益子の陶器市

笠間の次は益子陶器市に行ってきました。

笠間とは違い、道路を挟んでその周囲にたくさんのテントがあり町の中で陶器市が開催されています。広くて全てまわるのも1日がかり。

昔ながらの和風のものから若い作家さんのスタイリッシュな洋陶器まで、生活陶器がたくさんあります。そしてたくさんの人!とにかく熱気がある陶器市です。陶器だけでなく磁器やガラス、布やお花、食べ物まで色々なものが買えます。

最近SNSが普及してその広がり方はすごいものがあります。
益子陶器市ではSNSで人気の作家さんの作品は午前中に売り切れてしまったり、整理券を事前にネットで配布したりと簡単には買えない作品が多々ありました。

私が到着した時にはそれらは案の定完売していましたが、ふらふらと歩いていて若手の作家さんのブースで素敵な器を発見。偶然にも静岡で作陶されている方でした。
ネットの情報だけでなく、作家さんや地元の方からの情報、そして自分の感覚でいいと思えるものを選ぶことも、大切なことなのかなと思います。

新しい食器は気分が上がります。気に入った食器に盛り付けた料理は美味しそうに見えるし、料理をするのも、片付けまでも楽しくなってしまうのが不思議です。
大切に使っていきたいです。

2017年05月03日