2008.1.31.th
Hanahiro

今日で、1月も最終日。
穏やかなお正月から、下旬には雪も降り、寒さ厳しくなりましたが、
皆さまのご体調は、いかがでしょうか?
お風邪など召しませんように・・・。

今月の新しいお客様の中で、以前勤務していた
《花弘》のH様にいらして頂けた事は、格別に嬉しく感じました。
  在職中も気さくに声を掛けて下さったり、
  いつもお優しい笑顔で、とても温かみのある方なのです。

東京に転居する事になって、生花店を色々調べたところ、
自宅近くに素敵なショップがあったのです。
一般的に、花屋といえばラフな格好に
エプロンをつけているイメージだと思いますが、
ここは、皆黒いスーツ姿で、接客も大変良かったのです。
そして、扱っているお花も、微妙な色合いや、
センスの良いアレンジも、とても気に入ったのです。

35歳の採用年齢制限を、かなりオーバーしていましたが、
採用して頂いて、色々な経験や、学んだことも多く、
楽しい思い出が一杯あります。

下北沢にいらしたら、是非お立ち寄り下さいね***
北口を出たすぐ前にあります。

 (アニヴェルセル表参道、フォーシーズン、プリンスなどにもショップがあります)

       今でも時々寄りますが、
       お花屋さんっていいですよね。
       入るとまず香りにふわーと包まれて、
       色とりどりのお花やグリーンが良い【気】を出している。

     少し春を先取りして、桜草やチューリップなどを
             飾ってみませんか?

 


2008.1.30.wed
ハンドメイド ソープ

        以前から、作ってみたいと思っていた石鹸作りですが、
          苛性ソーダ、ゴーグル、手袋・・・なんだか準備も大変そうで、
          初めて一人で作るには、ちょっと億劫でコワイ。。。
           ・・・ というわけで、講座を受けてきました。

    ポイントの分かりやすい説明、作業の流れや、混ぜ合わせ方、固まり具合は
    実際教わりながらの方が、安心して作れますよね。
          スタートが気分良く出来ると、この後が続きます。
          最初から失敗してつまづくと、次がためらうもの。

      
前田京子さんの『お風呂の愉しみ』や、他のハンドメイドソープの本を
      うらやましく眺めて過ごした日々、
      あ〜もっと早くすれば良かった!
      お菓子作りに似た感じがあるのです。
      手作りする時間って、本当に心豊かに過ごせますね。


                
これから、色々な石けんを作ってみたいな〜。
                プレゼントしたい方の顔を思い浮かべたりして、
                楽しみが一気にふくらんでいます。


2008.1.28.man.
多くの方に支えられて

    昨年の今頃は、アロマインストラクターの授業を受けていました。
     一年後に、サロンをオープンしている事は、全く予想外の事でした。
     只、目の前にある事だけを、夢中でしてきたのです。
        インストラクターの授業は、解剖生理学、精油の化学などもあって、
        押し寄せる知識量に溺れそうになりながらも、
        何とかゴールに辿り着いたのです。

     セラピストの夢はありましたが、お花の仕事も大好きでしたから、
     退職してこちらの道に進んでいく時に、
     途中で何回か自分の心との確認が必要でした。

          何かを手放して、何かを得る・・・・・
                 そういう選択を幾つもしてきますね。
                 最終的には、自分の心が決めること。

    T先生に出会って、セラピストコースに申し込む決心がついたのです。
    クラスでは、私が最年長でしたが、若い方に混じっての授業は、
    本当に楽しい時間でした。
 
       そして、多くの方が実技練習のモデルに家に訪れて下さり、
       徐々にこのままここで始めようかな・・・という考えに及んだのです。
  
 ご指導頂いたT先生、M先生、H先生
   クラスの方々、練習に付き合って頂いた花弘の皆様、友人にも
   心から感謝の気持ちを、お伝えしたいと思います。
                     そして、家族に・・・


       今日は、弟夫婦と会って楽しい時間を過ごしました♪〜
       改めて振り返って、多くの方に支えられて今があることをしみじみ感じました。


2008.1.26.sat.
真子先生

          1ヶ月に1,2回、四ッ谷に出張トリートメントに行っています。
          一番最初に、ご予約を頂いたお客様。

   マナコフラワーアカデミーの真子やすこ学院長です。(ブログに載せる承諾を得ています)
    海外や、全国に飛び回っていらっしゃるので、私が伺う形になりました。
    優しさで包み込むようなお人柄、常に前向きで、パワー溢れる先生です。
    私にとっては、雲の上の方。
    まさかこんな形で、お近づきになれるとは、思ってもいませんでした。


      
いつも、『本当に、気持ちがこもっている。』、『手から優しさが伝わってくるわ。』
      『すごく楽になるの。』・・・と、とても豊かに誉めて下さいます。
      優しい言葉の贈り物を、たくさん頂いて、私の喜びと励みになっています。


          年上の女性で、素敵な生き方をしていらっしゃる方に出会うと、
             年齢を重ねるのも、楽しみになりますよね。
               ワインが、芳醇さを増すように、
                 秋の美しい紅葉のように・・・
                   折り重なる奥行きを感じます。


2008.1.24.thu.
花笑み

    本にも、良い出会いや、タイミングがありますよね。
     早ければ良い、というのでなく、
     その人にとって一番必要な時に、出会う文章、言葉。
              人と会うのと同じ位、時にはそれ以上に、
              豊かな時間を過ごせるしあわせ。

       本も食物と一緒で、インプットされて、
       身体の一部に残るものや、流されていくものもあり、
       色々な引き出しに入っていき、ふとした瞬間にひょっこり現れる。
       それは、すぐじゃなくても、何年か後に熟成されて現れる事もあるでしょう。

    印象に残っているのは、星野道夫さんの『旅をする木』
    人の思い=夢。  真剣に強く思えば叶うもの・・・という事実。
    自然に対する優しさや、畏敬の念が、温かい文章で描かれていました。

         それから、『八十四歳。英語、イギリス、一人旅。』という、
           タイトルにひかれて読んだ本も、楽しかった。
           もう年だから、と諦めることなく、
           何歳でも興味を持った事に進んでいく・・・。
           清川 妙さんの本は、どれも心和む文章です。


     他の著書に、【花笑み】という素敵な言葉について、書かれていました。
      【花笑み】・・・もともと、つぼんでいた花がパアッと開く様子を言う言葉。
      ・・・きれいな微笑を花笑みと呼びたい。
      人に会うとき、話すとき、いつもこの花笑みを添えるようにしたい。

     花ひらくあの瞬間のこころよい笑みを人に贈りたい。

                ・・・・・出会えてよかった言葉です。


2008.1.22.tue.
冷え対策

          明日は、雪になる予報ですね。
          寒さも一段と厳しくなりました。

   【冷え】で、お悩みの方も、多い事でしょう。
   外側からの防寒はもちろんですが、
   内側に取り入れる飲み物、食べ物にも気を配って、冷えからお身体を守って下さいね。

          
《梅しょう番茶》や、《生姜湯》は、とても温まるので、特にお薦めです。
          生姜は、まとめてすりおろして、わかめそばや、お味噌汁、
          おかずのアクセントとして、少しずつ取り入れると良いですよ。
          嬉しい事にダイエット効果もあるようです♪〜
          生姜の成分には、血栓も防ぐ働きがあるそうです。

 
     それから、半身浴や、足浴で、ゆっくり温まって下さいね。
     ローズマリー、サイプレス、ジュニパー、ブラックペッパー・・・などがおすすめです。

        今日は、フットケアのアロマレッスンでしたので、 熱く語ってしまいました。
        香りを暮らしに取り入れて、楽しく冬を乗り越えましょう!

2008.1.19.sat.
加湿器

  このコロンとしたドーナッツに似た、おいしそーな形。
  精油の受け皿もあり、芳香浴にも使えて
  とても気に入っています。

   何か購入する時、金額はもちろん考慮するけれど、
   それよりデザイン性や、色は大切ですね。
   やはり、気に入ったものに囲まれて暮らしたい。

 最近、パトリス・ジュリアン氏の本を続けて読んだせいもあって、
 日常の暮らし方を大切にすることが、
 自分の感性を磨いていくことに繋がると、つくづく思います。

       パトリス・ジュリアン氏曰く、
    フンイキストとは、その場のハーモニーや、光や空気感、
    BGMといった全体的な「雰囲気」
    目に見える以外のものも大事にしている人のこと


  ホリスティックな観点から、アプローチするアロマセラピストも
  フンイキストに通じるものがありますね。

2008.1.17.thu.
スィートオレンジ

       今日も、風が冷たかったですね〜。
      こんな日は、お風呂で温まるのが一番です! 

     この時期、お薦めの精油は、【スィートオレンジ】
     イメージとして、
     オレンジ色→温かい→陽だまり→太陽→陽気、明るい、元気、エネルギー・・・
     というキーワードが、浮かんできます。
     子供の頃、コタツでぬくぬく、みかんを食べながら、のんびりしている思い出や、
     オレンジそのもののフレッシュ感が、感じられますよね。

      今夜のバスソルトは、オレンジ、グレープフルーツ、ブラックペッパー
        ぬるま湯で、ゆっくり温まりました。
      ボ〜〜と、何も考えず・・・。

    本当に、冷えや、ストレスが流れて、心もポカポカになって、リフレッシュしますょ♪
                    みなさまも、お試しになって下さいね。


2008.1.14.mon..
札幌の冬

           寒い日が続きますね。
          冷たい風が、体を硬くさせます。

     でも、札幌に住んでいた時は、もっとマイナスの世界。
       冬のグレィがかった都会に比べ、
           白い雪の世界の方が、温かく感じるのは、何故でしょう・・・。
          粉雪の柔らかさが、心にあたたかく感じられたのかしら

                懐かしい札幌です。

       今頃、ナナカマドの赤い実に雪が降り積もっていることでしょう。
                    
しんしん、しんしんと。。。。。

                  週末まで、寒さが続きそうです。
                    
どうぞ、ご自愛下さいませ。

2008.1.11.fri.
出会いの不思議

  ここ数日、パソコンに夢中になって、頭も肩もコリコリに固まってしまったので、
  アロマテラピーサロンVert Merへ行ってきました。     
     そのサロンは、私がアロマフルボディトリートメントを
     初めて受けてとても感激して、この道に進むきっかけになったサロンです。

      マンションの一室で、オープンされて間もない頃でした。
     何事も、長く経験があるから良い、という場合より、
     かえって初心で、気持ちが強い分、素晴らしいトリートメントが出来るという
      場合もあると思います。


     
 『こんなに心地良い思いを、私も周りの方に分けてあげたい。』

       
心の奥から突き上がるような気持ちに動かされ、
       セラピストの道を歩み始めたのです。
         潜在的な事や、その頃の状況、出会う方々、すべてが重なって・・・。

         サロンをオープンした事も、とても喜んで頂けて、嬉しかった〜〜

    
そして、偶然開いた楽天ブログ(ランキング30位前後、「美しく生きるということ」)で、
    その方の文章に出会いました。
     読んでいる途中で、私の事と分かり涙が出てきました・・・。

         
タイミングや人との出会いの不思議さを、つくづく感じます。

                      
本当に心が温まる出来事でした。

2008.1.10.thu.
ホームページ完成
    パソコンを本格的に始めたのは、つい半年前。
     ホームページ作成は、私にとって大きな難題でした。
     機械ものに弱い性分ですが、お正月に一気に火が付きました。


      
作成しているうちに、自分の思いや、考えも確認できたし、
      『それほど難しい事ないわ〜』と、浮かれていたら、


        
 最後の転送部分で、オチが・・・。
        9回裏の大逆転、あとひとつ並べたら完成のドミノが崩れたような。
        何でも最後が肝心ですね。

    
 ワラをもすがる気持ちで、電話サポートの方に助けて頂きました。 (ほっ)
          そして無事、転送完了!
           苦手なことを完成出来て、とっても
ウレシイ♪

2008.1.5.sat.
今日からスタート


おだやかなお正月、いかがお過ごしですか?

今日から、サロンの仕事始めです。
”季節のメニュー・はつはる”のお客様がお見えになりました。
ウッディな香りの中で、リフレッシュして
良いスタートが出来ますように・・・。

お客様との
一期一会をたいせつに、
多くのみなさまにお目にかかれることを
楽しみにしています。

トリートメントベットの下に、和風なしつらいをしました。
黒い小石と赤い実、百人一首で、
和の睦月です。


2008.1.1.tue.
新年のご挨拶


はつはるの お喜びを 申し上げます

一年は早く感じますが、
一日一日を大切に過ごしたいですね

みなさまにとりまして輝く2008年になりますように
こころからお祈りしています

今年も よろしくお願い致します



スイートピーやチューリップ、もう春のお花です♪
若松、南天、千両などのお正月らしい花材。
マムは、ライムグリーンのシャムロックならモダンな感じ。
羽根や水引を絡ませて、清々しいお正月のお花です。


Aromatherapy salon   
 

〜日々草〜にちにちそう〜日々感じた事を綴ってみました〜

Copyright(C)2008 GREEN ARCH All Rights Reserved.
   ・TOPへ         
 

   

GREEN ARCH  

      ・TOP       ・日々草     ・リンク      

今月以外の日々草 

・2008.2
・2008.3
・2008..4
・2008..5
・2008..6
・2008.7
・2008.8
・2008.9
・2008.10
・2008.11