日々草・にちにちそう〜自然と四季の美しさ、日々感じた事を綴っています〜       

人気ブログランキング/〜花、ハーブ、アロマと過ごす愉しい日々〜
下北沢より札幌・宮の森へサロンを移転しました。

 

Miyanomori Aromatherapy Salon

GREEN ARCHU 

≪睦月≫

  親族が集まって宴をする「睦び親しむ月」

  旧暦では1月からが春なので、「初春」

  初日の出、初詣、初夢、七草、鏡開き、成人の日

・先月の日々草

・前年同月の日々草

・次月の日々草

○日々草にコメントなどがございましたら、こちらの扉からどうぞ。 
 
○人気ブログランキングは、リンクをクリックすると
 一日一回に限りポイントになり順位が上昇します。
  (15位前後にいます)    
     よろしければ応援して頂くと嬉しいです。
     よろしくお願いします。

Copyright(C)2008 GREEN ARCH All Rights Reserved
  TOP   シモキタ散歩   GREEN ARCHのアルバム    プロフィール   日々草    リンク

  
   1ヶ月リスト / 1.31.sat.



        今年になって、もう1ヶ月過ぎますね。
      年頭に願った事や、してみたい事など、何か始められたでしょうか?

      月日はあっという間に流れていきます。
      だから小さな一歩を踏み出しましょう。
      右足が前に出れば、つられて左足も踏み出し、
      気がついたら何歩も歩いているかもしれません。
      そして愉しくなってきたら、どんどんスピードも出ているかもしれません。
   
      ゆっくりでも、寄り道しながら歩いても、
      そして一緒に歩く友達がいたら、もっと素敵ですね。

      毎日が喜びに満ちている、というわけではないけれど、
      1ヶ月を振り返った時、笑顔で過ごした日が多かったらOKですね。
            
アロエの花

      先日の映画を参考に、
      《1ヶ月リスト》を書き出すのも良いアイデアでしょう。
      1年に区切ると先延ばしにするし・・・。
      でも1年先、3年先・・・のリストも必要ですね。
      それも逆算して1ヶ月のリストを考える。

      私が先月思っていた事

      *年賀状に毎年「会いたいね」と書いてくれている人に連絡を取る。
      *ミクシィを始める。
      *月に1度はシネマや美術館に行く。
      *講座を始める。
      *日々草を毎日綴る。
      *自然や植物に親しむ。
      *体重○キロ目標。 など・・・

      結果
      メールをしたら、とても喜んで返信が来ました。3月に会う予定です。
      そして違う方からも連絡を頂きました。
      自分が行動すると他から同じアクションがあるのですね。

      「日々草は毎日楽しみにしています」「毎日会社と自宅で見ています」
      というお話や、ランキングがずっと25位以内という
      皆さまの応援が励みになり続いています。
      いつもどうも有難うございます。

      この中で消せなかったのが、ダイエット。はぁ〜←ため息
     (遠くて険しい道のりだわ。札幌は美味しいものがたくさんるから益々遠のく。
      2月の1番目に入れましょう。)

      書き出した事を消していくのは嬉しいです。
      ちょっと踏み出せば出来る事をリストに混ぜておくのも長続きのコツかも。

         ・・・2月のリストを書いてみませんか?



        
 サロンオープンの特別キャンペーンは今日で終了致しました。
         ご来店頂きまして、本当にどうも有難うございました。・
         
         GREEN ARCHUはゆっくりと出航したばかり。。。
         これからもどうぞよろしくお願い致します。
      

                              人気ブログランキングへ 


   アロマと過ごす愉しい日々〜1 / 1.30.fri.



      《花、ハーブ、アロマ》で、日々の生活をもっと愉しく過ごして頂けるように、
      簡単に取り入れられるものから中心にご紹介していきたいと思います。

      【アロマバス】   今夜のバスタイムからどうぞ。

      *お好きな精油(添付されている注意事項をご確認下さい)
      *バスソルト(天然塩)
       蜂蜜を入れても。

      *空き瓶
      *混ぜる棒


      1回分は浴槽に対し、大さじ1杯位のバスソルト+精油5滴まで。
      (お子さんやご年配の方も入るのでしたら、
       精油の種類や滴数などにご注意下さい。
       赤ちゃんと一緒でしたら入れないで下さいね)
      
      毎回作っても良いのですが、5回分位をまとめて作ります。
      違った香りで、2個作っておくとその日の気分で選べて愉しいですね。

      お風呂は一日の終わりの大切なリラクセーションタイム。
      体を洗う事と、その日のストレスや心にざわざわ積もった埃などを、
      きれいに流すという意味でも大切です。
      香りで素敵なバスタイムを・・・。


                        


           今日のレシピ

        A.ヒノキとサイプレスを入れプチグレンは少なめに足して。
          ヒノキ風呂に浮かぶ柚子のイメージ。

        B.ラベンサラとローズウッドを入れ、
          イランイランとグレープフルーツを少なめに足して。蜂蜜少々。
          イランイランの濃厚さが軽やかな優しい香りに。


          人気ブログランキングへ   
いつもどうも有難うございます


   「1秒でも長く生きたい」〜「最高の人生の見つけ方」 / 1.29.thu.


      
      10代の頃、夢中になりました。
          タイガースやテンプターズのGSから始まり、
          ジャニーズ系のフォーリーブス。
          ロック系ではロッド・スチュワート、QUEENなど。

       歌いながら踊るというグループの原型になったフォーリーブス。
       今のSMAPや嵐といった感じでしょう。
       4人の中でも歌が上手で誠実そうな青山さんのファンでした。

       今朝のニュースで訃報を知り、当時の事を思い出しました。
       映像で見る青山さんは、
       年を重ねてアイドル時代とは変わっていましたが、
       甘くよく伸びる声は変わっていませんでした。。
       その姿と、自分のはしゃいだ時期が重なりました。

       病院を抜け出して、ステージに立っていたそうです。
       最期まで「ター坊」らしい生き方。

           「1秒でも長く生きたい」という言葉を残して。

            享年57歳。
            心より ご冥福をお祈りいたします。



     昨夜は「最高の人生の見つけ方」を観ました。
     久しぶりのDVDタイム。
     ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演なら間違いない。

     同じ病室に居合わせて、どちらも余命半年と知らされた二人。
     《棺おけリスト》にやりたい事を全部書き出し、一緒に旅に出ます。
     そこには、「泣くほど笑う」「荘厳な景色を見る」
     「スカイダイビングをする」・・・など。
     それを一つ一つ実現してリストを消していきます。

         「人生に喜びを見つけられたか」
         「他者に喜びを与えられたか」と問うシーンも印象的。


          この映画のコピーは、
         【人は生き、人は死ぬ。世の中はその繰り返し。】


  ・・・ならば、1秒でも長く生き、日々を愉しみ最高の人生を過ごしましょう。
       


                           人気ブログランキングへ


   ヒヤシンス〜フレグランスター / 1.28.wed.



        今日の札幌は陽射しが眩しい。
      南側のリビングは、暖房を入れなくても十分ポカポカと暖かい。
      春がそこまで近づいている〜♪

      ヒヤシンスの名前はフレグランスター。
      きっとその名にふさわしい素敵な香りでしょう・・・。

      お花やさんには、桜、チューリップ、スイートピーなど
      明るい春のお花が溢れています。
   
      春になったら何を始めますか?
      今から色々計画するのも、春を待つ愉しみ。
 

                             

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます    


   北大植物園〜2 / 2.27.tue.   


                   

                  ニョッキリ芽を出し、背を伸ばして葉を広げる。
                  大きなシダ植物を見ると、
                  太古の恐竜時代を感じるのです。
                  大きな植物が伸び伸びと育っていた時代。
                     


         

        これは食虫植物。ちょっとマニアックですか?
        気持ち悪いと思う人もいるかも知れないですね。
        私も以前は興味なく、きれいな花にばかり目が行きました。
     
        でもこの造形美。なんてクリエイティブなんでしょう。
        こういう形になるってすごい!
        植物は動物のように動けない分、
        本当に工夫していますね。

        ちゃんとフタがあって、この器がこの角度で・・・
            「美しい!」



           

            何か可笑しい、ユニークな形。
            仲良しで笑っているよう。

            仲間に入れてもらいたいな・・・なんて。



                

                最後は可憐なクリスマスローズで。
                上を向いて咲くお花もあれば、
                こうしてうつむいて咲くお花もある。

                それぞれに、うつくしい。

  

                            
人気ブログランキングへ  


   北大植物園〜1 / 1.26.mon.

                  
     
         昨日のオオバナノエンレイソウが、心に灯っていたのでしょう。
       足の向くままに、北大植物園に来てしまいました。

       冬季中は温室のみの公開なので、ほとんど誰もいなかったのですが、
       じっくりたくさんの植物と向き合い、愉しい時間を過ごせました。

       日頃は小さめのグリーンとしか接していないので、
       10メートル近くもあるような高いものや、大きいもの、
       造形的に面白いもの、美しい色の花・・・など興味深いものが多く、
       気づいたらたくさん写真を撮っていました。

       つい感動して独り言を・・・
       植物からのメッセージに応えていたのかも知れません。
   
          エンレイソウの実験園があり、
          その近くにオオバナノエンレイソウが咲くそうです。
          受付の方に色々質問してしまいましたが、
          とても詳しく教えて頂きました。
     
          昨日調べた事とほぼ同じでしたが、
          1年目は小さい根が伸びるだけで、2年目に小さな葉が1枚。
          そして3枚の葉が揃い、毎年それが大きくなっていく。
          その状態で10年を過ぎた頃、やっと花が咲く。

          広尾の原生林と、石狩の防風林、
          藻岩山に登る円山の登山口近くに群生があるそうです。


       

       熱帯性スイレン。透明感のあるパープルで引き立ちました。

       ロータスabs.  とても高価な精油の一つ
       ・学名・・・・Nymphaea lotus 
              ニンフ(妖精)から命名されたといわれている
        ・科名・・・・スイレン科
        ・抽出部位・・花
        ・抽出方法・・溶剤抽出法

         近くで香りが確認できないのが残念。

           

      初めて見る月桃(ゲットウ)
      イメージより大きいので驚きました。
      お花はよく写真で見る姿のように揃っていなかった。

       ・学名・・・・Alpinia zerumbet  
       ・科名・・・・ショウガ科
       ・抽出部位・・葉 
        抽出方法・・水蒸器蒸留法      

       アロマテラピーに関係する植物を実際見ると、
       とても親しみが湧いて嬉しい。
       初対面と思えない・・・。
       沖縄などに自生するゲットウにここで会えるなんて!


                

               このエイリアンのような形。
             何かお分かりになりますか?
             皆さんのお部屋にもあるかも知れない。

             パキラの実です。(15cm位)
             大きく育つと花が咲き実が付く。
             種子は煎って食べるとピスタチオのような味だそうです。

           


                
                冬の植物園も素敵でしょう? 
                他の植物の写真は、又次回に・・・。

   
                           
人気ブログランキングへ

   白い花 / 1.25.sun.


              

                  
胡蝶蘭。

                  最後の蕾も咲き始めました。
                  先端の蕾は1センチもなかったのに、
                  ゆっくりふくらんで
                  丁寧に包みをほどいていくようです。

                  開くと真っ白い羽を広げた蝶のよう。
                  皆揃ってこの形にどうしてなるのか不思議。
                  カーブの角度や、リップの立体感。
                  1ヶ月も咲き続けています。



              

         
 ガラスのお皿を大小2枚重ね、白いストックとカスミソウを
          小さくカットして飾ってみました。
          ゼラニウムの葉も挟んで、サラダ風アレンジ。
          ストックはしっかりとした茎を意味するそうです。
          スプレー咲きだとボリュームがあるので、
          切り分けて色々に飾れます。

                春を呼ぶ香り。

         

        


          
 これは「白い花の咲く頃」というお菓子。
           名前がきれいだったのとパッケージと絵がかわいい。

           中を開けるとこんなメッセージが・・・。

          
 北海道・帯広から車を走らせること40分。
           中礼内村にある六花の森は、
           春になると息をのむような美しい光景が広がります。
           足の踏み場もないほど一面に咲き乱れるまっ白な花は、
           オオバナノエンレイソウです。

           10年以上かけてようやく花を咲かせるこの野草を、
           レモン味のマシュマロを入れた
           ホワイト生チョコレートで表現しました。


         オオバナノエンレイソウを調べてみると、
         発芽してから10〜15年かけてやっと開花しその後は毎年咲くそうです。
         最初、小さい葉が1枚出て5年そのまま。
         葉が3枚になり花が咲くまでに又5年以上かかる。

         は〜、すごい。
         これは絶対見に行きたい。
         10年以上もかかって咲く白い花。
         なんて愛おしいのでしょう。

         すぐに咲く花に慣れていました。
         それが当たり前だと。
         人も同じですね。
         長くかかっても其々きれいな花を咲かせれば良い・・・。

         写真で見たりこのチョコのイメージから、
         小さいお花を想像したのですが、
         茎が50センチ位に成長し、お花は6センチ位あるそうです。
         葉がふんわり大きくスカートみたいで、
         バレエしている感じ?


         大花の延齢草
         北海道大学の校章のデザインにされていて、
         キャンバスでたくさん咲くそうです。



 
          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます


   検定テキスト / 1.24.sat.   



      3月に「アロマテラピーアドバイザー養成講座」を担当するので、
      改訂になった新しいテキストを一通り読んでみました。
      環境の項が新しく加わって、
      ホリスティックな視点から、アロマテラピーの世界が広がる内容です。

      検定テキストで学んだ頃を思い出しながら読みました。
      アロマテラピーの世界に大きな夢を持って、
      ドキドキ、ワクワクしながら入っていった。

      歴史や嗅覚のメカニズム、精油のプロフィールなど
      新しい知識や、聞き慣れない事、
      覚えることがたくさんあって大変でしたが、
      知識が増えていく楽しさもそれ以上にありました。

      精油の成分や歴史の人物名は、カタカナに弱い私にとって
      皆同じように見えるし、舌をかみそうでなかなか吸収出来なかったのです。

      テオフラストス、ディオスコリデス、
      リモネン、リナロール、シトロネロール・・・今は、はっきり見える。

      浅く広く多岐の分野に渡って、凝縮してまとめてあると思います。
      特に健康に関する事は、
      自分の体について関心を持つ良いきっかけになりました。


      
  アロマテラピーやハーブを取り入れるようになってから、
        少しずつ考え方やライフスタイルも変わってきました。

        選ぶ服でさえ、肌触りや素材を気にするようになったし、
        色も植物のグリーン系、大地の茶系に目が行くのです。

        買い物もエコバック。
        (札幌では大手スーパーは、
         ビニール袋代を別途支払うシステムになっています。)

        植物をどんどん増やしたのも、
        歩くのが愉しくなってきたのも、ロハスかな。

        
         ・・・一緒にテキストを開く日を楽しみにしています♪
    

                           
 人気ブログランキングへ 

   畑のごちそう / 1.23.fri.



     玄米、十六穀米、有機ごぼうの炊き込みご飯、
    道産小麦うどん、道産小麦のパン、ユリ根入りオムレツ、
    根菜やきのこ類、穀物、豆類を中心としたメニューで、
    有機農産物を多く使ってあり、調味料も天然醸造で素材を生かした味付けでした。
    
    野菜にエネルギーがあり、しっかりした旨みのある素材。
    本当に美味しく頂きました。
    ひじきや切り干し大根、豆乳茶碗蒸しなどの和食と、洋食、中華とバラエティ。
    デザートももちろん付いてこだわりのドリンクもありで、¥1,500です。

   
 ランチビュッフェというと、洋食が多く
    メニューもあまり変わり映えしないイメージだし、
    お味も濃いような大味のような気がして、行っていませんでした。

    
このランチ情報はテレビで紹介されていたのですが、
    健康をテーマに安全で安心な地元の食材を使ってある点、
    こだわりが有機野菜、一物全体の観念から、葉や皮なども捨てずに
    調理してある点が気に入り早速友人を誘って行ってみました。
    お肉が使ってあるのは、1,2品だったと思います。
    
    ローズマリー風味の皮付きポテトもさすが北海道という感じ。
    素朴なメニューこそ、大地と自然が感じられる・・・。

    
    「畑のごちそう」を皆さまも機会があったら、是非。
        ロイトン札幌 トリアノン11:30〜14:00

        
 満腹、満顔の幸せで帰りました。



           
人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

   サロンの模様替え / 1.22.thu.



        サロンのオープンから1ヶ月過ぎました。
      ホームページだけでお知らせしているのですが、
      お近くからだけでなく、
      遠くからも、お車や電車でいらして頂き、本当に嬉しく思います。
      どうも有難うございました。

      
      思いついて模様替えをしました。
      ベットを窓側にして、
      お客様の椅子を木のルーバーが見える正面に。
     
      やはりサロンの特徴である温もりのある木のデザインと、
      それに絡まる瑞々しいグリーンを視界一杯感じて頂きたくて・・・。

      それからパーティションも新しいものが届きました。
      枠に木が使ってあって、ナチュラル感があります。
      やっと雰囲気に合うのが見つかりました。
      今までのものは、自宅の方で使います。
             
               

            ジャスミンも、アイビー、ゼラニウムも
            柔らかな新しい葉が伸びてきて、とっても嬉しい♪〜
              
            でもグリーンアーチというからには、
            やはりここに合うアーチがほしい。
            ドアの前に置きたいのですが、
            イメージに合うものにまだ出会っていないのです。

                              

        最近のディスプレイは、ハーブの絵が描かれたトランプを飾っています。
        精油や、ハーブティの植物をご紹介して
        もっと親しみを持って頂けたら楽しいと思って・・・。

                                 


          
人気ブログランキングへ   いつもどうも有難うございます

   オバマ大統領就任 / 1.21.wed.

   

   
     朝のニュースは、オバマ大統領就任で一色。
       どの映像も迫力のある絵で、本当に映画のようでした。
       スピーチにしても、婦人とのダンスにしても・・・カッコイイ。

       すごい人が集まりましたね、200万人。
       夢や希望を持たせてくれる分かりやすい言葉やスピーチが、
       高い支持に繋がっているのでしょう。
       そして明るい雰囲気が、
       暗闇にいるアメリカの一筋の光と重なるのでしょうね。

       オバマ大統領のネクタイは情熱の色。
       ミシェル婦人のミモザ色の服は、希望の色。
       パンプスのグリーンと手袋の色合わせはとても素敵でした。
       褐色の肌色だからこそ着こなせる色でした。
    

       就任演説にはYES,WE CAN
!が出ませんでしたが、
       夢だけではなく、現実を見つめ一人一人の責任と義務を説き、
       地球環境のことも含んだスピーチに期待感が膨らみました。

    


                人気ブログランキングへ   どうも有難うございます


   大雪 / 1.20.tue.


             
         真綿をちぎったような雪が、踊りながら降っています。。。
         上へ飛ばされたり、横に流れたり、くるくる回転しながら・・・

         速度も早くなったり、遅くなったりして、見ていて飽きない。

         いつもは遠くに見える山々も真っ白で
         空の境界も分からない位、視界が狭い。               

                   
 
             ・・・お昼過ぎまで降り続いた雪も今は収まりました。

      
       山がうっすらと見えてきて、本当に静かできれいな冬景色です。
       三角屋根に降り積もった雪が、するすると落ちていきます。
       ベランダにも10cm位積もりました。

       外に出る勇気はないけれど、
       温かいココアを飲んで、かまくらの中にいるように過ごしましょう。

       




                                人気ブログランキングへ   
    

   講座を終えて / 1.19.mon.


        早口でなかったかしら、
      笑いすぎたかしら、
      説明は十分だったかしら・・・などなど色々思い浮かべ
      チェックをすると何点取れたでしょうか。

      100点とは言えないけれど、
      初講座で【努力賞】は頂けるでしょうか。


         今朝は札幌も3月の陽気という温かさに背中を押され、
         嬉しい気分で家を出ました。
      
         不安なドキドキ感はなく、ほど良い緊張感。
         あれだけ練習したのだもの、
         娘にも付き合ってもらったし、自信あり。


      30分前に着いてもう一度講義の流れを確認。
      いよいよという時間になったら、急にお腹が痛くなりました。
      本当に心と体は素直だわ。
      やっぱり来たわ想像通りの反応をする、と冷静に思ったら、
      すっと楽になりました。

      深呼吸して鏡の前で、『行くわよ』と。
      本当にこんな小さなドラマが幾つもあったとは・・・
      生徒さんは思いもよらないでしょうけれど。

      全く何事にもこんな調子で大げさ。
      落ち着きというものがない、と自分で確認分析。

            
初めての講座って他の方はどうなのでしょう。
         清水の舞台から飛び降りる感じよ、と伺った事があるけれど、
         私は何かを飛び越えた、という感じがするのです。
         ふわーっと気持ちよく・・・
   
         そして今、心地良い疲労感に浸っています。

         生徒さんの真剣な目に責任を感じ、
         私もたくさん学ばせて頂きました。

     

          出かける直前に児島虎次郎の「朝顔」という絵を見ました。
         その時の気持ちとちょうど重なる素敵な絵でした。

         今朝のような明るい光の中で
         女性が少し背伸びして、朝顔の花に
         愛情込めてお水をあげている絵です。
        
         私もこの絵のように、たっぷりお水を注ぎましょう。

         生徒さんが朝顔のようなお花を咲かせてくれるように・・・。



                       
              
人気ブログランキングへ   どうも有難うございます


   講座に向けて / 1.18.sun.



         明日は札幌で初めての講座の日です。
       この日に向けて色々な準備をしてきました。
       
       振り返れば、「生活の木」でアロマテラピーアドバイザーから
       アロマセラピストやハーバルセラピストまで学び、
       トリートメントやフェイシャルの勉強を色々な所で練習を重ね、
       一つ一つ新しい事に挑戦して進んできました。
       自分でもよく挫折しないで進んでこれたと感慨深く思います。
       
       結果として、思い描いた夢の通りに実現しているのですけれど、
       その途中にいる時は、いつも目の前にあることだけを
       精一杯していただけなのです。
       
       何かあると他は手に付かない位、夢中になっていました。

       今までフラワーアレンジのレッスンや、
       下北沢でアロマのレッスンをしましたが、
       自分の夢を叶えたスクールで講座を担当するというのは、
       私にとって、とても意味深いものがあるのです。

       最低3名様のお申し込みがないと開講しないのですが、
       明日は午前と午後の2クラスが始まります。

       新しい事に挑戦する熱い気持ちと、ワクワクした期待感を持って
       教室に入っていらっしゃる事でしょう。

      
 初めての場所や、初めての人に会う時・・・
       誰でも緊張や不安があると思います。
       でもそれを怖がっていたり、避けていたら
       新しい世界は開けない。


              すべて上手くいかなくても
              それに向っていく輝きはきっと伝わって
              良い方にまわり出すと思います。

              きっと大丈夫よ。
              昨年までの私が声を掛けてくれるようです。


              生徒さんが「このドアを開けて良かった。」
              と新しい世界を感じて頂けたら・・・
                  私の喜びに感じます。




        人気ブログランキングへ   いつもどうも有難うございます


   春の陽射し / 1.17.sat.


             

           明るい春のような陽射しの朝。
        雪景色の中にも確かに春の気配が感じられるのです。


             雪の下にじっと植物が待っている。
             瑞々しい新芽がこらえている。

             どんな小さな変化も見逃さない。
             
             冬の中に春が見え隠れする。
             又何回か冬の優勢があるでしょうけれど、
             明るく、温かく。
             春は朗らかに広がっていく。


       
            
 人気ブログランキングへ  どうも有難うございます



   歩く / 1.16.fri.


 
        今日は「大通」まで往復しました。
       地下鉄に乗れば10分もかからない所を、
       歩くと4、50分かかります。
       今まで時間の無駄のような気がして、
       移動するのは早い方が良いと思っていました。

       でも歩きながら澄み切った空を眺め、雲の動きを追い、
       街路樹に目を止める。
       お店や家並み、街の雰囲気を味わう。
       車も人も少ないので、排気ガスもぶつかる事も気にしないで
       自分のリズムで歩けます。

       浮き浮きします。
       心も体も喜んでいるみたい。
       歩いた所は、自分のテリトリーが増えていく実感が持てて、
       札幌に少しずつ馴染んでいくようです。
 
       大通公園は、来月からの雪まつりの準備をしていました。
       大きなお城などの雪像は、板やパイプで骨組みの土台作り。
       雪を運ぶのも大変な作業でしょうね。
       雪まつりも、もちろん歩いてご紹介しますね。


          先日は円山周辺を歩いたのですが、
          お店が閉店していたり、
          面白そうな活気が感じられなかったのが残念に思いました。

          今日も空いている店舗を何件か見かけ不況の風を感じました。
          毎日ニュースで派遣切りの事、不景気の話が出ています。

          歩いているとゆっくりな分、色々な情報が入り、
          その事について思いを巡らしていると
          いつの間にか家に近づいていました。
        


          今夜は、とっても眠たい・・・
          サーカデアンリズムが整いますね。


                         人気ブログランキングへ


   誰にも似ていない顔 / 1.15.thu.


      
サロンにご来店されるお客様は、
     ホームページをご覧になってご予約を頂いています。
     
     サロンの内容や日々草のブログで、
     私のイメージを想像されていらっしゃいます。

     「初めて会った感じがしないのです。」とおっしゃる方や、
     ビジュアル的に描いていた外見と全然違ったそうで
     もっとさばさばしていてショートカットで何でも前に進んでいくような人と
     思っていらしたお客様。
     そしてお話ししたら、とっても安心されたとか・・・あ〜良かった♪

     イメージと大体合えば嬉しいですが、
     違うと少し戸惑うかも・・・。

        初対面でも、ご挨拶の一瞬だけで
        ふわっとバリアがほどけるような気がします。
        それを感じると自然に嬉しくなって、笑顔になってしまいます。


     若い時はアイドル歌手やタレントの誰かに似ていると言われると
     嬉しい気もしたけれど、今は誰かに似ているといわれるより、
     誰にも似ていない方が素敵だと思います。

     きっと10代、20代は皆同じような考えや経験が多く
     人生が浅いから差がないのですね。
     だから色々な人に似て見えるのかしら。

     40、50、60代・・・になったら、誰かに・・・じゃなく
     他に見当たらない、その人だけの光った存在感がある方が良いですね。

     それまでの歩んできた色々な事がブレンドされ、  
     酸味も辛味も、渋さも、コクや奥行きも、
     そして女性らしい柔らかさなどがある豊かな風味。

     オリジナルな顔こそ魅力的だと思います。


         美容家の田中宥久子さんが
        「美しさに実年齢はまったく関係ない。
         その人の気持ちや生き方が美をつくる。」とあります。

         日々美しく暮らす人は、美しさが滲み出て、
         汚れた部屋で何とも思わない人は、
         自分も汚れていくのに気が付かない感性になってしまう。

         顔やその人が醸し出す雰囲気は、
         日頃の気持ちの持ち方や、生き方が表れてきます。


       最近では、弁財天や小池百合子さんに似ていると言われて、驚きました。
       弁財天は下膨れのところかな、七福神に似ているなんて縁起がいいわ。
       小池さんはタレ目だからでしょう、光栄です。

           まだオリジナルな顔になっていないのね。
        
                磨かなきゃ・・・


                           人気ブログランキングへ


   眺めの良いカフェ / 1.14.wed.




                


         藻岩山麓通りから少し急な坂道を上がっていくと
       札幌市が一望できる眺めの良いお店があります。

       宮越屋珈琲 high grown cafe
       前面ガラス張りになっていて、その抜けるような空間がとても素晴らしい。
       この写真を何枚も横に並べたような広がりが見渡せます。
       窓の横側の山の雰囲気も素敵。

       テーブルも少なく、
       静かにジャズが流れていて、
       上質な時間をゆったりと過ごせます。

       他にお客さんはなく、カフェオレは美味しく、器も素敵。
       何より気持ちの良い眺めを見ているだけで、晴れ晴れしました。

       
      
 学生の頃は、まだ個性的なお店がたくさんあって、
       お店ごとに集まる人達も決まっていた雰囲気がありました。

       特に学生街の御茶ノ水には、画学生が集まる「レモン」
       紅茶専門店の「アッサム」
       見過ごしそうに小さい「ぷてぃやっく」など。

       そういう所には、そこでしか過ごせない時間の使い方があったと思う。
       会話もその空間だから展開できた話しがあったと思う。
       
       いつの間にかどこへ行っても、ドトールやスタバに変わってしまいました。
       それも必要なのでしょうけれど、
       特別な時間を過ごすお気に入りのお店を見つけたいな、と思います。
       




           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます


   1月の精油 / 1.13.tue.



       これから受験や3学期の期末試験など、大切な時期を迎えますね。
      リフレッシュしてやる気が出たり、
      勉強が集中してはかどるように、
      ローズマリー、レモングラス、レモン、ライム、コリアンダーなど。

      勉強部屋に芳香器などで香らせれば、
      頭脳がクリアになり、記憶力の後押しをしてくれるでしょう。

      まだ寒さが続く時期、風邪を引かないように、
      ティートリー、ユーカリ、ニアウリ、グレープフルーツなどで
      エアーフレッシュナーを作っておきます。
      窓を締め切りがちで、空気も淀んでしまいますので、
      新鮮な外気を入れ替えたり、シュッシュッとスプレーすれば
      手軽に抗菌出来て、お部屋もすっきりした香りで清潔感が漂います。


    
  リツエアクベバは、「太陽が輝きわたる」ような雰囲気を作ると言います。
      最近この精油に惹かれるのは、きっと太陽の輝きを求めているのですね。

      雪を照らす太陽は、夏の太陽と違って穏かで遠慮がち。
      オレンジや、レモングラスの明るさとは違うクスノキ科のリツエアクベバ。

      
      
 寒さでエネルギーや気分が低下しているような時、
      初夏のキラキラした光のような精油を香らせてみて下さいね。


          
ローズウッドを合わせると、優しい光に・・・。
  
          ジャスミンと合わせると、5月のGREEN ARCHのようです。


                                   人気ブログランキングへ

   すし善 / 1.12.mon.



       やっと札幌へ来た、と実感したお寿司の美味しさ。
      とろけるような上質なネタ。
      まろやかなすし飯が味を引き立てる。
      ボタン海老、サーモン、穴子、カニ・・・どれも頬が緩んだけれど
      ・・・雲丹は格別でした。
      甘みがあって、コクがあって、舌触りが後を引く・・・。
      さすがすし善

       カウンターで一人でいらしていた方が、板前さん相手に
       「美味しいものって、心を豊かにするよね。」と。

          同感!


          成人式を迎えた娘の一番好物は、雲丹。
          デザートの柚子のシャーベットの後に
          雲丹だけ頼んで、お塩をちょっぴり付けながら
          一口ずつ、堪能していました。
          至福のひととき・・・。

          口に残る最後が雲丹にしたいそうです。
          気持ち分かる・・・。



         板前さんの無駄のない動作、仕事に対する情熱、
       お客様への心配り・・・。

       ショッピングや外食の時、いつからか
       お店の雰囲気や、スタッフの人を観察するようになりました。

       良いお店の居心地の良い空気というのは、
       お店の人だけが浮き立つ事無く、
       お客様と良いコミュニケーションを持っている事で生まれてくるようです。

       又行ってみたくなるような居心地の良いサロンとは・・・
       お客様が緊張しないで、自然で楽な気持ちになって頂ける事。

       そして心身が解き放された後、
       何かヒントやひらめきのようなものが心に湧いてくるような・・・。

       GREEN ARCHに行くと、心が豊かになる・・・。
       

             そんなサロンを目指して。
       



       
     人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

   エバーフレッシュの復活 / 1.11.sun.

          

      
 引越しの変化で葉がカサカサに乾燥して、ほとんど落ちてしまいました。
       ・・・悲しい姿。
       「頑張って。」と声を掛けながらお水をたっぷり・・・

               

          半月で新しい芽を発見!うれしい〜♪

             
          
            陽射しのよく入る暖かい場所に置きそばで見守ります。
            日に日に柔らかい葉が勢い良く広がっています。


                          
   
           
またダンスを踊っているみたいな元気な姿に復活。

         サロンも札幌で復活。
         エバーフレッシュから色々なメッセージを受け取りました。


                人気ブログランキングへ


   雪うさぎ / 1.10.sat.


 
      北海道は雪だるまマーク。
      最高気温1度。
      しんしん、しんしん・・・と絶え間なく白い雪が、降り続いています。。。

         
      
 
        次から次に降り積もる雪を見ていると、不思議な感じがします。
        雨はいくら降っても、雪のように形に残らない。

        小さな雪が重なっていき道路をおおい、屋根を、庭を、山を・・・
        白い世界に変えていく。
        静かな、静かな世界へ。

           外の気配を感じながら、
           温かい部屋で静かに本を読みましょう。
      

              



               大雪の中お見えになるお客様の事が心配です。
               どうぞ、気をつけて・・・ご無理なさらずに。



                              人気ブログランキングへ  


   札幌駅まで歩く / 1.9.fri.



    お正月太りを何とかしなくては・・・。
    寒くて外に出るのが億劫になる季節ですが、
    まず手軽に出来る歩く事から始めてみましょう。


        
札幌駅まで45分でした。
        ひんやりした空気の中、歩いていると爽快な気分。
        愉しいものですね。
        滑らないように気をつけながら、テクテクと・・・。

        
こんなに歩いたのは、札幌に来て初めてだし
        今まで電車に乗らないで「歩く」という選択肢が浮かびませんでした。

        お店に入ると足の先からジワーと熱くなっていく、その落差が面白い。

        帰りは電車と思っていましたが、
        やはり歩いて。

        札幌駅まで歩いていける行動範囲が広がって嬉しい気分。


               
今年は歩きますよ〜


           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます


   南天の実 / 1.8.thu.



     
    暮れから飾っている南天は、まだその赤い実を輝かせています。

        南天の歌を見つけました。
                        
           
 「一度だけ本当の恋がありまして
             南天の実が知っております       山崎方代」



      静かな美しい歌ですね。
             
      外が白い世界だから、なおこのつややかな赤い実に惹きつけられるようです。
      
      


            人気ブログランキングへ  いつも応援有難うございます

   ハーブ七草がゆ / 1.7.wed.



     七草がゆは、中国の風習で若菜入りスープで出世を願ったというものと、
    七種の穀物のおかゆを作り五穀豊穣を祈った日本の行事から発生したそうです。
    現在のように、春の野草を入れるようになったのは、平安時代から。

      ○一年病気にならず、寿命が延びる。
      ○お正月のご馳走で疲れた胃を休める。
      ○平常の食生活に戻す区切りとして。



          珍しく立派なフェンネルがありました。
          とっても瑞々しく新鮮で輝いて見えました。
          嬉しくなって迷わずカゴに入れました。

          レジの所で声を掛けられました。
          そのお店の人も嬉しそうに・・・。

          「フェンネルをお買い上げですか。嬉しいな。
           今日珍しく良いのが市場にあったんで仕入れたんですよ。」と。

          タイミング良くその人のレジに並んで
          嬉しさをシェア出来たことが、また愉しい気分。


      柔らかいふわふわした葉は咬めば咬むほど味が濃くなる。
      七草粥に散らして美味しく頂きました。
      セロリのような堅い茎は、明日スープに入れましょう。

       フェンネルは古代ギリシャの時代からダイエットにも利用されていたそうです。
      やっぱり必要な時に出合うものですね。


                                   人気ブログランキングへ

   1月のハーブティ / 1.6.tue.



     寒さも本格的になりお部屋も乾燥するこの時期を、健康的に乗り越えたいですね。
  
      ○免疫力強化のエキナセア。

      ○「インフルエンザの特効薬」といわれるエルダーフラワー。

      ○春からの花粉症対策として1月から飲み始めるネトル。

      ○お正月の食べすぎ、飲みすぎで肝臓に負担がかかっているので、
       アーティチョークやダンディライオン、ミルクシスルなどがお薦めです。

    
        朝はダンディライオンのタンポポコーヒーを飲んでいます。
        タンポポのコーヒーという名前がかわいいし、
        ノンカフェインの優しい飲み口です。

        ローズヒップとハイビスカスのブレンドティは
        必ず毎日1杯美容の為に続けています。
        くすみが気になるときは、出がらしの実も一緒に食べて。
        少し明るくなったよう・・・。(本人比)

        気分転換にペパーミントとココアをブレンドしてホットミルクにすると
        リフレッシュして温まります。

        休む前はリンデン、ヴェルベーヌ、
        ジャーマンカモミールミルクティなどが定番になっています。
        オレンジピールを入れても美味しいですよ。

        植物の恵みを取り入れながら、春を待ちましょう。


                   人気ブログランキングへ  どうも有難うございます


   講座の打ち合わせ / 1.5.mon.



   
  陽射しが明るかったので、普通にコートを着ただけでしたが、真冬日の気温。
    「しみるーーー」という寒さ。
     冷凍庫だもの・・・北海道だもの・・・冬だもの・・・***

      アリオ札幌内にある生活の木(ハーバルライフカレッジ)で打ち合わせ。

      アロマトリートメント講座とアロマフェイシャル講座で用意するものや
      流れなどについて確認してきました。
   
      初めての場所というのは勝手が分からないので、
      大体のシュミレーションをしてきました。

      この一番寒い時期から通って下さる皆さま、
      きっと意欲溢れる方ばかりなのでしょうね。
      ご期待に応えられるように、私も準備を進めています。

      原宿表参道校のように広くはないけれど、
      こじんまりと温かさを感じる教室が、少しずつ馴染んできました。。。

                           

           あと2週間後、
           教室でお会いするのを楽しみにしています。
                      

   
                                
 人気ブログランキングへ
   

   札幌へ来て1ヶ月 / 1.4.sun.



       先月の今頃、ダンボールが山積みの殺風景な部屋の中で、
       引越しが無事に済んだ安堵と、
       これからの新しい夢が交錯した気持ちでいました。

       1ヶ月を振り返って印象強い事は、
       人や車、建物、情報、刺激・・・の量、密度が全然違う。
       東京は多過ぎるけれど・・・。
         
       歩いていても、夕方の電車に乗っても、デパ地下でさえもラクラク〜

         あのぎゅうぎゅうの満員電車、
         長い車両なのに、どこもぎっしり乗っていて、
         すぐ来る電車も又満員。
         そういう人の波がこちらにはない。
         
     東京は密度がとっても濃い分、人々から発するエネルギーも渦巻いている。
     札幌は少ない分、自然が占める分量が多く、そのエネルギーが強いところ。


     どちらが良いとか悪いとか比べるのでなく、
     どちらの短所も角度を変えれば長所になるし、長所も同じことが言える。
 
     今まで札幌、名古屋、大阪、東京に住みましたが、
     当初戸惑う事があっても、月日が経つと【住めば都】ですっかり慣れてしまう。
     その土地の一番好きな所を、
     最大限生かす心で暮らす事が大事だと思います。
   
       もし海外に住むチャンスがあったら是非行ってみたい。
       旅行するだけでも色々な刺激を受けるでしょう。


       住んでいる環境で、自分が少しずつ変わってくる事がありますね。
       毎日見ている景色や行動範囲、それを感じる心が変えていくと思います。

       自然を身近に感じる事が多くなりました。

          セールを見ても何も買わず、
          本を選ぶのに2時間もいた自分の変化が面白い。
          読みたい本がたくさんあって、それだけで嬉しくなってしまった。

          札幌時間感覚が身に付き、札幌自然感覚が豊かになりそうです。



             
           


        


                            人気ブログランキング


   今年の計画 / 1.3.sat.

           
                  

          明日からサロン開始です。
          ベッドから見える所に、
          新年らしく小石に百人一首と芳香椿を飾ってみました。

          白い椿と、小野小町が合うような・・・。
 
     

                   
                
 新しい気持ちで迎えた新しい年。

                 皆さまはどんな夢や計画を描きましたか?
   


                  

                                                            

     
私は北海道のハーブ園や森林公園、植物園に行きたいと思っています。
     外せないのは、富良野のラベンダー。
     ちょっと遠いけれど帯広の紫竹ガーデン。
       
       特別に遠出する以外に、
       日々お散歩できる範囲で街路樹を見たり、
       近くの公園に行き植物や自然と触れ合いたい・・・。

       今年の計画というほど大きいものではないのですが。
       毎日、植物や自然に触れ合う事で、
       ふわ〜とやさしい気持ちになれて笑顔で過ごせる。

     自然は広大な観光地でなく、ただ広く澄みきった空とか、雪、太陽、風・・・

     いつも見慣れているそんな存在に、こころ動かされるのです。

       
     
箱根駅伝のコースのように、
     山を駆け上がる5区もあれば、海風を受けて平坦な道を走るコースもある。
     きっと昨年までの私は、一気に箱根山を走って駆け下りたのでしょう。
     
     昨年からのたすきを渡されて、今年は違うコースを走って行きたいと思います。


       優勝を逃したとしても、シードに入れなかったとしても、
       精一杯の力を出せたのなら、次のチャンスに夢を繋げましょう


            人気ブログランキングへ  いつも有難うございます



   初詣 / 1.2.fri.

  
        


            暖かいお正月です。
            北海道神宮へ初詣に行ってきました。
            雪道が陽光に溶けて、グシャリグシャリ。
            あちこちで大きな水たまりが出来ています。
            こんなお正月珍しい。
            何年か前までは、靴底にもホッカイロを入れていたのに・・・
            温暖化を感じますね。


                   

            恒例の甘酒を飲みましたが、
            あの凍りつくような寒さの中、
            フーフー言って飲む方が美味しさが引き立ったような。

            地元の方に伺うと、毎年本当に暖かくなっているらしい。
            夏もエアコンを使う日が多くなったとか・・・。
            地球の変化が加速しているのを、生温い空気の中実感しました。
             

             
             人気ブログランキングへ  今月もよろしくお願い致します



   新年のご挨拶 / 1.1.thu.

       新年明けましておめでとうございます 

                                    
           

         
   皆さまの夢が叶う1年でありますように・・・。

          ご健康で楽しい毎日が過ごせますように、
              心からお祈り申し上げます




          お正月のお花は、2メートルもあるサンゴミズキ、
          赤い実がたわわな南天。
          それに松と、タニワタリ、ドラセナ。
          白い水引の中に3本グリーンの水引を入れて飾ってみました。
          白いアマリリスや、カサブランカも合うと思いますが、
          近くに胡蝶蘭も綺麗に咲いているので、
          あえて南天の赤い実を主役にしました。

          サロンのお花は花保さんの細い花器に
          南天を切り分け、サンゴミズキを曲線にしならせて
          空間に広がりを持たせ、グリーンの水引をきりりと結びました。




          今月から講座も開講します。
          サロンや講座、色々な所で 昨年同様
          たくさんの素敵な出会いがある事を愉しみにして・・・。。

          札幌に来て良かったと思える1年になりますように・・・。


            
今年もどうぞよろしくお願い致します。

                   



                              人気ブログランキングへ