笠間の陶器市

茨城県笠間の陶器市、陶炎祭(ひまつり)に行ってきました。

笠間は陶器の町で、毎年ゴールデンウィークの時期は笠間芸術の森公園でひまつりが開催されます。
今年は2日間行ってきましたが、とにかくすごい人。しかし公園での開催でテントもわかりやすく、車の通行もないのでゆったり過ごすことができました。

食事をするところもあります。作家さんが作ってます。コーヒーやレモネード、ワッフル、タイ風やきそばなど他にもたくさんありますが、どれもおしゃれで美味しそう!
テントの中も手作りということですから、たくさんの思いが詰まった素敵な陶器市で大好きです。

ギャラリーでお世話になっている沖誠さんと、東風舎の須藤さん親子三人は笠間で作陶されているので、毎年ひまつりでブースを出されています。今年も素敵な作品が並んでいて気に入った器を購入。

器に限らず機械で作る量産型の製品は世の中に溢れていてネットで何でも買える時代ですが、足を運んで、目で見て、手に取って、作家さんとお話し、気に入ったものに出会える場所はたくさんあります。

まだまだ知らない世界がたくさんあるので、いろんな場所に行って見て触れて感じ、柔軟で豊な人生を送りたいものです。

右上・・・藤田陶房でいただいたアイスコーヒー、右下・・・東風舎の須藤陽子さん

右上・・・沖誠さん、右下・・・佐藤りじゅうさん、左下・・・桑原典子さん

2017年05月02日