プロフィール

*出身・・・東京都
*住所・・・北海道
*“around 50”の3人の母。
*フローリストを経て、
 アロマセラピスト。
 ハーバルセラピスト。
*植物のふれあいを大切に
 しています。
*2007.10月、東京・下北沢で 
 アロマテラピーサロンを
 オープンした後、札幌へ
 転居してきました。

日々草・にちにちそう〜自然と四季の美しさ、日々感じた事を綴っています〜       

人気ブログランキング/〜花、ハーブ、アロマと過ごす愉しい日々〜
2008.12月、東京・下北沢より札幌・宮の森へ転居してきました。

 

Miyanomori Aromatherapy Salon

Copyright(C)2008 GREEN ARCH All Rights Reserved
GREEN ARCHU 

日々草を開いて頂いて、どうも有難うございます。

○コメントなどがございましたら、こちらの扉からどうぞ。 
 
○人気ブログランキングは、リンクをクリックすると
 一日一回に限りポイントになり順位が上昇します。
  
 2月23日「月)から新ブログ
緑の木陰で、優しい時を・・・」へ変わります。

先月の日々草

前年同月の日々草

次月の日々草
  TOP  メニューとご予約  宮の森散歩  シモキタ散歩   GREEN ARCHのアルバム    プロフィール   日々草    リンク

  
   明るい春を / 2.28.sat.



    
 東京の友人から"梅が香り、沈丁花、ミモザも咲いている"というメールが来ました。
     わ〜いいな、もう春なのね。
     札幌は今日も雪が切々と降っていました。

     でも冬に向う雪じゃなく、春に向う雪は温かさを感じるのです。
     この雪景色も次の冬まで見れないのだから、許しましょうという寛容の心かな?

     2月はさすがに外に出るのが億劫になりました。
     買い物に行くにも勢いがいる・・・。
     

     その中でも、ご来店頂きましたお客様には、本当に感謝の気持ちです。
     どうも有難うございました。
     この寒さで心身ともに硬くなりがちな時期こそ、
     アロマテラピーケアは、とても暖かくなり、心も緩んで良い結果が出ますね。

           まだお花の時期には早いけれど、気温が上昇するように、
           気持ちも弾んで明るくなります。


           人も季節の移り変わりと同じように
           変化するから面白いのでしょうね。
     

          
 花粉対策万全に、明るい春を迎えましょう。


   緑の木陰で・・・ / 2.22.sun.



        再びブログの引越しです。(トホホ)
      このブログ上では、先日の「最近記事の更新」が出来ず消えもせずに、
      そのままになってしまうので、やはり変わる事にしました。
      また調べたところ、携帯から記事を転送出来たり
      色々便利な事になっているのですね。(そんなの常識でしたか?)
  
      どんどんリニューアルしているのだわ。
 
      なるべく簡単に出来て、イメージに合うテンプレートを探しました。
      ご覧になる方が、明るい気分になり、目にも優しいものを。

      やっぱりグリーン系になりました。
      新緑の木陰で爽やかな風が吹く所、寝そべって読んで頂ける感じですよ。

      季節感を大事にしたい私としては、
      この秋バージョン(紅葉)や冬バージョン(雪)があればもっと嬉しいのですが。


      一度ここに戻ってきたのは、この1年間の思い出がギュッと詰まった日々草から
      離れるのが心苦しく寂しかったのかな。

      たくさん写真も載せたし、日々の思いを閉じ込めました。

      人との出会いの中で変化していった1年でした。
      日記など続いた試しがないのに、打つ事が面白くなっていきました。

      これもご覧になっている皆様の支えがあったからです。

      
本当にどうも有難うございました。


      メインのブログはお引越ししますが、こちらも時々更新する予定です。
      そうすれば自分のバランスも取れるので。

      新しい日々草は23日(月)から始めます。(大安だから)



           では、緑の木陰でお会いしましょうね♪〜


              
人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

               新ブログへ「緑の木陰で、優しい時を」


   ハーブ、アロマと過ごす楽しい日々〜5 / 2.21.sat.



     今朝のフェイシャルスチーマーは、
     クラリセージ、ヒノキ、サンダルウッド。
     作用でなく、今の気分で選んでみました。
     サンダルウッドは最近使っていなかったけれど、やっぱり良いですね。

     精油として採取するのには、40年の樹齢を待たなければならない貴重な精油。
     大事に使いましょう。
     甘くて深い包容力のある香り。

     蒸気を浴びた後は、そのお湯で目に温湿布。
     じんわり気持ちよい〜。

     その後、お湯を少し足して、手浴。顔はフェイシャルパック。
     (すごい図です。でも本人は心地良い。)

     今日は外出しないので、ローズヒップと小麦胚芽、ローズマリーのオイルで
     お顔のコリをほぐしました。

     あ〜すっきり!
     なんだかエネルギーが湧いてきました。

        さあ、マテ+ギンコウにライムパパイヤを入れたハーブティを飲んで、
        きょうも顔晴りましょう。


                   


                     人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

   寒い中・・・ / 2.20.fri.



       今夜から明日にかけて、大荒れの天気予報です。
      その前に買出しに。

      近くに「すぎはら」さんという小さなスーパーがあります。
      お肉やお魚は店頭販売で必要な分だけで良いし、
      パックのゴミも出ないからエコですね。
      野菜や乾物などは、珍しいものやこだわりの品が並んでいて、
      説明も添えてありとても楽しい。

      今日は丸い形に惹かれました。
      ころんとしたコンニャク。
      ぷちっと弾けて開くお豆腐。ヨモギ、ゴマ、豆乳。
      そして、まあるい瓶の白ワインビネガー。

               

      入口に「寒い中、お買い物に来て頂き、どうもありがとうございます」
      という手書きの黒板がありました。

      そんな一言が嬉しいですね。

      雪道を歩いても、楽しい気分のお買い物が出来るのだもの。
      来た甲斐がありました。

      サロンのお客様にも、
      
「寒い中、本当にどうもありがとうございます。」と感謝する日々・・・。

                                人気ブログランキングへ
                                
       頂いたコメントです 
   
       おはようございます♪(あけび)  2009−02−20
          ブログ、お引越ししたのですね!
          私、わかりますか?
          先日はありがとうございました!  
          また、伺わせていただきますね。

          あ。。写真や色も自由に変えられるんですよ。

        お引越しおめでとう!! (ももたハハ)  2009−02−20
          早速遊びにきました♪
          コメントがつけられるのは
          便利ですよね。
          これからも、楽しみにしています。
                 
   あらら・・・戻ってきました。 / 2.20.fri.

    
        やっぱり・・・こちらの方が私らしいので、帰りましたよ〜。
       皆さま、お騒がせしました。
     
       2日書いたのですけれど、何かしっくりこないのですよね。
       打つ手が全然進まない。
       慣れれば大丈夫と思っていたのですが、今湯船で思い立ちました。
     
       このアナログ的感覚が心地良いのだわ、と。
       文章のバランス、写真の微妙な大きさ、レイアウト。ぼかし。
       位置も1マス、2マスにこだわっています。
       この下書きと、UPした時の画面と少しずれるので、
       何回もプレビューを見て確認して。

          この色もその時の文章に合わせたり、雰囲気や全体のイメージで
          既成の色にない時は作成して・・・。
          気持ちと一致した時は嬉しいのです。

        
        「人気ブログランキング」の順位が10位台からじりじり下がってきて、
        焦った気持ちもありました。
        携帯や新着記事の案内などがないのに、
        今まで上位だったのがすごいな〜と思っていました。
        一日何人の方がご覧になっているのでしょう・・・。
        本当にどうも有難うございます。
        
      こういうブログも手作り感があって良いのじゃないかな、と改めて思いました。
        
       自分のペースを守るって大事ですね。

      良かったら、又お時間のあるときにご覧くださいね。


                   
                    人気ブログランキングへ  いつも有難うございます


              新しいブログは、色々な機能があったし、
           せっかくコメントも頂いたのに、ごめんなさい。

               嬉しかったです!
            
            20日に綴った分を次の日記に載せておきます。

   新しいブログへ / 2.19.thu.



   
   ホームページビルダーを使ったブログから、
      新しいサイトへお引越しです。

      自由に色や文章の配置が出来たのは、手作り感があって、
      とても楽しかったのです。
      
      既成のテンプレートを使うと宣伝が入ったりするので
      あまりしっくりきませんでしたが、
      心機一転変えてみます。

      今まで日々草をいつも応援して下さり、
      本当にどうも有難うございました。

      新しい日々草も、どうぞよろしくお願いします。


                                人気ブログランキングへ


   「香育」 / 2.18.wed.



        年に3回送られてくる(社)日本アロマ環境協会の会報誌を
       昨日からじっくり読んでみました。

       今までは、届いた日にパラパラと見る位で、後で読もうと思いながら
       すぐ本箱に並べそのままになっていました。

       アロマテラピーを軸にして、
       色々な情報や興味の持てる記事がたくさんあるではありませんか。
       環境の事、精油の科学的分析、植物画、精油の植物について・・・
       本当に色々なアプローチからアロマに繋がるのですね。
       反対にアロマから世界が広がっているという見方もあります。

       その中で「香育」(こういく)=香りの教育、に関心を持ちました。
       学校内で、児童、学生に自然の香りを楽しむ経験を通して、
       人と自然のつながり、優しさ、思いやりの大切さを伝えるという活動です。
       
       いじめの問題や不登校など、痛ましい記事が絶える事はありません。
       小学生には簡単に楽しめるアロマテラピーや、
       中学、高校生にはハンドトリートメントを紹介したら、
       お友達や家族でスキンシップが持てて、心も満たされるでしょう。

       この年代こそ香りや自然とのふれあいが必要なのかも知れません。
       急に勉強が忙しくなり、自立心も芽生え、心と体がアンバランスに揺れ動く時期。
       アロマテラピーがきっと役立つ事と思います。


         以前、小学生にフラワーアレンジを教えていた時があります。
       とっても自由な発想で、その柔らかい感性に刺激されました。
       アロマテラピーも同じように楽しい時間になりそうですね。

   


               人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

   美味しいパン屋さん〜ムーラン・ド・ギャレット / 2.17.tue.

              
         
       
近くに美味しいパン屋さんがあるだけで、とっても幸せに感じます。
       このお店が宮の森に開店してから、20年近くになるのでしょうか。
       地元の方に愛され、やわざわざ遠くからもお客様がいらしているようです。

          

        最初の場所から少しずつ移転して、先日リニューアルオープンしました。
        小さなお店ですが、天井から床、壁、全部パイン材で、
        とっても温かい雰囲気が漂っています。

        一人で切り盛りしている働き者のNさんは、もうここで10年。
        ご自分のお店のように愛着を持って明るくお客様と接している姿に
        いつも心動かされます。
        ちょっとした会話で笑い合い、パンを選び、良い気分で帰ります。

        資格とか何もなくても、仕事に対して真摯に向かい合っている人は
        プロフェッショナルな輝きを持っていますね。
           

             
    

         柚子のデニッシュ         3色豆のデニッシュ
         ハード系のパンやクロワッサン、サンドイッチなどもお薦めです。

                       

            10数年前、ここで働いた事がありました。
       
            香ばしいパンの香りに包まれると、そんな思い出も蘇ります。


                           人気ブログランキングへ


   桃の花 / 2.16.mon.


                          
         ・学名・・・ Prunus persica
         ・科名・・・バラ科
         ・花言葉・・・チャーミング

         ひな祭りにふさわしい本当にかわいい色と形ですね。
         本来の開花期は4月ですが、
         ひな祭りに合わせて園芸品種の花桃を、温室で栽培しているそうです。

         蕾が落ちやすいのが欠点で、なるべく丁寧に包みを外しますが、
         幾つかはぽろぽろと落ちてしまいます。
         そんな蕾も拾ってガラス器に浮かべたら、
         ちゃんとぷっくり咲きました。

            小さい女の子のあどけない笑顔のように・・・。


            



         桃の産地は山梨県が有名ですが、
         時期になると「桃源郷」の言葉通り、
         春霞のうららかな中、桃色に染まる風景は平安な世界なのでしょうね。



             人気ブログランキングへ  いつも有難うございます



 青色申告 / 2.15.sun.


        苦手な、苦手な経理関係。(OL時代は、経理課だったのに)
       確定申告の時期が来ました。

       2年前にサロンの「個人事業の開業届」を提出して、確定申告をしました。
       今度は青色がお得のようなので、意味もよく飲み込めないまま
       とりあえず変更したので、初の書類作成なのです。
       青色ってどこから付けた名前なの?
       ・・・作成用紙が青色だったことからだそうです。

       経理関係の言葉って「貸借対照表」とか「損得決算書」「減価償却費」
       口のあけ方がカクカクしちゃう。
       口周りの表情筋が鍛えられそう。
       そんなところで反応しないで、先を急がなければ・・・。

       領収書は引き出しに入れたままだったので、
       ノートにペタペタ貼っていき、
       それを出納帳に勘定科目ごと記入します。
       あ〜あ、随分使ったんだわ。

       転居とサロン準備が重なって、金銭感覚がマヒしていたかも。
       家を買った人が、ついでに車買っちゃうみたいな感覚に似て。

       でもこうして記入すると、色々な流れが見えて良いですね。
       やはり仕事として自立していかなくては。
       サロンとしてきちんと社会に貢献していく。
       プロフェッショナルな仕事の代償に収入を得て、
       又それで心地良い空間を築いたり、ブラッシュアップに注いだり、
       感性を磨いたりして、良い循環でお客様に流れていく。

       アロマセラピスト兼サロンオーナー、経理、総務、広報、清掃、雑用・・・
       色々な事をしてますね〜。忘れるところだった主婦、母親・・・

       いつもの自分と違う分野の事をすると、
       数倍嬉しい気分で達成感あり。
       苦手な事を避けるより、挑戦していかなくては・・・。

                 メリハリは必要ですね。
                         

                      
フリージア、桃、コデマリ、オクラレルカ

         人気ブログランキングへ  いつも有難うございます
  

   バレンタインディ / 2.14.sat.


                       
            
           
恋人に、お友達に、お世話になっている方に・・・。
           色々な形のバレンタインディ。
           甘いチョコに託して気持ちを贈る素敵な日ですね。

           チョコレートコスモスを飾りたいなと思ったのですが、
           入荷がなかったようで、
           ハートに見えるチョコレート色のアンスリュームにしました。
           ニューサイランから恥ずかしそうに顔を出して・・・。

                 今日はお客様にもチョコのプレゼント。
                 感謝の気持ちをどうぞ。



              

                                       人気ブログランキングへ

   「セザンヌ主義」 / 2.13.fri.



        「近代絵画の父」と呼ばれ、20世紀の画家達に大きな影響を与えたセザンヌ。
       今回の展覧会では、セザンヌの絵と共に
       「セザンヌ主義」とも呼ばれた画家たちの絵を対峙しながら
       鑑賞出来るように展示されています。

       改めて彼の偉大さを感じました。
       「トラディショナル」という言葉が浮かんできます。
       正統派。堅固。泰然。思慮深い。誰が見ても安心感がある。
       

       一番長く足を止めた作品は、
       「ラム酒の瓶のある静物」
       モチーフや空間の色彩が美しい。
       時間が流れるわけでもなく、止まっている事もなく・・・。
       初期の作品に比べ、一段と卓越した静物画と感じました。
       視点が変化しているのも、画面の面白さ。
       
       布やりんご、テーブルの質感。陰影や空間の表現。
       油絵を描いて苦心した事を思い出しますね。
    
       セザンヌ主義の画家達の絵も興味深いものがありました。


              良いと思うものを
            模倣して、
            模索して、
            自分の道を見つけていくのですね。





            「セザンヌ主義」北海道近代美術館   4月12日まで



            人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

  

   雪のハート / 2.12.thu.



         赤いハートのディスプレイを見かけると、
       冬の寒さも、ほんのり温まる感じ。
       バレンタインディは、いつから2月の大イベントになったのでしょう。

       一番最初にチョコをあげたのは、小学校高学年だったような・・・。
       淡い淡い初恋ですね。

       手作りのチョコレートケーキを作ったのは、高校生の時。
       友人宅で一緒にお姉さんに教わりながら作った思い出があります。
       思い返せば、それが一番女の子らしい想いがこもっていたのかも?
       渡すだけで満足。

       入社したら、義理チョコをたくさん買って来て渡すのも新入社員の仕事のうち。
       あの頃のデパートは、すごい人で戦場でした。
 
       ここ数年は、有名なショコラティエの高級チョコが人気ですね。
       そして自分用が多いとか・・・。


        
    いつも応援して頂いている皆様に雪のハートを贈ります

                      


                                     人気ブログランキングへ

   白い桜もち / 2.11.wed.


      関西や北海道は道明寺粉を使い、
     関東では小麦粉か白玉粉をクリープ状に巻いてあります。

     東京の桜もちしか知らなかったので、大阪で桜もちを見たときは驚きました。
     でも、どちらも春らしい優しい和菓子で大好きです。


                     

           ところでこれは白い桜もち。 始めて見ました。
           着色料を使わない桜もち。
 
           一方、和菓子の季節感を大切にと、
           サトウダイコンから抽出した色素を使って桜色にしたそうです。

           食品の安全に対する思いが強い風潮の折、
           メーカーの姿勢や工夫が表れていると思います。

           「お好みでお選び下さい」と、六花亭の桜もちです。



                 
人気ブログランキングへ  応援有難うございます
  
   春を呼ぶお雛さま / 2.10.tue.



            


         
 外は降り続く雪で、白く輝いています。
          今まで降らなかった分を、2月中に大急ぎで降らせているような。

          雪より白いお雛さま。
          窓を隔てて冬と春が隣り合わせ。
          雪洞でぽっと明るく華やかです。

          雪がやんだら、桃の花を選びに行きましょう。


        

         こちらはサロンに飾った手作りのお雛さま。3cm位でかわいい。


                        
           ハマグリの貝と、着物の余り切れで作ったお雛さま。
           ヒヤシンスのお花を添えて・・・。



           
人気ブログランキングへ  どうも有難うございます


   ハーブ、アロマと過ごす愉しい日々〜4 / 2.9.mon.  

                

                 ハイビスカスはハサミでカット、
              ローズヒップはすり鉢で細かく砕きます。
          
       熱いお湯を注ぎ、蓋をして5分・・・きれいなルビー色のハーブティです。


      ハイビスカスは、体が疲れたときや眼精疲労、むくみが気になるとき。
      ローズヒップは、ビタミンCがレモンの数十倍含むので、美容や疲れに。

                女性に嬉しいハーブティです。

          ローズヒップオイルは美肌のスキンケアにお薦め。
          お好きな精油と合わせて、トリートメントオイルを作り、
          フェイシャルトリートメント。
          毎日のケアを続ける事で、確実に変わっていきます。
          お肌の色が明るくなり、もちもち滑らかに・・・。
          
          只、このオイルは紫外線に弱いので、夜のケアにお使いくださいね。


      今日のレシピ

          ローズヒップオイルに小麦胚芽オイルを少々。
          精油は、ローズマリー。
          そして12時前には休みます。zzz


                              
人気ブログランキングへ 
               


   LOHAS生活へ / 2.8.sun.



        朝から吹雪いていたので、クマのように冬ごもり。
     
       レモンユーカリを加湿器に垂らしたら、すごく集中力が出て、頭脳明晰。
       検定テキストのまとめが、クリアに進みました。

       その中で、改訂版で加筆された環境の章が印象に残りました。
       このテキストの中で一番大切にしたいところ・・・。
       アロマテラピーから、その背景にある植物、そして環境問題へのつながり。
       
       環境というとあまりにも大きい問題で何から手をつけていいか戸惑いますが、
       まず身近で出来るところから始めれば良いのですね。
   
         
 循環型社会づくりの為の「3R」
             Reduce(ゴミ自体を減らす)
            Reuse(繰り返し使う)
            Recycle(資源として再生利用する)


       社会全体の意識の方向性は3Rに向っていますね。

       モノが豊かでも心は満たされない。
       次々にモノを消費していった時代から、
       本当の心の豊かさを求める時代に・・・。

       自然との触れ合いの中で、
       人は心の開放感や、優しさを感じる事が出来ます。
       ですから、自然(=環境)を守りましょう。

           暖房の設定温度に気を配り、エコバックを持ち、
           寝る前はコンセントを抜き待機電力を減らし、
           買い物はよく考えてから・・・。

           地球の未来に今出来る事を、少しずつ増やしていきましょう。

           
「身近に花や緑を植える」・・・これも素敵な提案ですね。
                    
                    



                 人気ブログランキングへ  どうも有難うございます
               

               

   さっぽろ雪まつり / 2.7.sat.


                

                
北島選手のガッツポーズ!   迫力ある大雪像

         

      柔ちゃんに似ていないな〜と思ったら、北海道出身の上野選手でした。
      
                 
                  
                   白い浜松城 (15×21×22m)

          

            環境のテーマから、【北海道の豊かな自然をいつまでも】
            シマフクロウ、オオワシ、イトウ、

            

            ミッキーたちも動き出しそうな躍動感。
            誰もが知っているディズニーの仲間。     
            少しでも顔のパーツの位置がずれたり
            曲線が違っていたら分かってしまうから、難しいでしょうね。

            

           国際雪像コンクール    色々な道具を使って制作しています。
                              

                     
  
  
        花びらを一枚ずつ丁寧に作っていました。
        花を雪で作ってあるのは珍しかったので印象に残りました。
        ボッティチェリの「プリマベーラ」の雪像を作ったら良いと思うな〜。
        あの絵はお花がたくさん描かれているから。
     
        アーチの長い道で、中を歩いていくと
        良い香りがする雪像も楽しいと思いませんか?
        北海道のラベンダー、薄荷、ライラックの香り・・・。
        滑り台はお子さん用に遊べるけれど、大人も雪と親しみたいと思う。。。

 
                 
                 人気ブログランキングへ  いつも有難うございます


   あの日から25年 / 2.6.fri.



      25年前の今日、母になりました。

     初めての出産で不安と期待を持ちながら、
     いつ来るか分からないその日を心待ちにしていました。

     さすがに予定日より1週間遅れて、
     毎朝、何事もなく目が覚めると《まだだった・・・。》と焦ってくる。
     夜、少し陣痛らしきものが来ても、それが強くならない。
     このままお腹はどんどん大きくなる・・・。
     早く赤ちゃんには会いたいけれど、出産はコワイ。

        そんな心境や出産間近の身体を、今ならアロマテラピーや、
        ハーブで助けてもらえるのでしょうけれど。

     陣痛の波が来ると母に腰をさすってもらって楽になったことを思い出します。

     明け方に今までになく腰が砕けるように痛くなり、産院へ。
     それから3日目にやっと生まれた赤ちゃん。

     陣痛微弱で、なかなか出産に至らなかったのです。
     入院中も階段の上り下りや、廊下を歩いたり・・・。
     後から入院した人が次々に分娩室に行って赤ちゃんとご対面してるのに、
     私は分娩準備室の主になっていました。

        情けないやら、心細いやらで涙が出てくる。

     強い波が来てすぐに出産の人もいれば、
     最後の一押しがなかなか来なくて長くかかる場合もあります。
     きっと母親になる為の準備や覚悟を試されたのかな。

     陣痛促進剤を打ってほしいと思いました。
     「これは自然の事だから。ちゃんと時がきたら生まれるものなのよ。
     それがいつ来るのかは、誰もわからない。
     自然に任せましょう。」と励まして下さった看護師さん。

         だから、本当に陣痛の波が定期的に来た時は嬉しかった。

         ・・・ やっと会えるんだね。

         一生懸命呼吸法をしたら、苦しくなって酸素ボンベを当てられました。
         
         分娩台の上でも又、微弱になったりして長くかかり、
         もう体力も気力も限界でした。
 
         だけど最後の何回か、気が遠くなりそうになりながらも、
         全身の力を振り絞って頑張れたのは、母親としての最初の愛情なのでしょう。
         

         何よりの喜びと幸せな気持ちに包まれた・・・。
         涙は幸せの器が一杯になった時にも溢れる。
         悲しい涙はしくしくだけど、あの時の涙はきらきらこぼれていった。
         
         健康で幸せな人生を、と願ったあの日から、25年。

               

          【ありがとう。
           25歳元気に迎えることが出来ました】というメールが届きました。


               ・・・ちょうどあなたと同じ年でした。



                  
人気ブログランキングへ  どうも有難うございます


   ハーブ、アロマと過ごす愉しい日々〜3 / 2.5.thu.


     
     ハーブ入りアイピローの作り方
         

               
                                                            
         @ハーブを入れる口を残し中袋を縫い、裏返します。(20×20)
         A空けておいた口からお好みのハーブ大さじ2,3杯と
         手芸用のペレット又は、フラックスシードを100g前後入れ、縫い止めます。

             

         B洗ってアイロン掛けした麻の生地にレースを付けます。(22×22)

            

         Cタグとマジックテープを付け周りを縫います。

            

         D中袋を入れて完成。物差しを使うと入れやすいです。
          外側だけお洗濯出来るので、お薦めです。
    

      今日のレシピ

        ラベンダー、ジャーマンカモミール、ペパーミントの単品と
        リンデン、ジャーマンカモミール、ラベンダーのブレンドで作りました。
        気分で香りを変えて愉しいですよ。
                     
        香りが薄くなったら、エッセンシャルオイルを足して下さいね。

                   
     

              かわいい端切れが残っていたら、作ってみて下さいね。
              プレゼントにもどうぞ。



                   人気ブログランキングへ  どうも有難うございます


   ライフウエアブックとハーバルライフカレッジ案内 / 2.4.wed.



          生活の木の「ライフウエアブック」と、
       「ハーバルライフカレッジ」の最新号を頂きました。


     「ライフウエアブック」《アロマの日フレグランスコンテスト》(P68)に
      友人がエリア賞に輝き、発表されています。
        
        タイトルは「every day friend」
  
     
〜疲れている心と体にそっとしみ込んで来るようなやさしさのある香り。
      それでいて森の中で深呼吸するイメージの神秘的で、のびやかな印象です。〜

      17種類の精油のブレンド。ウッディ系を中心に柑橘系と隠し味に甘さのある香り。
      心にも優しいし、抗菌、殺菌、抗ウイルスなどの働きでハウスケアにもなります。

      香りも作った人の感性が表れています。彼女らしい・・・
      全国からの応募で7人ですから、本当にすごい! おめでとう!!


        「ハーバルライフカレッジ」の案内には
        私が担当する講座が幾つか掲載されています。

        一昨年から講座の企画書を準備して、面接をして・・・
        やっと実った《花、ハーブ、アロマ》に関わる9つの講座。
        
        手元に2006年春期の案内がとってあります。
        今のように立派なものでなく、薄い冊子です。
        中を見ると、アロマテラピーアドバイザー養成講座日曜Aコースと
        インストラクター、セラピスト講座に丸印をつけてあります。
        この講座に申し込むという熱い思いが伝わってくるようです。

        それから、春、秋の冊子が増えていく度、目標も達成していきました。

        
自分の夢を叶えたこの冊子に、
        いつかは誰かの夢をサポート出来る講座を・・・。


        
 その思いも現実のものになりました。

          どこかで、どなたかが講座にチェックをつけていたら、嬉しい・・・。


          この2冊は特別に大切にしたい冊子です。


                              人気ブログランキングへ 

                    

            昨日はご心配をお掛けしました。
         自然治癒力ですっかり回復。ハーブとアロマのお陰です。
      
         
今日は立春。嬉しい春はもうすぐです。


   ハーブとアロマで過ごす愉しい日々〜2  / 2.3.tue.


       昨日張り切り過ぎたのでしょうか。
      今迄の疲れが出たのでしょうか。
      今日は朝からどんよりと体が重く、食欲もありません。
      頭痛、悪寒もして風邪の前触れのよう。
      
      サロンもお休みなので、この際ゆっくり休む事にしました。
      以前ならすぐ風邪薬や、頭痛薬を飲んだところですが、
      エルダーフラワーとエキナセアコンビのハーブティを飲み、
      ラベンダーの香りの中で、熟睡。

      すっきりと起きたところで、ミントティを飲んでいます。

      体に優しく穏かに調子を整えてくれるハーブとアロマ。
      
       ジンジャーとローズマリーのフットバスで温まり、
      ジャーマンカモミールのミルクティで、おやすみなさい。



             皆さまも、お体大切にしてくださいね。



                   人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

   講座も愉しい / 2.2.mon.



        午前は「〜癒しの時間〜アロマトリートメント」
      午後は「〜輝く美しさ〜アロマフェイシャル」の講座でした。

      やはり2回目となると、初回より数段リラックスして出来るものですね。
      今日はとっても愉しく自然体で出来たので、
      達成感に浸っています♪
  
      前回、時間配分が予定通りに行かなくて自己採点マイナス30点でした。
      今回はそれをクリア出来るように、
      生徒さんがセルフケアを十分愉しんで取り入れられるように、
      という目標で進めました。

      まずフットケアの講義と、実習でセルフのフットトリートメント。
      それからベットを出して、ペアでトリートメントの練習。

      セルフをする時に床にシートを敷いたのですが、
      色々なレジャーシートがカラフルで
      「ここで、お弁当広げて食べたいね。」と和やかな雰囲気の中、始まりました。
        
      足がすっきり軽やかに、そしてポカポカ暖かくなったと大喜び。

      午後も講義とフルコースのセルフフェイシャルで、皆さん本当に美しく輝きました。
      ジャスミンやローズの香りに包まれ心身共にリラックス・・・。
      終わった後の笑顔が最高。

          両方を受講している方は、
          「体も楽になって、顔もきれいになってすごく嬉しい」
          「もうこのままここで眠りたい」・・・

      素敵な表情や思わず漏れた言葉を耳にして、とっても嬉しくなりました。

          サロンのお客様も、ゆるみモードになった穏かな様子を見るだけで
          あ〜良かった、と心から思える。

             お役に立てて良かった・・・

             
サロンも講座も愉しい。


                       人気ブログランキングへ  いつも有難うございます


   如月 / 2.1.sun.

     
       ≪如月≫ きさらぎ
  
      (絹更月、衣更月と綴ることも)
      まだ寒さが残っているので、衣を更に着る月
     
      *節分、雪まつり、立春、建国記念日、バレンタインディ、
 
      *誕生月の花・マーガレット、梅、フリージア



              


             2月は冬の最終月。
          外の景色に合わせてホームページの色を変えてみました。
          あと1ヶ月の白い世界を愉しみましょう。

            指折り数えて待つような・・・




                                 人気ブログランキングへ