣れる
   1.ブロック・スタイルとインデントスタイル  …137
   2.セミブロックスタイル  …………………………138
   3.英文レターの形式の変化
    (*現在使用されているもの中心)…………………139
   4. 英文ビジネス・レターの用途別形式一覧………140
     英文レターの形式と呼称について  ……………141
   5. 句読点(パンクチュエーション)
     の3つの打ち方  …………………………………142
§3 英文レターの記載項目…………………………………143
   記載項目の実際の配置(1)
   (ブロック・スタイルの場合) ………………………144
   記載項目の実際の配置(2)
   (ブロック・スタイルの場合) ………………………145
   記載項目の解説
    1.Letterhead…………………………………………146
    2.Date…………………………………………………146
    3.Reference Number………………………………146
    4.Inside Address……………………………………147
    5.Attention Line ……………………………………147
    6.Salutation …………………………………………147
    7.Subject  ……………………………………………147
    8.Body  ………………………………………………148
    9.Complementary Close …………………………148
   10.Signature …………………………………………148
   11.Sender / Addresser ……………………………149
   12.Identification Initials ……………………………149
   13.Enclosure / Attachment ………………………149
   14.Cc: / CC / Copy to  ……………………………150
   15.p.s. / PS   …………………………………………150
§4 封筒と宛名書きの書式
   1.記載必須項目…………………………………………151
   2.宛名書きの基本フォーマット………………………152
   3.正式な宛名の表記の仕方……………………………153
    1.会社の個人宛の場合………………………………153
    2.会社の個人宛 + 肩書きを入れる場合 …………153
    3.会社宛の場合………………………………………154
   4.郵便注記と取扱い注記………………………………154
§5 英文レターの基本フォーマット ………………………156
   1. ブロック・スタイル +
      ミクスト・パンクチュエーション  ……………157
   2.フルブロックスタイル +
      オープン・パンクチュエーション  ……………158
   3.セミブロックスタイル +
      ミクスト・パンクチュエーション  ……………159
   4.インデントスタイル +
      クローズド・パンクチュエーション  …………160
   5.シンプリファイド・スタイル +
      オープン・パンクチュエーション  ……………161
文例46 資料請求・問い合わせ  ……………………………162
文例47 資料請求への返信例(1) …………………………164
文例48 資料請求への返信例(2) …………………………166
文例49 見積り  ………………………………………………168
文例50 オファー  ……………………………………………170
文例51 注文+値引きのお礼  ………………………………172
文例52 注文  …………………………………………………174
文例53 照会依頼  ……………………………………………176
文例54 アポイント(1) ……………………………………178
文例55 アポイント(2)(上司に代わって) ……………180
文例56 アポイントの返信(1) ……………………………182
文例57 アポイントの返信(2) ……………………………184
文例58 アポイントの変更  …………………………………186
文例59 お礼状  ………………………………………………188
文例60 お礼状(講演への謝辞) ……………………………190
文例61 依頼(講演の依頼) …………………………………192
文例62 クレーム(請求書の間違い) ………………………194
文例63 クレーム(不良品) …………………………………196
文例64 クレーム(苦情への対応) …………………………198
文例65 請求書の送付  ………………………………………200
文例66 請求書受取と支払いの確認  ………………………202
文例67 代金受取の確認  ……………………………………204
文例68 注文・引き合いを断る  ……………………………206
文例69 通知(商品案内) ……………………………………208
文例70 招待  …………………………………………………210
文例71 交渉1(値引き交渉) ………………………………212
文例72 交渉2(値引きへの対応) …………………………214
文例73 交渉(値引きに応じない) …………………………216
文例74 社交文1(お祝い)  …………………………………218
文例75 社交文2(紹介状) …………………………………220
文例76 結婚のお祝い  ………………………………………222
文例77 出産のお祝い  ………………………………………224
文例78 開店・独立のお祝い  ………………………………226
文例79 受賞のお祝い  ………………………………………228
文例80 病気見舞い(Letter of Sympathy) ……………230
文例81 お悔やみ(Letter of Condolence) ……………232
文例82 株主総会の案内 ……………………………………234
文例83 委任状(Letter of Attorney)……………………237
文例84 季節の挨拶状 ………………………………………239
文例85 推薦状(Letter of Recommendation)  ………241
文例86 人物照会依頼(Reference)………………………243
文例87 社員への警告文 ……………………………………245
文例88 解雇を通告する ……………………………………247
文例89 応募(Application) ………………………………249
文例90 採用の通知(Confirming employment)………251
文例91 応募を断る(Rejection of an Application) …253
文例92 退職の通知(Resignation Notice)  ……………255
文例93 紹介(Introduction)………………………………257
文例94 招待(Semi-Formal Invitation)…………………259
文例95 評価(Letter of Appreciation)…………………261
文例96 謝罪(Letter of Apology)………………………263
文例97 プレス・リリース (News/press Release)
     (対等合併のお知らせ) …………………………265
文例98 業務提携のお知らせ (Business Alliance)………267
文例99 昇進のお知らせ
      (Notification of Promotion)  ………………269
文例100 社内メモ(基本フォーマット) …………………271
文例101 FAX送信用紙(基本フォーマット)……………272

付 録 … 英文メール・レター
      の用語集

付 録
英文メール・レターの用語集

英文電子メールの用語集 ……………………………………275
アメリカ・州の略語 …………………………………………276
カナダ・州の略語 ……………………………………………278
イギリス ………………………………………………………280
オーストラリア・州の略語 …………………………………282
中国22省5自治区4直轄都市+香港  ……………………284
台湾の縣と主要都市の英語名 ………………………………286
インドの州と主要都市の英語名 ……………………………288
大韓民国(韓国)の州と主要都市の英語名 ………………290
シンガポールの主要地区・ストリートの英語名 …………292
主要国の正式国名(英語)と略号・ドメイン名 …………294
主要国在日大使館 ……………………………………………296
主要国日本大使館 ……………………………………………299
役職の英語 ……………………………………………………303
部署の英語 ……………………………………………………305
書類の英語 ……………………………………………………307
取引で使う英語 ………………………………………………309
技術者のための用語用例集 …………………………………311
数字の英語
 基数(cardinal number)…………………………………311
 序数(ordinal number) …………………………………312
 分数(fraction) …………………………………………313
金融・経済人のための用語集 ………………………………315
特別な頭語 (Salutations)、
   敬称 (Terms of Respect) を使う場合
 1.専門職 …………………………………………………316
   弁護士 (Attorney)……………………………………317
   公認会計士
    ( C.P.A. : Certified Public Accountant )………318
   技師 ( P.E. : Professional Engineer )……………319
   医者 ( Physician ) ……………………………………320
   歯医者 ( Dentist ) ……………………………………321
   獣医 ( Veterinarian )…………………………………322
 2.大学関係者
   学長/総長
     (President of a University/College )  ………323
   学部長 ( Dean of a University/College )  ………324
   教授 ( Professor of a University/College ) ……325
   准(助)教授
     ( President of a University /College )………326
 3.公務員・外交官
     (Government Officials & Diplomats)
   市長 / 町長 / 村長 ( Mayor of a city )  …………327
   市会議員 ( Alderman )………………………………328
   米国上院議員
     ( United States Senator )  ……………………329
   米国下院議員
     ( United States Representatives )  …………330
 4.国家元首・首長
   大統領 ( President of a republic)…………………331
   首相・総理大臣 ( Prime Minister)…………………332
 5.国連職員
   国連事務総長
    ( Secretary-General of the United Nations )…333
   国連代表
    ( Representative to the United Nations ) ……334
ビジネス英文メールの
  略語・アクロニムズ( Acronyms )  …………………335
英文ビジネス・レターの
  略語・アクロニムズ( Acronyms )  …………………337
通貨・数字・単位に関する略語  ……………………………339
会社に関する略語  ……………………………………………340
私信・プレイベートEメールで使われる 
  略語( Acronyms )とスマイリー( Smileys ) ……341
英語のスマイリー(絵文字) …………………………………345

本編のページ数は 346ページです。


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