今月以外の日々草 

・2008.1.
・2008.3
・2008.4
・2008.5
・2008..6
・2008.7
・2008.8
・2008.9
・2008.10
・2008.11

2008.2.29.fri.
2月最終日


     東京上空 富士山

   
今月も寒さ厳しい中、サロンや、
レッスンにいらして頂きまして、本当に有難うございました。
学生時代のお友達をはじめ、色々なお客様との出会いで、
心温まる時間を過ごせました。

さて、来月はフェイシャルメニューも始まります。
私の手は、温かくて柔らかいので
『フェイシャルにも向いているわよ』と、先生からもお墨付き。

  ボディは、広い面の施術ですが、
  お顔は、狭い面で曲線や、凹凸があるので、
  細やかな施術が必要です。
  でも、練習を重ねていくうちに、
  限られた面での繊細な手技が、楽しくなってきました。


  是非、いらして下さいね!
   
柔らかい春の陽射しに映えるお肌を目指しましょう。


2008.2.28.thu.
雪の札幌

     千歳空港                    札幌市内                  街路樹(2mの雪)

           春近い東京から、銀世界の札幌へ行ってきました。
           美味しいお寿司を頂き、懐かしいお友達に会い、
           日常生活を離れて、すっかり リフレッシュ!
           やはり旅は良いですね。

           いつもの繰り返しが続いて、慣れてしまったり、
           見過ごしているものを 気づかせてくれます。

      
改めて東京は、リズムが早いと感じました。
      例えば、電車が次々と乗り入れる間隔。
      人波に合わせていつの間にか、足早になっていたり・・・。
      呼吸も早くなって、【時】に追い立てられているようです。
      地方では、頻繁に電車も来ないので、
      《待つ》という気持ちに慣れているように感じます。

        
ドアが閉まった直後に着いた乗客の為に、
          ちゃんとドアを開けてくれるのです。
          優しさや、ゆとりを感じました。 
 (些細な出来事ですけど・・・)

    さて、楽しい旅の帰りですが、夕方からの吹雪で、 
    定刻より1時間待って搭乗したものの、そのまま2時間待って、
    結局欠航になってしまいました。
    よくニュースで目にする光景ですが、こんな事は初めの経験でした。
    すでに夜中でホテルには泊まれず、ロビーで一夜明かしたのです。

    何時間も待たされて、確かに不安な気持ちや、イライラは多少ありましたが、
    『まぁ、仕方がない』という第三者的な気持ちにもなれて、
    落ち着いて現実を受け入れ、行動出来ました。
    【北海道時間】を試されたのかな?

    
             
帰りは澄み渡る青空。
             冬から春へ、季節を飛んだようです。




2008.2.25.mon.
金婚式
                  
           今日は両親の金婚式のお祝い。
           揃って健康で、50年の節目を迎えられて、、
           本当に幸せな事と思います。
     長い年月の間には、色々な心配事や苦労もあったでしょうけれど、
     今は穏やかな日々・・・。

        父は好奇心旺盛で、例えば、東京の新名所にすぐ出掛けて行く。
        とにかくじっとしていられない性格。 (これが長生きの秘訣だそうです)
     母も長い間、書道を続け、今はプールでたくさんのお友達と
     楽しく過ごしています。    アクティブな両親です。

          55年は、エメラルド婚式。
          60年は、ダイアモンド婚式目指して長生きしてほしい。

           はまぐりのお皿に載った春らしい前菜を撮りました。
           そして、
              この日一番食べたのは、81歳の父でした・・・。


2008.2.21.thu.
春告草・・・梅

     世田谷・羽根木公園の梅の花。

   寒さを含んだ2月の青空に、趣のある枝ぶりの紅梅、白梅。
   愛らしい花の姿を見上げていると、嬉しい気分になってきますね ♪〜

      梅は、春風を待つので風待草ともいうそうです。
      そして、春告草とも。
      春告鳥のウグイスとの組み合わせは、絵になりますものね。

   万葉人は、花を頭に飾ったり、着物の袖に入れ愛でていたそうです。

           梅、桃、桜・・・と続きます。
               日本の春は、美しいですね。

                  如月は春を心待ちにする月。



2008.2.20.wed.
アロマレッスン

       久しぶりの日々草です。
     【フェイシャル、季節のメニュー】も決まって、一段落。
     リンク集を作成したり、他のページを手直ししたりで、
     ホームページ作りも、終わりがないですね〜。
     アロビタさんや、ヴェールエールさんの先輩セラピストの方に
     貴重なアドバイスを頂きました。  本当に有難うございました。
     この世界は、やはり優しい方が多いです。  
(うれしー)

     でも、早く打てないので、時間がかかって、目が痙攣しています・・・。(; ;)
     パソコンの魔力というか、つい夢中になってしまうのですね。

       さて、昨日はアロマレッスンの日でした。
     盛りだくさんの内容でしたが、中でもフェイシャルスチームは大好評。
     本などによく紹介されていますが、案外していない人が多いようです。
     これは是非お薦めですよ。
  手軽に出来て、お肌の効果が実感されて、何よりとてもリラックスモードになります。

      《洗面器にお湯を入れて精油を2,3滴落とし、その蒸気が
       逃げないようにタオルをかぶり、顔に当てるという方法です。》
       このスタイルが、イマイチ受けない理由なのでしょうね。

       ローズなら1滴で、、それはそれは素晴らしいものです。
       目を閉じて、バラのふくよかな香りを満遍なくお肌に享受
                 バラの園にいるよう・・・。

    それから、フェイシャルマッサージをしたら、内面から輝くお肌になりました。
          お肌が輝くと、気持ちも明るくなりますね。
     
     『ジャスミンのアーチを降りる時は、皆一層きれいになって帰るのよ〜

   と言ったら、『エビさんは又、戻っちゃうのね〜(笑)』
          『あーそうか。  まぁ・・・ね!』

2008.2.14.thu.
チョコレート

         バレンタインディといえば、チョコレート
           チョコレートも大好きだけれど、色も惹かれる・・・。
        焦げ茶も色々ありますが、カラー事典で調べると、
        Swiss Chocolsteという色が好みです。
        スイスのチョコレートを思わせるような濃い赤みの茶。
           世界で一番チョコレートを食べる国はスイスのようですが、
           2月に限っては、日本でしょうねぇ。

        贈り物にするなら、ビジュアルも大事ですね。
        中身がスウィーツなので、
        パッケージは潔い辛口デザインが引き立つと思います。

        イタリアのAMEDEI、ベルギーのPIERRE MARCOLINI、が素敵。


2008.2.13.wed.
おひなさま

                         

     サロンのテーブルに、ちいさな、ちいさなお雛さまを飾っています。
     ケースが15×20cm。  お雛さまは3cm位です。
     三人官女が持っているお道具も、とってもちいさきもの。。。

     手作りなのですよ。何年か前に妹が、プレゼントしてくれたものです。
     お雛さまを飾ると、その周りがパッと華やかになって、を運んでくれますね。

    お客様からも、お誉め頂いて好評です。
     こころも和み、春への期待感が膨らみますね。

       3月3日まで飾って、すぐ片付けます。  
(2人娘がいるので・・・))


2008.2.11.mon.
ホームページ公開1ヶ月

          アクセスが、もうすぐ100になります。
          初めての方も、何回もアクセスして頂いている方も、
             本当に、どうも有難うございます

     
さて、ホームページをUPして、1ヶ月過ぎましたが、
     キーワード検索では、まだ出てきません。
(ザンネンです・・・)
     PC関係の用語や仕組みは、未だに分からない事だらけ・・・。
     暗闇の中、手探りでHPを作成したのですから・・・。
     検索の上位になるには、私には未知の仕組みがあるのでしょう。
     
巡回ロボット(ナーニ それ?)が、新しいHPを見つけるそうですが、
     2週間〜1ヶ月位かかるそうなのですよ。
         ・・・まだ、ロボットが巡回に来ていないのかしらん・・・?
         まぁまぁ、もう少し待ってみましょう。

     ところで、ご予約を入れて頂く方は、
     家の前に置いてあるカードをご覧になった方が多いのです。
     地道な宣伝ですが、場所を確認されていらしゃるからでしょうか。

     
オープンの頃、ポスティングもしました。 あれは、かなり勇気いります。
         でも、『アロマサロンを探している方がいるかもしれない・・・』
         『興味を持って下さる方もいるかもしれない・・・』等々、
         自分を励ましながら、周辺をテクテク歩き回りました。
         初めて歩くところの素敵な建物や、伸びやかな樹々、
         アプローチを飾る花々に見とれ、いつしか楽しくお散歩していました。


    そして、そのカードがきっかけで、いらして頂いた時は、
    報われたようで、本当に嬉しかったです♪〜

    
・・・で、HPが、報われるのは、いつでしょう?? (ロボットクン、早く見つけてね!)


2008.2.10.sun.
札幌雪まつり

       東京では、梅が咲き始めましたが、札幌は雪まつりですね。
       ご覧になった事は、ありますか?

    札幌に転居して初めての冬、防寒万全の格好で出掛けましたが、
    意外と地元の方は、東京と変わらない服装なので、驚きました。
    さすがにブーツや、靴は滑りにくいものが揃っていましたが・・・。
        長い氷の滑り台は、すごく楽しいですよ。
        青空に白い雪像も映えますが、
        夜のライトアップも、幻想的できれいでした。

      札幌では、宮の森という所に住んでいて、
      大倉山ジャンプ場が近くに見え、
      都会と自然がちょうど良く混じり合っている場所でした。
      なぜか、札幌に行くと時間の流れが、ゆっくり感じるのです。

           爽やかなおいしい空気を、深呼吸しに
           ふらりと訪れたい場所です。


2008.2.9.sat.
水仙

   2月の冷たい冬に、淡路島へ水仙を見に行った事があります。
   海岸沿いに群落があるのですね。
   海からの強い風を受けながらも、けなげに凛と咲いていました。

             芳しい気品のある香り・・・
             別名、《雪中花》ともいうそうです。

      色々な種類があり、それぞれに魅力的ですが、
      やはり慎ましく、うつむき加減で咲く《ニホンズイセン》が好みです。


2008.2.8.fri.
メガネ

     視力だけが自慢の私でしたが、
     2年前から、近くの字が見えづらくなり、
     いわゆる老眼鏡
(トホホ・・・)を掛けるようになりました。(今は、お手元用というのですね)
     最近では、パソコンも使うようになり、
     いよいよメガネは手放せなくなりました。

  そこで、『素敵なメガネがほしいな〜』と、色々探しました。
  カラフルで、おしゃれなものがたくさんあって、迷いますね〜。
  でもメガネを掛けた顔に、見慣れていないせいか、どれもピンと来ません。
  ここ1週間で、どれだけメガネを掛けた事でしょう・・・

     
結局、本当に親身に、親切に、応対して頂いた
     Tさんのめがねギャラリーで買いました。

      話し方も笑顔も、とっても感じの良い女性でした。
           楽しい買い物って、選ぶ時の過ごし方や、
           お店の方の雰囲気まで含めたものではないでしょうか・・・


        今、そのメガネを掛けて、軽やかに打っています =〇-〇=

2008.2.7.thu.
ビューティーアロマ
       春を前に、お肌に関心が高くなる時期ですね。
        今は、乾燥に対するケアが一番です。

 私はローズのエッセンシャルオイルと、ネロリのフローラルウオーター
 グリセリンで作ったスキンローションを、使っています。
(素晴らしく潤います)
 そして、フランキンセンス(シワには一番*)や、ラベンダーで、オイルトリートメント。
 二日に一度は、ローションパック。
 時間のある時は、フェイシャルスチーマーも
・・・
       すごく調子良いですよ〜。
      やはり、日々のお手入れに勝るものはありませんね。

   しっかりマッサージをした次の日は、
   『お肌がきれいですね。』と、褒めて頂くことが多いのです。
(ホント、ホント♪〜)
  
お化粧のノリが良いと、気分良く過ごせるもの・・・

       というわけで、今月のアロマレッスンは美容がテーマです。
 皮膚の構造や、トラブルに合わせたケア方法、
 そして、リンパの停溜を流すリンパドレナージュ
 エッセンシャルオイルを使ったフェイシャルスチーマーフェイシャルトリートメント
 それにリップクリームも作る盛りだくさんのレッスンです。

  

         ご都合がよろしければ、是非いらして下さいね!
          輝くお肌で春を迎えましょう



2008.2.6.wed.
餃子

      冷凍餃子の件が、毎日ニュースで流れていますね。
        本来美味しいものなのに、餃子のイメージが悪くなってしまいました。

  ところで、『フライパンで何回も焼くのが大変。』と言っていた方に、
  ホットプレートを使うと、簡単でたくさん美味しく焼けることを教えたら、
  とても喜ばれました。
  白菜をゆでて搾り、細かく刻んで入れると、ジューシーです。

    そういえば、最近作っていない・・・。
    サロンを始めてから、ニンニクを使う料理自体、控えめになってしまいました。
            ガーリックトーストや、
            すごく好きだったブルサンのガーリックチーズを
            受け付けなくなっていたのには、驚きました。
                    変わるんですねー。

            でも、餃子は、お休みの前日作ってみよーっと。

2008.2.5.tue.
リフレクソロジー
 屋根に残る白い雪が、青空に眩しく映えますね。
  以前から、興味があったリフレクソロジーを受けに、
  アロマセラピストクラスで、一緒だったKさんがいるサロンに行って来ました。
       他のお客様と、皆同じフロアーで受けるサロンが多いそうですが、
       ここは、落ち着いた感じの個室で、人の目を気にせずに、
       ゆったり出来て、とても良かったですよ。

   やはり、《体験する》受ける側になると、色々な事が勉強になります。
    どこへ行っても、必ずいくつか感じるものがあり、参考になりますね。
    手技なども、多少覚えて帰りたい、と思うのですが、
    途中からリラックス優勢モードになって、寝てしまっています
z z z
    心地良く印象に残ったポイントを、サロンで活かしていきますね。

    
Kさんは、まさに癒し系の雰囲気で、笑顔が素敵な女性。
      〜 細かく的確に刺激して
         丁寧にくまなく、ほぐしていく
〜  
 (リフレも奥が深いわ〜)

               
本当に楽になりました♪〜
               脚もスッキリ  
               気持ちもスッキリ
   
               リフレッシュ!

          
湧泉を何回も押して頂いたせいか、 
          エネルギーが、湧き出てきた感じがします! 
(oh〜)


2008.2.4.mon.
恵方巻〜天狗祭り
     恵方巻召し上がりましたか?
      ここ数年で全国的になりましたね。
        以前、大阪に転居した時、初めて知ったのです。
        地元の方は、もちろん当然と思っていますが、
        知らなかった私は珍しく思われたようです。
(関西から広まったと思います)

        ところで、一本を丸のまま、無言でもぐもぐと食べる、というのは
        けっこう苦しいし、あまり良い絵ではないような・・・。
        のり巻は、表面が見えて、
            きれい→おいしそう→おいしい〜ですもの。
            切ってから頂きましたが、
ご利益はありますように * * *

       
下北には節分に(2,3日)天狗祭りが、毎年行われて、
       天狗さんが豆まきしながら、商店街を練り歩きます
 
(なんだか楽しい♪〜)
          道路は豆だらけで、歩くとブチブチ・・・
          天狗さん撮る予定だったのに、雪でザンネン。また、来年。


2008.2.3.sun.
海馬

     東京では珍しく、雪が降り続きましたね。
    ・・・ 静かに、本を読みました。

池谷裕二氏、糸井重里氏共著『海馬〜脳は疲れない〜
きっと専門書だったら難解で手に取らないでしょうけれど、
これは、一気に読めました。
身近な例を挙げているので、とても興味深く引き込まれます。
   【脳は疲れない】というのは、衝撃的でした。
   疲れているとしたら、目とか、
   同じ姿勢をとっていた事による身体の疲れだそうです。

   只、実際は、長時間眠らずにいると、
   思考力、判断力などの精神活動は鈍くなり、
   やがて幻覚などが現れるので、睡眠は大事です。
   睡眠が6時間以下だと脳の成績が、すごく落ちるという、
   科学的証明があるそうです。
   睡眠中に【海馬】が、起きていた時の情報整理の
   仕事をしている
、と記されています。

    ですから、様々なバイオリズム、
    その中でもサーカディアンリズムは大変重要
    と言えますね。

    それから、脳は一見無理と思えることでも、
    気持ちにストッパーを掛けずに続けると、
    能力は飛躍的に向上する
そうです。
    
(そうか〜 ストッパー外しちゃおうかな〜)

    もう少し脳の仕組みについて、知りたくなるような
    楽しい本でした。



2008.2.2.sat.
カンタン パンプキンスープ

   先日作ったパンプキンスープが、好評でしたので、ご紹介しておきます。

          ・かぼちゃ・・・1/4   一口大に切る
          ・にんじん・・・1/3   小さめに切る
          ・たまねぎ・・・1/2   薄切り
          ・(セロリ・・・10センチ  適当に切る)
          取りあえず3つあれば良いです。

    *作り方
          @バターで玉ねぎを炒め、しんなりしたら
            かぼちゃ、にんじんを炒めて、 ひたひた位にお水を注ぐ。
            ローリエ、スープの素 適量
          A柔らかくなったら、ミキサーでスープ状にする。
          Bお鍋に入れ、牛乳、生クリーム、塩、コショウ、
            味見して出来上がり〜

          『美味しく出来るといいな〜』と、思いながら
          混ぜ合わせることが、ポイントでしょうか。
                どうぞ、お試し下さいね。


   
 ブログって、何書けば良いのでしょうか?
     先月は、全体的にA型の性格が出てちょっと硬かった気がしますので
     今月は、徐々に弾ける予定・・・?
     アクセスカウントが増えていて、嬉しいです♪〜〜
           本当に どうもありがとうございます。

2008.2.1.fri.
高島礼子さん

            
             カットに行ってきました。  
             美容室も癒されますよね。
             髪がきれいになると、清々しい気分。
             リフレッシュにとても良いですね♪〜

   ところで、ある方に『高島礼子さんみたい〜』 と会う度、言われます。
   もちろん、髪型のオハナシ
(私は自分をよく分かっています) 
   実際のところ、私がカットをお願いしているのは、高島礼子さん担当の方です。

      素敵な女優さんですよね。
      本当に似ていたら、どんなに良いでしょうか・・・。
      同じようなスタイルにとは伝えていないのですが・・・
(恥ずかしくてとても言えない)

   そして、その度 『ホ〜ント、よく間違えられるのよ〜〜。』と、言っている私です!

                  

Aromatherapy salon

GREEN ARCH 

〜日々草〜にちにちそう〜日々感じた事を綴ってみました

                                ・TOP      ・日々草     ・リンク           
   

このページのTOPへ

Copyright(C)2008 GREEN ARCH All Rights Reserved.