12月1日から6日まで、転居の為リアルタイムでの日々草はお休みさせて頂きます。
その間、11月の終わりに自分の気持ちを整理しながら、綴った日々草でお楽しみ下さい。

たぶん4日は、こんな気持ちで飛び立つと思いながら打ちました。
写真は以前行った時のものなので、実際は白い大地と滑走路かも知れません。

どうぞ、札幌までの旅を皆さまもご一緒に・・・。        12月1日

Copyright(C)2008 GREEN ARCH All Rights Reserved

Miyanomori Aromatherapy Salon

日々草〜にちにちそう〜自然と四季の美しさ、日々感じた事を綴っています〜       

人気ブログランキング/花、ハーブ、アロマと過ごす愉しい日々。
東京・下北沢から、札幌中央区・宮の森へ移転*オープン12月20日*

今月以前の日々草

・2008.1.

・2008.2.

・2008.3.

・2008.4.


・2008・5.

・2008.6.

・2008.7。

・2008.8.

・2008.9.

・2008.10.

・2008.11.


・2009.1

GREEN ARCHU 
  TOP   シモキタ散歩   GREEN ARCHのアルバム    プロフィール   日々草    リンク

  
    穏やかなお正月を・・・ / 12.31.wed.  
                
        毎年大好評の栗きんとんや煮物を作り、
      蒲鉾や伊達巻など、こまごまとおせち料理を詰めて送りました。
 
      札幌と下北沢で、其々迎えるお正月。
      これもあれも食べさせてあげたいと・・・・
      一人で迎えるお正月は寂しいと思うから。
        
      娘は今、紅白のリハーサル。
      ヒップホップ系なのに、今回も演歌のバックダンサー。
      でもあの舞台に出るだけでも良かったね。

      紅白は、一流の歌手が一堂に集まるパワーがあるもの。
      前回はキムタクが、ちゃんとお疲れ様と挨拶を交わしてくれたと喜んでいました。
      横柄な態度になる人もいると思うけど、
      そんなささやかなエピソードからも、人気が持続している理由が分かる気がします。

        きっと一番の笑顔で張り切って踊っているダンサーが、娘です。


                     
       
 少しずつ夢に近づいていく・・・。        
        遠回りに思えても、不本意に感じても、
        目の前にある事を誠実にこなして。

        きっとそういう事で、力がついたりチャンスが巡ってくる。
                   

        今年もあと数時間。
        皆さまはどんな1年をお過ごしになったでしょうか。

        一人では何も出来ない。
        何か行動を起こす事で、
        必ず誰かが何かの形で励ましてくれたり支えてくれる、と感じた1年でした。

        今年の初め日々草を植えたときは、ひっそりしていましたが、
        この1年でこんなに上位のランキングになるほど伸びました。

        本当にどうも有難うございました。
        温かい応援を頂きまして、心より感謝申し上げます。

        
            

              皆さまにとって、来年も健康な1年になりますように・・・
              どうぞ、穏やかなお正月をお迎え下さい。

          


                              人気ブログランキングへ

   大掃除 / 12.30.tue.



     部屋を片付けて見渡すと、残っていた!
     自分も綺麗にしなきゃ!!
     今年の汚れ今年の内に。

        モンモリナイトのパックで大掃除。
        くすんだ肌色が明るくなってつるつる。

        フェイシャルスチーマーは、ジャスミンを滴下。
        下北沢を思い出しながら・・・。

        乾燥が気になるこの時期は毎日ローションパックを欠かせません。
        ローズのフローラルウオーターとグリセリン、精油はネロリ。

        オリーブスクワランにローズ・オットーを入れたオイルで優しく保湿。
        
        ジャスミンのアーチをくぐり、オレンジの並木を歩いて、
        バラ園に辿り着く。
        香りから夢の花園のような光景が想像できます。
        花びらがたくさん降ってきたようで・・・。

                             
        
          
 今年のサロンの営業は、本日が最終日でした。
           オープン早々にご来店頂きましたお客様、
           本当にどうも有難うございました。
           またお目にかかれる日を心よりお待ちしております。

           そして来年初めていらっしゃるお客様、
           どうぞよろしくお願い致します。




          人気ブログランキングへ   いつも有難うございます

   年賀状 / 12.29.mon.


           一番長く続いているのは、小学校時代の友人。
        でも30年位会っていない。
        一年に一度の近況報告だけど、きっとこれからも行き来すると思う。
        小学1年生の自分を知っていて、ずっと繋がっているのは彼女だけ。
        年賀状を辞めてしまうと、その当時の自分とも
        ぱっと手から離れてしまった風船のように、見失ってしまいそうで・・・。
     
        たくさんの中でその特徴ある字を見つけると、ほっとする年賀状。


        
写真つきの年賀状。
        毎年ご夫婦で行かれた海外旅行素敵な写真を送って下さる。
        名古屋のアルバイト先で知り合った年上の方。
        仲良しツーショットなのです。とっても微笑ましくほのぼのします。
        お子さんや、ご家族の写真は多いけれど、珍しいでしょう。

        しかも変わらないのですよ。
        特に体型。これはすごいでしょう。
        ハワイでおへそが見えている写真がありましたが、腹筋が!

        私は絶対無理。
        これは「年賀状写真効果」ではないでしょうか。
        やっぱり送るからには、素敵な写真を選びたいし、
        それには体型も若々しさも維持して・・・と。
        長く続ける事に素晴らしい効果が出ます。

                来年から挑戦してみましょうか?!


       
 学生時代、OL時代、転勤先で知り合った方・・・
        年賀状を書く時期になると、その頃を思い出して懐かしい気持ちになりますね。

        ずーと会っていない人も多いけれど、
        年賀状を辞めてしまうと、その時代も彼方へ行きそうで。

        「会いたいですね。」と去年も書いて、又一年経ってしまった。
        そんな繰り返しが多いけれど、いつか会える日の熟成期間と思って
        年賀状を書きます。

        そうして何年ぶりかでやっと会える人たちもいる。
        タイミングよくピタッと気持ちが繋がる瞬間。
        その何年間が無駄にならずに、芳醇な香りになっている。

             
   
                  一年の終わりに
                   今年出逢った人、
                   懐かしい人の顔を思い浮かべながら、
                   年賀状を書きましょう。



          
人気ブログランキングへ   どうも有難うございます
  

   しめ飾り / 12.28.sun.


    
             お正月飾りは、28日までに飾るのが良いとされています。
      
             しめ飾りは毎年、形や材料を変えて作っています。
             オーナメントを選ぶのも楽しい時間。
             今回は赤い椿にしました。
             藍色と白の市松模様のリボンと合いますね。

                  

            @ ワイヤーで形を作ります。
             

          
 A稲穂、松、椿、松ぼっくり、リボンなどをバランスをみながら
            ワイヤーやグルーなどで固定します。
 

           
B羽根は動いているかのように軽やかに。
            飾り玉は前に出して立体感を。 

           C新年にふさわしい香りを選びます。  
            ヒノキ、、シダーウッド・アトラス、パルマローザ、
            クラリセージ、乳香を滴下

                

              
D完成。2009年の9の形にしました。
           
          中国では、九の発音が「久」に通じる事、
          奇数は吉数とされ9は最大である事から、幸運の数字とされている。
          日本の憲法第9条は、『戦争の放棄』が記されている。

                    幸運に、平和に・・・


               皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


                               人気ブログランキングへ   



   香り椿 / 12.27.sat.   



          

          大掃除で窓をピカピカに磨いた後のように、
          雪が大気を浄化してくれたよう・・・。
          空気もヒンヤリ心地良い。

          お正月の買出しに行くつもりが、
          寄り道して「Gees’Green」さんへ。

                
 
           
         そこで見つけた香りのある椿。
         ヒメサザンカの原種から育てたという6種類の椿がありました。
         一般の椿より花も葉も小ぶりでかわいい。

         とっても惹かれました。
         「詩仙堂」という白の一重も本当にかわいかった。
         迷ったのですが、八重の白にしました。
         枝が柔らかく曲線が美しいこと。
         着物姿の楚々とした大和撫子のような香りが、
         お正月を迎えるのに合うと思って・・・。

                        


              この希少な椿は、スタッフの方が育てたそうです。
              お話しをしていたら、高円寺の生花店に長くお仕事をされていて
              切花でなく苗ものに関わりたい気持ちが強くなり
              思いきって札幌に来たということ。
       
              そしてどうしてもこの仕事がしたいと直談判して、
              師匠に押しかけついて回り、園芸の事を勉強したそうです。
              運よくこのショップがオープンしたので
              任せてもらえるようになった・・・と。

              夢を叶えるってこういう思いが必要なのですね。
              素敵なお話しを伺って、幸せな気持ちになりました。

              何本かある椿の中で、最初に選ばれた椿だそうです。
              彼女が一生懸命愛情注いで育てた椿。
              たくさん蕾がついているのです。
              嬉しいけれど、手放す寂しさがあるでしょう。
              引き続き大切に育てますからね。
              
              とても嬉しいお花と人との出会いでした。
      
                           

                       寄り道してよかった・・・


               人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。


   大雪の日 / 12.26.fri.


  
          
 明け方、風の音で目が覚めました。

          ピューーー、ピューーーと、すうーと消えていくような音。
          ザザザザザァーーと集まった風が道路を走っていく。
          何かが飛ばされるようなガタガタした音。

          窓から外を見ると視界はなく、全部真っ白で吹き荒れていました。
          雪は下へ降りずに、横に流れていきます。
          窓は凍りついて開かない。

          東京ならば学校はお休みでしょう。
          札幌の子供たちが、雪の中歩いていく姿がいじらしい。
                     


            


              
午後から晴れ間が・・・。
              澄んだ空気と雪化粧の木々がきれいでした。



            人気ブログランキングへ 
  いつも応援有難うございます


   きれいな手 / 12.25.thu.



       久しぶりに会った友人から「手がきれいになったね」と言われました。
     フローリストの頃、冬は特にカサカサで指先がひび割れ
     爪の中に樹液や土などが入り、汚かったのです。
     その頃は花屋だから仕方がない、と思って特に気にしていませんでした。

     でも今は違います。
     直接お客様のお肌に触れるので気遣っています。
     掃除用、食器洗い用など3箇所に手袋が置いてあって必ず使うようにしています。

     爪も短く小まめに切りそろえ、ヤスリをかけて滑らかに。
     爪の横など堅くなったりささくれが出来ると
     お客様に当たってしまうので、自分の肌に当ててチェックしています。

     ハンドクリームとリップクリームを作りました。
     どちらも本当に簡単に出来ます。
     ホホバオイル、カレンデュラオイル、シアバター、みつろう、
     ハンドクリームにはベンゾインを。
     「昔作ってくれたおばあちゃんのバター飴の香り」と表現していた方もいました。
     甘くて懐かしい香り。
     夏はしつこい感じがするけれど、何故か寒くなると恋しくなる香りです。
 

          これから寒さ、乾燥も強くなる時期、
          お肌の水分補給と保湿ですべすべを保ちましょう。



           人気ブログランキングへ   応援どうも有難うございます



   風のアーチ / 12.24.wed.


         サロンをオープンして初めての休日。
       札幌へ転居してきてから、片付けと準備を同時に進行していたので
       やっとのんびりした時間を過ごしました。

       東京のお友達にイルミネーションのメールを送ったり、
       その返事が来たりしたら、ホームシックじゃないけれど
       東京シックになったみたい。

       どうしてあんなに温かい人たちばかりに囲まれていたのだろう・・・
       居心地の良い世界にいた事が、離れてみると良く分かる。

       頂いたカードや、一緒に撮った写真をしまっておいては勿体無いので
       サンキャッチャーと同じようにアーチに吊るしてみました。
       ジャスミンのアーチはない代わりに、
       もっと素敵なアーチになりました。


                

            
 クリスマスなので、雪の結晶型のイルミネーションをつけて、
          そして「風のガーデン」に出ていたようなふんわりと風になびくカーテン。
          これは下北沢のサロンで使っていたものを取り付けました。
             
          なんだかとってもいい感じでしょう。
          このアーチの中に入ると、とっても元気をもらえるようです。
          「風のガーデン」を真似して「風のアーチ」と呼びましょう。


               
 オープンの日から続けていらして下さったお客様。
              皆さまから後日メールを頂きました。
              本当にどうも有難うございました。


             私にとって東京から札幌に来る事は、大きな決断でした。
             そして自分なりに描いた設計図で、
             サロンの温かい空間をつくり、心地良い時間を過ごして頂く。
             忙しい日々の中にこそ、
             心身を緩めてご自分自身を見つめる機会を作って頂く。
             温めていた夢を実現しました。

             リセットしたり、充電したり・・・。
             何となくお疲れだったお顔が
             サロンから帰られる時に、明るく生き生きとなっていたり、
             満足感や至福の喜びに変わっていたり・・・。
             そんなお客様の表情や、施術させて頂く事自体
             この仕事の幸福感を感じるのです。

             色々な反省点はありますが、
             課題をクリアしていきながら日々歩んでいこうと思います。

             一人一人のお客様を大切に・・・。
                 

        
これからも毎朝ドアを開けて、太陽の光と風、グリーンや漂う香り
        吊り下げた心通じるもの・・・
               アーチのそばで元気をもらいます。

 

          
   人気ブログランキングへ どうも有難うございます


   グリーンアーチからの贈り物 / 12.23.tue.


        
               ホワイトイルミネーションのグリーンタワー
             粉雪が静かに降り積もる。。。            

         


           
         祭日の今日、クリスマスをお過ごしのご家庭が多かったでしょうね。

             


     日々草を見て頂いている皆様に、きれいな写真をお届けしたくて出かけてきました。
          グリーンアーチからのクリスマスプレゼントです。


          どうぞ、温かいクリスマスをお過ごし下さいますように☆


              人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

    グリーンアーチの虹 / 12.22.mon.  

                             
           
                        
 
           アーチに吊るしたサンキャッチャーに太陽の陽射しが、さんさんと注がれる。
         幾つもの小さい虹が、壁やアーチに模様をつけました。
         サンキャッチャーが揺れると、虹がクルクル回って光のシャワー。
         綺麗でしたよ。
         嬉しくて嬉しくて・・・。
         冬の光と無心に遊びました。

        
                        
              
             ご予約のお客様が、何故かお見えになりませんでした。
          玄関先でお待ちしていましたが、10分経っても、20分経っても・・・。
          道に迷ったのかしら、急用が出来たのかしら・・・
          時間が経つにつれて、心配や色々な思いが浮かんできます。
          ご予約の時連絡先がなかったので、こちらから伺う事も出来ませんでした。
          
          お会い出来なかったのは本当に残念で、寂しい思いでした。


       
 ・・・これからも色々な事があるでしょう。
       そんな時、きれいな虹を見て又、希望を持ちましょう。




        人気ブログランキングへ   どうも有難うございます


                  急に具合が悪くなったり、用事が出来たり・・・
                  めったにない、そんな事がたまたまご予約の日。
                  キャンセル料などは頂きませんので、
                  時間が経っても、ご一報頂ければ幸いに思います。
                  どうぞよろしくお願い致します。

                  そして次の機会がありましたら、嬉しく思います。
          

   サンキャッチャー / 12.21.sun.

 
       10月にご予約ページをUPして、初めてメールを頂いたお客様。

                

      
            
    施術後に、なんとプレゼントを頂きました。
                    
かわいい小箱に入った手作りのサンキャッチャー

         どこに飾りましょう。
         サロンの窓辺も良いけれど、いつも見えるリビングへ。
         そう、【風のガーデン・アーチ】に吊るしました。
         このアーチはすごいパワーを持っているから、
         手作りのアーチと、サンキャッチャー。
         これ以上の組み合わせはない位ピタッと決まりました。

         ここにジャスミンやハーブが育っていったら、きっと素敵。


                   

           
    雪の結晶のカードより

                 
窓辺に吊るすと太陽の光をキャッチして
            小さな虹がキラキラ広がるそうです。
            GREEN ARCHさんのサロンにも
            たくさんの笑顔がひろがりますように。



                             
 人気ブログランキングへ


    GREEN ARCHU〜OPEN / 12.20.sat.

                               

             じつは昨日、午前中は張り切ってお掃除などしたのですが、
          午後から雲行きが怪しくなり、お腹が痛み出し、
          夕方は寒気がしてダウンでした。
   
          今日の事で緊張が高まってお腹に来たのです。
          心と体は繋がっていますね。
          原因は分かっていたので、こんな時こそ自然療法。
          カモミールティを飲み胃の粘膜に付着するよう
          グルグル寝転んでみました。
          それから生姜湯で体を温め、イランイランとオリバナムの芳香浴。
          3時間ほどぐっすり休んだら、少し楽になりました。

          オープン直前になって、今迄の疲れが一気に出たのか、
          こんな大事な時にどうしょう・・・。
          色々な事をきっちりしなくては、と思えば思うほど、
          お腹がきりきり痛み出したのです。

                   

           
でも、今朝起きたらお腹の痛みは消えていました。
           朝日を浴びると、なんだか力が湧いてきました。
           ここまでの道のり、温かい励ましの言葉、
           サロンの木の温もり、お花やグリーン・・・
           無言だけれど伝わってくるものがあるのです。

           鏡の前で久しぶりに髪をきっちりまとめアップにしていくと
           アロマセラピストの私が現れました。
           不思議ですね。髪を整え、仕事用の服に着替える。
           それだけでもう大丈夫。
           自信が出てくるのですから。

           最後のシュミレーションをして、
           肩の力を抜いて、お待ちしていました。

           初めて見えるお客様は、もっと緊張していらっしゃるでしょうから、
           こちらも緊張していたら空気がカチカチになってしまいます。

           あとは自然体で以前と同じように・・・。

           新しいサロンで初めてのお客様。
           アロマトリートメントも初めてというお話しでした。

           施術後、アロマにご興味を持って頂けたようで嬉しかったです。


            第一歩を踏み出した忘れられない大事な記念日です。
           とても良いスタートになりました。
           本当に、本当にどうも有難うございました。 


              「花絵」さんからかわいいグリーン   


          人気ブログランキングへ   いつも有難うございます

   オープン前日 / 12.19.fri.



       気持ちの良い天気の朝。
       冬に光り輝く太陽が出ていると、それだけで嬉しい気分になりますね。

       こんな日は自然に体も動いて、窓拭き開始。
       キュッ、キュッと磨くと、透明になった窓から明るい陽射しが降り注ぐ。

       サロンのルーバーも一本一本丁寧に拭いていく。
       壁も、ドアも玄関も・・・。
       窓も開け放ち風を通らせ、流れを良くする。
       良いことがたくさん入ってきますように・・・。

       
さあ、明日はオープンです。
       あっという間の準備期間でしたが、全て揃いました。
       笑顔でお客様をお迎えします。



           きれいに整ったサロンに、思いがけずお花が届きました。
           ぱっと明るくなりますね。
           嬉しいです。お花の力ってすごい!
           ナチュラルなアレンジでサロンに合います。

     
               

  
                  
 夕方、弟夫婦から胡蝶蘭が・・・。
                   ますます華やかになりました。
                   ラッピングもグリーンで素敵です。


                   

 
       皆さまから応援のメッセージを頂きました。
       本当にどうも有難うございました。心強く感じます。
       一部をご紹介します。

       明日オープンですね!おめでとうございます(^O^)ブログを見ると
         あなたらしい、とっても素敵なサロンですね(^O^)写真を見ただけでも癒されます。
         これからもその優しい笑顔でたくさんの人を癒して下さいね!

      いよいよ明日ですね。スゴーイ先のことだと思っていたのに
      スタートラインに向って行ったというか、グイグイ引き寄せちゃった感じかな?
      ゴールのない「Life-Work」を見つけられたことが何よりの宝物。
      多分明日の第一号のお客様は忘れられない方になるのでしょうね。
      素敵な一日になることを祈っています。


     
 いよいよ明日オープンですね。
      おめでとうございます。
      うきうきワクワクドキドキ楽しみですね。
      自分で幸福を感じる事が出来る仕事ってなかなか無いですよ。
      改めて私もお客様に感謝しながら仕事をしなくては、と思っています。
      笑顔で顔晴って下さい。

     

         人気ブログランキングへ  
 本当にどうも有難うございます


   アーチを組み立てる / 12.18.thu.



        引越しで分解してあったアーチを組み立てました。
      どこに置こうか迷った挙句、ベランダに出るドアの前にしました。
      ガーデン用のアーチを室内に置くのは変かも知れないけれど、
      長い冬を室内のグリーンと愉しみたいので。
     
 
      アーチの周りにユーカリ、ローズマリー、ランタナなど置いてみました。
      ドアを開けると宮の森の山々からの風がアーチをくぐり、
      キッチン、玄関まで通り抜ける道が出来たようで、とても気に入りました。
      「風のガーデン・マンションタイプ」みたい・・・?!

      ダイニングテーブルもアーチの横にあるので、
      様々なグリーンを眺めながら、お食事が出来て素敵ですよ。

     
 紫の花が咲き始めたランタナを見たり、ハーブに触れて香りを愉しみながら
      日々草を打っています。


      お部屋の中にガーデンを作っちゃう勢いですね。
      風が入るたびに良い香りが・・・。

      
下北沢のアーチも良かったけれど、
      きっとこの場所でも素敵なグリーンアーチになると思います。

 

           
アーチが出来てやっと落ち着きました
              

            人気ブログランキングへ    応援有難うございます


   一日遅れの試験結果 /12.17.wed.

        昨日届いたメールです。

        ブログで、サロンの方の準備がちゃくちゃくと整えられてきてるようで!
       私も自分のことのように、オープンの日が待ち遠しくなりました(^^)
       そして、本日!セラピストの合格通知が届きました〜〜〜〜
       うれしくて、これからブログにアップしようかな〜〜と思ってます。
       春からの成果がでて、まずは第一歩という感じでしょうか!!
       予定通り、来年はアロマに挑戦!してみます。
       ブログにもあった「絶対にやるべきです」のエピソードに、またまた勇気づけられました。
    
  (中略)
     
 GREEN ARCHさんにも合格通知が届きますように・・・・

           確か結果は16日頃と聞いていたので、
           昨日ポストに何もなくがっかり。
           一緒に受けた方には届いていたのに・・・
           これは東京と札幌の距離の違いなのかな、
           それとも不合格は遅れてくるのかな?

           今日の日々草は良い結果を載せたいと、思っていました。
           受かってる?落ちてる?・・・はやる気持ちで封を切りました。

 


                       


         ハーバルセラピスト認定試験 合格者各位

               メディカルハーブに対する愛情と、真摯に学ぶ姿勢が、
           結果として試験合格になり、
           心からお喜び申し上げます。
             

           今後は、いっそうの研鑽を積まれてメディカルハーブの普及と
           情報の発信にお力添えをいただきたいと期待しています。


                 
        

                 厚い雲間から、にっこり太陽が・・・。

              「おめでとう。良かったね〜」


                 花、ハーブ、アロマのスペシャリストとして
                愉しい日々を過ごしたい・・・。




             人気ブログランキングへ  どうも有難うございます


   シミュレーション / 12.16.tue.


          
       友人や娘にモデルになってもらって、シミュレーションをしています。
       ご来店からの流れ、自分の動き、テーブルや椅子の配置、
       バックやアクセサリーの置き場所、部屋の温度・・・。
       細かくチェック。

       スポーツ選手がするようなイメージトレーニングのような感じでしょうか。
       でもあまりマニュアル化に偏るのは硬い感じになりそうでよくなさそう。
       基本は自然体で、温かさのあるおもてなしを心掛けたいと思います。

       仕事の時だけ取り繕うものでなく、いつもそんな気持ちを持っていたら
       内面からその雰囲気は発光するのでしょう・・・。


       お陰さまでオープンの日もご予約を頂きました。
       どうも有難うございます。とても嬉しかったです。

       このホームページだけが唯一のお知らせのツールですので、
       サロンの写真や説明、日々草で、信頼と安心感を持って頂き
       本当に嬉しく思います。



            頂いたメールから・・・
    

             札幌に着いて着々と準備に元気に動いてる様子ですね(^_^)v 
                 私も資格取った時の気持ち思いだして
                 再受講コースがある認定校が池袋にあったので
                 来年の春頃始めたいなと思っています。      
                 札幌の自然に囲まれて寒いけどぴりっとした空気が伝わってくるようです。(^_^)

                    ☆アイビーがからまっていて、まるで森林浴を思い出させる・・・
                 ナイスアイデアです。


              ☆生活の木・原宿表参道校のスタッフの方から・・・

     
            今スタッフでHP拝見させて頂きました。
                  素敵!!おしゃれー!と大好評でした
                  雪がすがすがしいと言っていた気持ちが分かった気がします。
                  サロンにも木が沢山使われていて、
                  寒いところだからこそあたたかーい気持ちになれそうですね^^
  

     
                      


            人気ブログランキングへ  皆さまどうも有難うございます


   サロンのライティング / 12.15.mon.



     
   施術の時に照明を消すのですが、真っ暗では様子が判らないので、
      間接照明を選びに行きました。
      
      白熱灯の温かい色がサロンには合うと思います。
      以前行ったサロンで、顔の真上に照明があって眩しく、しかも蛍光灯。
      消す時はヒモで引っ張って・・・なんだか侘しかった。

      クリップライトと、細長いライト。
      どこに置いてどこをライティングするか、1時間ほど色々試してみました。
      
      一番小さいクリップライトを選んだのですが、
      もっとポイントを絞りたかったのです。
          札幌ではどこにあるのかな?

          陰影が良いですね 

          

    
   鉢の後ろに置くと立体感が出ます          



              
 ビーズのツリーはキラキラ輝く


      新しい服が徐々に自分に馴染み、アクセサリーや小物で素敵になっていくように、
      新しいサロンも居心地の良い空間になっていきます。


              人気ブログランキングへ   応援有難うございます



   「絶対にするべきです」 / 12.14.sun. 



                

              朝の陽射しを浴びて、椿が咲きました。
              ほんのりピンク色。
              葉の光沢のある艶やかさとは対象的に
              優しい印象の花びら。
            
              一輪の花が咲くだけで、幸せな一日の始まりを感じます。


         

             近くにフラワーショップがあるのは良いですね。
          季節のディスプレイを見るだけでも楽しく和みます。
          フラワーアレンジを習っていた頃から、よく立寄っていた「花絵」さん
          その頃からのスタッフの方がいらして、嬉しい再会。

          クリスマスのオーナメントも豊富。
          かわいらしいもの、ポップなもの・・・。
          親しみのある笑顔で迎えてくれるスタッフの雰囲気と同じように
          魅力ある品揃えです。
          
          シュガーバイン用にちょうど良い白い鉢がありました。


               


         ・・・もう十年前位になるでしょうか。
       「花絵」さんでどうしても花仕事をしたい、と思っていた時期がありました。
       すごく、すごーく勇気を出して履歴書を提出しましたが、
       生花店の経験や運転免許がなかった事などで、採用はされませんでした。

           
でもその時、私の熱い思いを聞いて下さった方から、
          「どうしてもお花の仕事がしたいと思っているのなら、
           絶対にするべきです。」と力強い一言を頂きました。

           とっても嬉しい言葉でした。

           これが「ちょっと無理ですね」とか、
           もっとありふれた言葉だったらどうだったでしょうか。


       私のひたむきな思いに対して、真正面から誠実に返して下さった言葉。
   
      「絶対にするべき」という言葉が、この後の挑戦に大きな励みになったのです。
         
       その為に、運転免許を取得しました。
       それから他の生花店にも4、5店は応募しました。
       そして「フローラル四季彩」で面接しましたが、採用予定はなかった代わりに
       店内で教室を開講し、
       その後店長として採用され、やっと夢が叶ったのです。

       生花店というのは特に経験を問われ、
       フラワーデザインの資格より比重は大きいようです。
       その時私は40代。
       若い方ならともかく、採用されるのは難しかったのです。

           叶うはずのない夢を追っているのは暗闇の中歩いているようですが、
           だからといって諦められない夢ならば・・・
                  


                             
絶対にするべきです。
              



            人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

           

   北海道神宮 / 12.13.sat.

                   
 
                 近くの北海道神宮へお参りに行きました。
              澄んだ青空と白い参道。
              雪の中の結婚式。
              白い綿帽子のお嫁さんが綺麗です。

                 
        



                     

                  神宮の森を歩きました。
                  こういう風景の中を歩いていると、
                  足先は冷たくなりますが、
                  気分はほっこり幸せ。


           
       
           窓から山々の風景を見ているからでしょうか。
           シダーウッドやモミの香りを良く使うようになりました。
           木に守られているようです。


             人気ブログランキングヘ  どうも有難うございます。

                     
   イチニ、イチニ、 / 12.12.fri.



     今日は、イチニ、イチニの日。
    「生活の木」で知り合った方が、ご自宅でサロンをオープンしました。
    まだホームページがないのでご紹介出来ないのが残念ですが、
    【苑香】そのか というサロン名で港区の三田にあります。
    とっても勉強熱心な方でリフレクソロジーからアロマ、リンパドレナージュと
    メニューも豊富。
    京都育ちのまったり感がよろしいどす。

    イチニ、イチニ、焦らずに一歩ずつ歩いていくような感じで良いですね。

       下北沢にGREEN ARCHをオープンした時は、すぐにご予約はなく
      オープンの日は寂しい思いをしました。
      その時はホームページもなく、大体的に宣伝したわけでないので
      後から思うと当然だったような気がします。
     
      でもGREEN ARCHUは、オープン2ヶ月前からご予約を頂き、
      その後も埋まってきました。
      本当にどうも有難うございます。嬉しく思います。
    
      オープンは20日14:00からのご予約を受付中です。
      まだこの日は空いていますので、どうぞお待ちしています。


      
    オープンまでもう少し。
         私もイチ、ニ、イチ、ニ、で顔晴ります。(日々草6/1)

      
           人気ブログランキングへ   12位は初めてです。
               応援本当にどうも有難うございます。


   1週間経って・・・。 / 12.11.thu.   


         

          札幌へ来てもう1週間経ってしまいました。
        転入届を出し、ダンボールも片付いてお部屋もすっきり。
        サロンもYチェアーが届き、後はカーテン、
        足浴用のほうろうボールとピッチャーが届く予定。

        この1、2ヶ月は目まぐるしく動いたり、決めていく事がありました。
        下北にアパートを2件決めて、新生活の準備をして、
        札幌の引越し、サロンの準備・・・。
        よくここまで倒れず、辿り着いたわ〜と思います。
     

        アロマとハーブ、植物といつも一緒だったから・・・。
        例えば引越しの時は埃が舞うので、ペパーミントやレモン、ユーカリの芳香浴。
        当日もエアフレッシュナーでシュッシュしたら、
        業者さんも気分転換になったようです。

        ハーブティも疲れやリフレッシュ、免疫力強化など、
        その時必要なものをセレクトして飲んでいました。
        忙しさの中に、句読点や、段落を入れて休息した事も良かったのでしょう。

        馴染んだ庭のグリーンと一緒の新生活というのも、心強く感じたひとつ。

     
           それから、東京からのメールも嬉しかったです。
           離れても繋がっていると感じられる事。
           ひとりの力で、ここまで出来ない。

           優しさや、温かさがボールのように
           人の間を行き来するから
           進んでいけるのでしょう。
   
           受け取ったり、また返したり・・・。
           楽しいキャッチボールは続いていく。


                     

                   ビーチ材の真新しい色。
               ルーバーも椅子も年月と共に、
               味のある良い風合いになっていくそうです。
               私もこのナチュラルな素材と同じように、
               時を重ね自然体の美しいアロマセラピストになっていきたい。
                      


            人気ブログランキングへ   
 
            中断していた時、40位台まで下がったのに又すぐに上昇しました。
             いつも応援頂いて本当にどうも有難うございます。



   藻岩山麓通り / 12.10.wed.

 
        札幌市の西側、円山から藻岩山にかけたなだらかな起伏ある通り。
       札幌の中心地が見渡せて、立ち寄ってみたい素敵なお店があり
       美味しいこだわりのお店も多いお気に入りの通りです。

     カンディハウス  旭川からスタートして全国にショールームを持つ家具店
      3階の高さに相当する大きな窓からは迫力のある大きな木々が見渡せる。
      新宿のショールームで見たワゴンがここでも展示してあり、
      サロンに合うので購入しました。

      ディスプレィのお花が素敵だったので、伺ったら花保さんとの事。
      やっぱり・・・と納得。
   
     花保 HANAYASU GALLERY FUTAGOYAMA

       ここは本当に独特の雰囲気を持つショップです。
      一貫した高い美意識が随所に散りばめられている。
      パリの懐古的でアンニュイなニュアンスも感じられ、
      植物の造形の面白さを感じる成熟した空間。

            
     白いアマリリスだけの素敵なブーケを作っていました。
     キクチさんという女性作家の作った細長ーい花器と
     フランネルフラワー、シキミアを。

                      

      ドライのアジサイで作ってあるリース

                  色合いを押さえたリースも素敵

      道路を隔てて山と街を見渡せるこの場所だからこそ生きてくる空間ですね。
           今日は「素敵!」と何回呟いた事でしょう。
          

             人気ブログランキングへ   いつも応援有難うございます

   円山公園へ / 12.9.tue.



             お買い物の帰り、雪に反射する日差しが眩しくて
          そのまま帰るにはもったいない・・・。
          ちょっと寄り道して円山公園へ行きましょう。


                

         冬の公園は誰もいない。
 
       

                    雲間から日が射すと木々や影が一段と美しい。
                 
                         

              白樺の木立も、雪に合う。

              

           枝が織り成す造形も、冬の自然美。

               
 
           池が凍っていますね。  静かです。

             

              カモも朝のお散歩。

                          

              
   
               だんだん雪が融けてきました。

            雪が降り積もった後の晴れ間は、空気も澄んで清々しい。
           公園の木々の美しさや、カモを見つけただけで、
           心がぽかぽか温かくなる。


              人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

   雪景色 / 12.8.mon.


       

           ナナカマドの赤い実に白い綿帽子

                    

                    朝窓を開けたら、景色が白に塗り替えられていました。
                 山々も屋根も、道路も・・・。

    
二十四節気の「大雪」・・・雪が激しく降り始める頃。

              


        十年ほど前に住んだ所へ行ってみました。
      公園の横にあったその場所は、
      更地になっていて誰の足跡もついていない白い空間。

      子供たちが、小学校時代を過ごした思い出多い場所。
      札幌の公園には小さい山が作ってあり、ソリで遊べるようになっています。
      雪を遊びの道具にすると、親子で童心に帰れます。

         ふわふわの新雪。
         雪の上に寝そべって、
         空からしんしんと降りてくる粉雪を
         不思議な感覚で受け止めたあの時間が蘇る。


      新しいマンションも建ち並び、少しずつ変わっていく風景。

      
 変わらないお店、変わってしまったお店。
      以前仕事をしていた「フローラル四季彩」は閉店した後、美容室になっていました。

      ショップのアプローチにたくさんの鉢物を出したり、ディスプレイをしたり。
      あの時からかな、私のエンジンが勢い良く回り出したのは。

       宮の森を歩いていると、ついこの間までシモキタにいた事が夢のようですが、
      フローリストではなく、アロマセラピストとして変わった自分を確認する・・・。



              
                     
  
            
     この冬初めて見る雪だるまがぽつんと。


         人気ブログランキングへ  
応援どうも有難うございます。

   日々草〜札幌より / 12.7.sun.



      札幌からお届けする初めての日々草です。
    2日から5日まで電話回線手続きの都合上、ご覧出来なくなり、
    皆さまには大変ご心配をお掛けしました。
    
    移動手続きの空白時間も見る事は出来ると思っていたので、
    このような事態になり、驚きました。

        そんなハプニングもありましたが、
       転居の日は、東京も札幌も、私の心も快晴で気分良く飛び立ちました。

       グリーン達も元気な姿で到着。
       今まで外で育てていたものが大部分でしたが、
       こちらでは、中で育てるものが多くなりました。
       部屋にグリーンが多くあるのも身近に感じて良いですね。


     では、この1週間を振り返って・・・

             

           新聞紙で包んだグリーンたち。
          ちょっと異様なオブジェぽい。
          「怪しい宗教みたい」と娘に笑われながら、新聞紙で次々とくるむ


                 
         グリーンアーチが、ただのアーチになってしまいました。
              分解して札幌へ。


          自由ヶ丘 IDEE SHOP

        荷物を出す前の日も表参道でランチ。
        表参道ヒルズの「やさい家 めい」の宝菜箱弁当。(一日10個限定)
        盛り付けも目に新しく、お野菜中心のメニューで美味しい。
        ダイナミックな野菜の盛り合わせ、木箱に入った三段弁当、
        甘味も色々な種類を少しずつ楽しめます。
        この日も20人くらい並んでいたので、予約した方が安心です。
     

        出発の前日は、自由ヶ丘のケイズケアさんへ。
        あれもこれもと忙しさが続く時こそ、
        ゆったりとした至福のひとときで心身を落ち着かせる。
        ケイ先生と色々なお話が出来るのも楽しい時間。
        包み込むような優しいエフルラージュ・・・
        癒す手をお持ちの先生、さすがでした。
        
                 



     荷物が入る前の写真です。
       壁一面に温もりのあるタモの無垢材で、ルーバーのようにして取り付けました。
       イメージ通りの色合いと形でホッと一安心。
       棚にグリーンを載せたり、ルーバーの間を這わせたら素敵。
       洗練されたナチュラルスタイルで・・・。
              

   この棚の上からグリーンを垂らします。抜いた棚には、季節を感じるディスプレイを。
 


           人気ブログランキングへ  よろしくお願いします。


   12月の花 / 12.6.sat.


     
     冬を華やかに彩る花・・・ポインセチアとシクラメン。
    この鉢物がフラワーショップの店頭に並ぶとクリスマスや年末を感じますね。
    
    
 ポインセチア

       お馴染みの赤だけでなく、斑入り、クリーム色や淡いピンク系、
       フリルのようになった形など品種も豊富。
     
       アメリカ合衆国のメキシコ大使で、
       植物学者のジョエル・ロバート・ポインセット氏が栽培したのが、
       世界中に広まったとされ、ポインセチアの名前の由来になっています。

       赤く花のように見えるところは苞で、その中心の実のようなものが花。

       花言葉・・・「聖なる願い」
      

   
     
 シクラメン

        花言葉・・・内気、はにかみ、遠慮がち、恥ずかしがりや

             現代にこういう女性を探すのは難しいかも・・?
             花びらがうつむいている姿に見えるからでしょうね。
             ほんのり優しいピンクはそんな花言葉に合います。
             

                真っ赤な花は和名の「かがり火」がピッタリ。
                暖炉のようにあたたかく感じます。

        白、ピンク系、フリンジなどシクラメンも毎年新品種が登場します。
        毎年お歳暮用にお求めになるお客様も多く、どの色も美しく迷われるので
        ご一緒に選ぶお手伝いをするのも楽しかった思い出です。

        きれいな花鉢で、ついお見舞いに持って行きたい気持ちになりますが、
        シクラメンは、病人の方に対し花の名が良くない連想になるのでタブーです。
        ご存知のように、根がついているので、寝付くの意味から
        鉢物でなく切り花をお持ち下さいね。


        

        
いつもディスプレイに楽しさがあり、素敵なお花が揃っている「花弘」さん
    
    
       花屋さんは12月に入ると、クリスマスやお正月の花の準備で忙しくなります。

      毎年、手もひび割れて寒い仕事場で頑張れたのは、
        こんなにも美しい花一杯に囲まれていたから。
          そして、お客様の温かい笑顔に接していたから。
                 
 
            
                  人気ブログランキングへ

   札幌市中央区宮の森 / 12.5.fri.


       十数年前,大阪から札幌に転居して来た時の住所。
      この地名を見た時、落ち着いた柔らかいイメージが浮かびました。
      「森」とつくからには、きっと緑が豊かな所なのかなと。
                 
大倉山ジャンプ場

      宮の森が気に入って、少しずつ場所を変え3箇所に移り住みました。
      どこからも円山、三角山などの山々が見えて
      北海道神宮、円山公園の緑が感じられるところ。

     
三角山・山の手通り

         宮の森から見える四季折々の山の表情、
         神宮の森の移ろいを感じながら過ごしたいと思います。

             札幌の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

                  
 円山
     
歩いて数分の円山公園を左手に見て、北1条通りを西に行けば北海道神宮です。

     
大きな地図で見る


        札幌市は大通り公園にあるテレビ塔を基点として、
        東西に1丁目、2丁目・・・南北に1条2条・・・と数えていき、
        京都を倣って碁盤の目のように整備されていて、判りやすい所です。

      
      札幌市の人口 1,899,262人 対 東京都の人口 12,898,939人


              人気ブログランキングへ


   TOKYO/HANEDA→SAPPORO/CHITOSE / 12.4.thu.



        ANA55便 09:00発

         4年前札幌を離陸した時、
       大地から引き離される気持ちになって、涙が溢れました。

       それから今日まで、
       東京のテンポと同じように目まぐるしく変化しました。
       東京という環境だったから、進んでいけたのでしょう。

       フローリストとしての日々。
       アロマセラピストを目指して学んだ日々。
     
       いくつ試験を受けた事でしょう。
       いくつ試練を乗り越えた事でしょう。


       色々な人との出会いがあって、この道を歩いています。
       苦手な人、緊張してしまう人もいました。
       でも今は、会えて良かったと思います。
       その人がいたから、今の私がいると思えるのです。


       「夢を持つ」って良いですね。
       10代、20代の夢は叶いませんでした。
       叶わなかった悔いがあるから、
       30代で持った夢を 
       40代で叶える力に変えられたのかな、と思います。

 
       夢を実現するのは、実はシンプルな事かもしれない。
       待っていないで、自分で切り開いて進む事。


       若いとき、50代で夢を持つなんて考えられなかった。
       年を重ねるのはマイナスのイメージがあったけれど、
       今は、未知の自分に会えるのが楽しみになりました。



          60、70代になってもワクワクするような夢に向って
          今日の日のように飛び立ちたい。




             


                 



       
            


          


        10:30着


        
大地に吸い込まれるように着陸します。
      そして、根を張り大空に伸びて葉を広げ、いつか優しい花を咲かせたい。


      それは雪のように真っ白で、

      夢の結晶のような美しい形の花。


      北海道のさわやかな風が運ぶ緑の香りと
      ナチュラルなハーブの香り
      5月に甘く漂ったグリーンアーチのジャスミンの香り
      東京で出会った皆さんの温かい香り

    
  
      
 そんな香りを合わせた穏やかで心地良い香りのする花・・・・・・


                   





            東京の皆さまへ


       こんなに楽しく充実した時間を送れたのは、皆さまと出逢えたからです。

           こころより・・・本当にどうも有難うございました。


     
          

    

   
                                                                             
        
           それからグリーンアーチをくぐって下さったお客様・・・
                   

                   どうぞ、お元気で・・・。 





                    



                         人気ブログランキングへ

   クリスマスツリーコレクション〜東京 / 12.3.wed.



       近づいている 冬の足音
       耳を澄ませば 聞こえる鈴の音・・・

              


                日本橋三越本店  30メートル位あるのかな。

     Happy holidays,happy holidays
     What a glorious time of year!
         
        
                                      
            大切なものは みんなそばにある
                   穏やかな毎日が 続くぜいたく

          
      

              銀座 MIKIMOTO

                   クリスマスは誰にもやってくる
                   もしひとりぼっちでも 淋しがらずに


                        
                              

                     下北沢 花弘  逆立ちのクリスマスツリー

                      

           心に住むサンタに呼びかけて  
              
                        幼い頃の夢を 思い出してごらんよ


           
 〜「すてきなホリディ」 竹内まりや〜より


                               人気ブログランキングへ

   荷造り〜引越し / 12.2.tue.


            ダンボール 70枚


         本日荷物を出します。
       引越しはこれで8回目なので、段取りは大丈夫。

       古いアルバムはこういう時しか見ないので、懐かしみながら。
       「お母さん、こんなに若かったんだ〜。やせてる〜。」と娘。

       そうなの、そうなの誰でもこんな時期があったのよ。
       お肌もツルツルで何もしないでもぴかぴかに輝いていた20代・・・。

       5,6年前のスカートが細く感じる。
       ウエスト・・・もう無理だわ、
       年齢を重ねる度、脂肪も重ねてしまった。
       
       着古した洋服や使わないものなどなるべく処分して身軽に。
       
         外のグリーンもアーチも詰め込んで、出発。 2日後、札幌で。


   
ひとつのバラを1時間かけて作ってくれたTさんの作品


               空っぽになった部屋、
             家族5人で過ごした最後の場所。
             2人は東京に残る。

             それぞれの夢が咲きますように・・・。


             すてきなカードと言葉を頂きました

               これからの貴女の人生、数え切れない

           「ありがとう」の言葉を受け取り、
       
            溢れるほどの「ありがとう」の気持ちを
 
            ふりまいて行くことでしょう。



      
  人気ブログランキングへ   どうもありがとうございます



   札幌へ・・・☆*☆*☆ / 12.1.mon.

 

        いよいよ今週札幌へ飛び立ちます!
       出発? 引越し?・・・やはり「飛び立つ」というのが今の心境。
    
         下北沢サロンの思い出の写真を載せます。
         何もかも手作りで、手探りで始めたサロンでしたが、
         一生懸命頑張った思いが実って、楽しかった。
   
      看板も手作り

                       
     畳の部屋にベージュカーペット、襖も白い紙に替え、仕切りのカーテンは生成り色。
    東急ハンズでワイヤーを買い、生地の上下をまつり縫い7枚作りました。

         
かがんで通る位にグリーンが育ちました       


      皆さまと今度お会いするのは札幌からの日々草です。
    
      GREEN ARCHUのサロンと、ホワイトクリスマスの写真をお楽しみに・・・。
                          

       

                                     
                                      下北沢のGREEN ARCHより
        
          

          人気ブログランキングへ   今月もよろしくお願いします




 

《師走》

 師(お坊さん)も走り回るほど忙しくなるから。
 年満月(としみつづき)、限月(かぎりのつき)、春待月(はるまちつき)

   クリスマス、大晦日    (クリスマスツリーは、Mさんの作品)