2008.4.30.wed.
4月を振り返って

    4月を振り返ると、前半は、お天気が不順でしたが、
    下旬は、陽気も良くなり新緑の5月に繋がっていきますね。

      新しいスタートの月でもありましたが、
      環境が変わられた方は、もう慣れた頃でしょうか?
      期待と不安を胸に頑張った月。
      連休でリフレシュして下さいね。

    さて、サロンはホームページ検索で、やっとヒットするようになり、
    ご覧になったお客さまが、いらして下さるようになりました。

    ホームページの情報や、写真で気に入って頂けた事や、
    「来て良かったです。」「居心地が良いわ。」「イメージ通りで素敵。」・・・  
    という感想を伺い
とても嬉しく思います。

          本当にどうも有難うございました。


    そして、ジャスミンが咲き始めてご来店された方は、
    お花や香りだけで、十分リラクセーションの世界へ導かれたようです。

  
           
精油で使われている植物を見て触れると、
              もっと豊かな世界が広がります。

              

          
お帰りにジャスミンを切ってお渡ししています。
                どうぞ、お楽しみ下さいね。



     


2008.4.29.tue.
人生の扉

    友人からのお薦めの曲。
     竹内まりやさんの「人生の扉」を聴いてみました。


        
 春がまた来るたび ひとつ年を重ね
         目に映る景色も 少しずつ変わるよ
         陽気にはしゃいでいた 幼い日は遠く
         気がつけば五十路を 超えた私がいる
         信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
         どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

        
 I say it’s fun to be 20  
         You say it’s great to be 30
         And they say it’s lovely to be 40
         But T feel it’s nice to be 50


     友人は、この曲やサザンの曲をバックに
     小学校〜大学、バイト先の街など
     関わった場所や出会った人たちの写真を構成して
     DVDにまとめていました。

     50歳という区切りが、それまでの人生を振り返り、
     これからの新しい人生の扉を開ける原動力となるようです。


       満開の桜や 色づく山の紅葉を
         この先いったい何度 見ることになるだろう
         ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
         ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

         I say it’s fine to be 60
         You say it’s  alright to be 70
         And they say still good to be 80
         But I’ll mayby Tlive over 90


     今までも いくつもの人生の扉を開けてきた世代。
     次の扉の向こうには何が待っているか・・・。
     
いくつになっても、その先の扉を開けて進みたいですね。

           



     


2008.4.28.mon.
セラピストの為の美肌フェイシャルレッスン

   今日から、ケイ武居先生の講座が始まりました。
   この頃は、新しい講座に行く度、必ず顔見知りの方がいて嬉しくなります。
   
   15人位のクラスの中で、20年来のエステシャンの方や、
   初めてフェイシャルを習う方、
   アロマからだけでなく、メイクの世界から入っていらした方・・・様々でした。

       
セラピスト自身がお肌のお手入れ不足だったら、
       お客様の信用は得られない。
       まず、自分の顔はどうなの?
       自分が商品、自分がブランド、と思って
       自分のお肌の手入れをして、きれいにして技術を見せる
       というお話に共感出来ました。


   私自身もフェイシャルへ行って、その方が美しい肌なら、
   安心出来て、納得しますものね。

   「私が結果です。」という美白化粧品のCMがありますね。

          で、私は・・・頑張ってます!・・以前よりずっと・・・。
          でも“自分がブランド”とまでは・・?
          ・・・今夜から12時前に休みます!


      
そして、クレンジングは、絶対手を抜かない
      ちゃんときれいに落とさないと、次の段階で何をしても、
      何をつけても入っていかないし、結果が出ない、というお話しも納得。


      今までに教えて頂いた先生方も、基本中の基本として
      同じ事を仰っていました。

         私もそれを守って、お客様にきちんとクレンジングして
         ホットタオルで拭いたお顔が、
         曇っていたガラスが透明感が出るように、
         綺麗になるのを実感します。


      皆さまもメイクばかりでなく、クレンジングをおろそかにしないで、
      日々のお手入れを楽しみながら積み重ねましょう。
      そして、定期的にプロにお任せすると、やはり差が出ます。

      今以上に素敵な女性にする、豊かな質の高い生活のサポート、
       お肌の結果を出すのがプロの仕事だからです。


                       

                        
   キングサリの蕾と、パンジー


      クリックどうも有難うございます。

2008.4.27.sun.
モッコウバラ

      穏やかなゴールデンウィークの始まりでしたね。

      ご近所に、いつもお花が咲いている素敵なお庭があって、
      通るのが楽しみなのですが、
      今はモッコウバラが、満開でした。
      ネットに絡ませてあって、レモンイエローの小さい花が鈴なり。
      ガーデニング中のそのお宅の方と、お話ししてたら
      帰りにモッコウバラのブーケと、白いバラを切って下さいました。

      白いバラは、植えて30年になるそうです。
      30年も付き合っているお花があるなんて良いですね
      ご家族に愛されて、一緒に成長し見守ってきたのでしょう。
      このバラは、素晴らしく気品ある香りです。

     
ローズアルバに似ている芳香です。
    
 サロンの一輪挿しに他のグリーンを添えて飾りました。
     
    


     

     モッコウバラは香りはなく、植えてから5年だそうです。
       せっかくなので、サロンの入り口に・・・。
       本当に 愛らしいお花です。


                                    



2008.4.26.sat.

アロマレッスン・アイピロー

                

   先日のアロマレッスンで作ったアイピローです。
   肌に優しいリネンの生地で、レースとラベンダーのラベルを付けました。
   お洗濯が簡単に出来るように、中袋にラベンダーなどを入れ、
   外袋にマジックテープを付けて二重にしてあります。

   アイピローの重みというのは、好みがあると思うのですが、
   その感覚を微調整しながら作れるのが、ハンドメイドの良いところ。
   自分にピッタリの重みとラベンダーの香りで、心地良い眠りにつけますよ。 

              


     以前、アイピローをプレゼントに頂いて、
     手作りの温かさが、とっても嬉しかったので、
     アロマレッスンに取り入れてみました。
     いざ作りたいと思っても、色々準備するのが億劫ですよね。
     一度作ったら要領が分かるし、楽しいですよ。

     レッスンでは、ストレスケアのアロマテラピーの講義の後、
     1時間位で出来ました。
     手作りは、満足感がありますね。
     ラベンダーの香りの中、おしゃべりしながらチクチクと・・・。
     その楽しい時間も、ストレスケアになったようです。

     好評でしたので、どうぞ次の機会にいらして下さいね。
                       
 (7月のアロマレッスン)


     


2008.4.24.thu.
今朝、ジャスミンが
         

            白い小さな花、7,8個・・・
           
ジャスミンが咲きました♪〜

           蕾が膨らんで、お花が咲く時の嬉しさ。
         待っていた私に笑顔で応えてくれたようで・・・。


        精油を使う時、その向こうの植物にも思いを馳せ、
     自然界からの恩恵に感謝する気持ちを忘れないようにしたい。

      【香りとお花、植物の背景にある自然】が感じられるような
       サロンを目指して、ゆっくり進んでいきたいと思います。



   ジャスミンの逸話
     キリストが磔刑に処された時、
     周りに咲いていた他の多くの花が枯れてしまったけれど、
     ジャスミンはその深い悲しみに耐え、
     朝が訪れた時、ピンクの花から白い花になっていたという事です.。



    花言葉
     優美、清純、喜び、愛らしさ、聡明、温和、官能的、純粋

             素敵な女性の象徴のような花言葉ですね。



        いつも応援有難うございます。

2008.4.23.wed.
再会のあとで

      20代で出会った友人達・・・。その後の航海は平穏な海だけでなく、
      それぞれ色々な荒波や渦潮に、もみ込まれました。

      皆の心にも家族の事などで、
      痛みや苦しみが次々に重なった時代がありました。
      そして、過ぎ去った今気づいてみると、
      ゆったりとした海の広がる景色が見渡せるようになったようです。



          
自分の事だけで精一杯だった学生時代。
             その後は、家庭最優先で過ごしました。
             子供たちも、そろそろ自分の船を持つ時でしょう。

            自分の力で航海に出た時、気づく事もあるでしょう。
            それは嵐の夜、気づくかも知れません。
            不器用でも溢れる愛情で守ってきた親のことを・・・。


          


    
出会った時の笑顔は変わらないまま・・・
         でも、瞳の奥に、深くて静かな時が佇んで見えました。
               お名残惜しく、又お目にかかれる日を楽しみに・・・。


      
              

       
 幸運を呼ぶ石・・・ラピスラズリ(瑠璃)のストラップを頂きました。
          「瑠璃の光も磨きから」の通り、
          美しいパワーストーン同様、感性を磨いていきます。どうも有難う!

      
    


2008.4.22.tue.
明日は再会

    明日は、学生時代にバイト先でで知り合った友人と10年ぶりの再会。

    御茶ノ水にあったファーストフード店の
    《デイリークィーン》というお店ご存知でしょうか?

    ソフトクリームの形がグルグル巻いている形ではなく、
    モスクみたいな形で特徴ありました。
    その上に、熱いチョコをかけるとパリパリになって、美味しかった〜
    もうその場所にはないけれど、どこかにあるのかな?

    マクドナルドや、ロッテリアではあまりにメジャー過ぎて
    きちんとしたマニュアル対応が私には馴染めなかったので、
    その小さなお店にしたのです。
    そんな感じなので、のんびりした雰囲気が居心地良かったです。


        
昔の事って、自分はすっかり忘れている事でも
        意外に友達はよく覚えていて、色々教えてくれますね。
        遠い自分に会えたようで、そんな発見も楽しみです。

        皆さんも長く長〜く付き合えるお友達を大切にしましょう。

                特に若い時、出会ったお友達は宝物です。




                     

                    クレマチス
(茎が鉄線のように硬いのでテッセンとも)
                          
 花言葉・精神的な美しさ
                           
     



2008.4.19.sat.
4月の精油・クラリセージ

     雨と風が強かったですね。
     突風で鉢が割れてしまう位でした。
    
     さて今日は、雲の間から空の色が見えて嬉しい気分です。
     近所の樹も、桜の花からハナミズキの花の季節になりました。
     GREEN ARCHのジャスミンも蕾が膨らんできました。
     来週から咲き始めそうです。

     先日、ジャスミンクラリセージ1滴ずつ洗面器のお湯に垂らして
     フェイシャルスチームをしました。
     これは素晴らしく幸福感漂います。
     お肌もしっとり、キメが揃いすべすべです。

     クラリセージは、【クリア・アイclear eye】と呼ばれていたそうです。
     (クラリセージの種子から取れる粘液が、目を洗う事に利用された為)
     そんな由来のせいか、時々目を開けていたのですけど、
     終わって見たら白目が綺麗なんですよ。本当クリアって感じ。
     是非、お試し下さいね。..

  又、パソコンを寝る前までしていると、なかなか眠れないことありますよね。
         そんな時も、クラリセージを香らせます。
         集中力を減退させ、眠気を誘います。

              ですから、車の運転の前は避けましょう。



            

              ジャスミンの蕾はピンクです

          ところで、4月1日の分が消えてしまいました。
            突風で飛ばされた??
 

     

2008.4.15.tue
みなとみらい
     

   
     
やっとお天気が、回復しましたね。
     みなとみらいへ初めて行ってきました。
     こうして海を見るのも久しぶり・・・。

     横浜ロイヤルパークホテル70Fからの眺めは素晴らしかったです。

     たまには、こんな小さな旅も良いですね!




      

          ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルと観覧車


                  

                      横浜ベイブリッチと赤レンガ倉庫
   

2008.4.12.sat.
グリーンのよろこび



           


   久しぶりの気持ちの良い天気に誘われて、グリーンと遊びました。
      そこで発見!
   お花の咲いたことがなかったツルニチニチソウに初めて紫の蕾が!
      嬉しい♪〜〜

   それからジャスミンや、クレマチスの蕾も 膨らんでいるし
   バラも繁ってきて 色々なグリーンがあふれだして・・・ しあわせ。

       何の音沙汰もなかった枝から、緑の便り。
             本当に嬉しい!


       何か増やしたくて花弘さんへ行ってきました。
       白いクレマチス、鮮やかなイエローのナスタチウム
、      “わたぼうし”という名のラベンダー。

            どれもこれも心なごむグリーンたち。

             



           今日のお昼頃【おたふく】さんの前を通ったら、
           開店前から20人位並んでいました。
           TVの影響ってすごいですね。



    

2008.4.10.thu.
下北沢/おたふく
    《B級グルメ大賞》というTVを見ていたら、
    1位のお好み焼きに【おたふく】が出ていました。
    ここはよく紹介されていて、何回か行ってみましたが、美味しいですよ。
    土、日などはお店の前に行列が出来ています。(夕方はお早めにどうぞ)
    薄い生地の広島焼きで、甘辛い濃厚なソースが合うのですよね。
    V6や長澤まさみさんが来ていたのだわ。見逃した!(ミーハーです)

    GREEN ARCHは、【おたふく】の前を通って2,3分です。
    お食事後1時間はトリートメント出来ないので、お帰りにどうぞ。


 
      やっとホームページ検索でヒットするようになりました♪〜
        ランキングの応援どうも有難うございます。


   

2008.4.8.tue.
Happiness

     昨日から寒い日が続きましたね。
    春の気分になったのに、又戻るのは、余計に寒く感じてしまいます。
    でも、雨は植物にとって”恵み”です。
    雨上がりは葉も瑞々しく、ぐんと成長している事でしょう。

    さて、桜もすっかり葉のほうが目立つようになってきましたが、
    GREEN ARCHの“季節のメニュー・さくら”も終了です。
     ご利用戴きまして、どうも有難うございました。

    次回の"季節のメニュー”は、“Happiness”です。
    フェイシャルとボディ120分・・・¥12,000(4/25〜5/14)

     アーチに絡まるジャスミンの白い花を是非ご覧下さい。
     甘く優しい香りがリラクセーションの世界へお誘いします。

      
 Happiness・・・幸福。幸運。喜び。満足。

        きっとこの言葉が浮かんでくることでしょう・・・。


             
          (詳細はサロンのご案内をご覧下さいませ)

     
    

2008.4.5.sat.
4月の精油 ・ ジャスミン  

   桜の花びらが、風にひらひら舞う光景は、美しいですね。
   季節が変わると、選ぶ精油も変わっていきます。

   先月は、花粉シーズンでユーカリ・グロブルス、ペパーミント、
   ユーカリ・シトリオドラ(レモン・ユーカリ)の出番が多かったですが、
   今月のお薦めは、春の”幸福感”がキーワード。
   ジャスミンクラリセージは、いかがでしょうか?

      ジャスミンは、今月下旬、
      ピンクの蕾から白い1cm位のお花がたくさん咲きます。
      花びらは薄く小さいので、一滴の精油にするには、
      かなりたくさんの量が必要なのでしょうね。
      《花精油の王》とか、
      夜に香りが強いので《夜の女王》とも呼ばれています。

    花は夜間に咲き始め、夜明け前に芳香が良いので、
    花摘みは夜中から行うそうです。
    産地の一つ、エジプトでは、
    子供の柔らかい小さな手がジャスミンの花に適しているので、
    小さい子供達も手伝うそうですよ。

    他の産地は、アルジェリア、モロッコ、コモロ、インドなど
    濃厚な甘い香りに似た、濃い国ですね。

    魅惑的な香りは、精神的には、硬直を解きほぐし、
    不安感や、無気力、自信喪失を回復させ、
    積極的な自信感や、エネルギーをもたらしてくれます。
   
 (逆に、興奮状態や、イライラしている時は、嫌な香りに感じるそうです。)
    また、マタニティ・ブルーの気持ちを和らげて
    心身を穏やかに回復します。

    美容には、乾燥肌にも良くアンチエイジングにも最適です。
    高価な精油のひとつで、高い濃度では、麻酔作用があり、
    頭痛、吐き気を催させる事もあるので、少量で十分です。

    ブレンドは、柑橘系のレモン、グレープフルーツ・・・に合わせると
    甘さが和らぎ、爽やかさが出ます。
    他にサンダルウッド、ローズウッド、ぜラニウム、ローズ、ネロリなど。

    ジャスミンを使った香水では、JOYや、シャネルN°5が有名ですね。

             幸福感溢れるジャスミンの力を借りて、
             自分の良さを再発見しましょう!

                                     
             


     

2008.4.4.fri.
勉強、勉強、

   昨日は、違うスクールで実技を習った方と、家で勉強会をしました。
   ずいぶん違うものなのですね。
   エフルラージュ(なで、さする方法)や
   ニーディング(加圧しながら、揉み解す方法)は同じでしたが、
   オイル塗布や手技など本当に色々な方法があるのです。

   相モデルで行うと、つい眠くなってしまうのですが
   起きてしっかり聞きながら覚えました。  
(少し寝ちゃった)

   そして今日は、中安先生の講座が始まりました。
      《体の部分へのアプローチ》(月1回・半年間/生活の木)
   顔見知りのかたも何人かいて、楽しい気分での講座が始まりました。
   今回は、上肢の手技でしたが、可動性を加える事により
   お客様に自由な感覚を受け取ってもらえるという事です。
   片手を持ってベットの下に揺らしたり、
   片足をベットの上に乗せ、そこに手を置いてニーディングを行ったり・・・。

   中安先生のお話も、新しい学びの時間となり、
   技術だけでなく、精神面でもより深くなっていけそうです。

  色々な引き出しを持って、お客様に合った手技でお応えしたいと思います。
   そして、一つ一つに丁寧で誠実な仕事をしていきたいと感じました。
 
                    
(今日は、優等生?)
   

     今月もどうぞよろしくお願いします。

ツルニチニチソウの花
  薄紫でカワイイ

Copyright(C)2008 GREEN ARCH All Rights Reserved.
Aromatherapy salon 
〜日々草〜にちにちそう〜日々感じた事を綴ってみました
GREEN ARCH 

このページのTOPへ

・TOP     ・日々草     ・リンク     

今月以前の日々草 

2008.1
2008.2
2008.3
・2008.5
・2008.6
・2008.7
・2008.8
・2008.9
・2008.10
・2008.11

GREEN ARCH ジャスミン情報

・ジャスミン開花数・・20/100 (4/30現在)
・満開予想日・・・・・・5月4日 (みどりの日)

〜今月末から、GREEN ARCH周辺は、
  甘くて優しい香りが漂うでしょう。〜