Aromatherapy salon
日々草〜にちにちそう〜日々感じた事を綴ってみました〜       

人気ブログランキング/花、ハーブ、アロマと過ごす愉しい日々。
       下北沢のアロマサロンから、札幌・宮の森へ。
       北海道の四季の美しさをご紹介します

今月以前の日々草

・2008.1.

・2008.2.

・2008.3.

・2008.4.


・2008・5.

・2008.6.

・2008.7.

・2008.9.

・2008.10.

・2008.11.

GREEN ARCHU 
 ≪葉月≫

旧暦では秋に当たる為、葉の落ちる月「葉落ち月」から
転じて「葉月」
  TOP   シモキタ散歩   GREEN ARCHのアルバム    プロフィール   日々草    リンク

  
   メディカルハーブ検定〜東京農大 / 8.31.sun



                    

                        農大近くのケヤキ並木


 
               
       構内にあるメタセコイアの木。樹形がとても美しい。3,40メートルあります。
      
       
メタセコイア  スギ科・落葉高木・針葉樹   和名 アケボノスギ
   
       6500万年以前の白亜紀以降に生息し絶滅したと思われていた。
       昭和20年中国四川省で発見され、1949秋日本に送られて普及。
       【生きている化石】と呼ばれている。

      

              

         試験会場になった農大に初めて行きましたが、大きな樹が多く、緑が豊かで
        都内とは思えないようなとても良い環境。
        メタセコイアの樹は見上げるような高さで凜とした存在感でした。
        やはり独特のパワーを感じますね。
         
      試験会場で同じクラスの方にばったり会い、帰りは答え合わせ。
      たぶん大丈夫でしょう。
     
      
マルベリーのダイエット効果を期待する場合の飲み方・・・答え・食前
       これは夕食前に実行しているので、即答でした。
      パッションフラワーに関しても何問かありましたが、育てている植物の事は
      親しみを持っているので嬉しいものですね。

                                            

       農大のカフェの入り口にあった靴の泥落し。可愛くて使う人はいない、と思う。30cm位。

     
 ○今日のハーブ&アロマライフ
       フェイシャルスチーム/ウスベニアオイ


      人気ブログランキングへ  
 今月も応援どうも有難うございました。

   ダイエット、その後・・・ / 8.30.sat.
                          ホタルブクロ 

    「測る・量るダイエット」(8/4,17記)
    一つの方法ではなく、色々組み合わせると結果が見えてきます。
    まず基本は「はかる事」が大事。
    ヘルスメーターは部屋の前に置いて一日に何回も量り、そばに表を張り記録します。

  
  口先だけでなく、自分に意識させます。ダイエット中というのを忘れない為に。
    
   
 ストレッチ、腹筋、歩く事。
    お湯が沸く間、お魚を焼いている時などの数分を利用してストレッチ。
    腹筋は食前より食後消化が落ち着いた頃のほうが効果的。60回を午前午後、休む前に。
    意識して歩く。階段を使う、高低のあるところを散歩する。

    植物の力。
    アロマトリートメント・気になる腹部、二の腕、顔などセルフトリートメント
    (精油・ジュニパー、サイプレス、レモングラス、ペパーミント、など)
    ハーブティ・夕食前にマルベリー(糖分の吸収を抑制する働きがあります)
    生姜湯や、梅醤番茶もダイエット効果。

    食事。 
    野菜を多く、特に人参を摂る。
    人参はグラッセなどの甘い味にしないで、生のままステックにして頂きます。
    お肌や目に良いビタミンA、食物繊維が摂れますし、生の方が甘さがあって美味しいですよ。
    パンは精白小麦でなくライ麦などで作られたものを選びます。

  
  それまでと同じ生活習慣、食生活では減ってこないので、
    まずそこを見直すことが大事ですね。
    お菓子の買い置きをしないとか、飲み物を変えるだけでも違ってくると思います。  



            
1キロ減りました。腹部も以前よりすっきりしてきました。
            わずかだけど行きつ戻りつしながら
            数字が減ったのは嬉しいものですよ〜。


     篠原涼子さんが出産休業後、初めてテレビに登場していましたが、
     見事に8キロのダイエットをしてウェストも細く、ミニで美脚を出していました。
     さすが女優ですね。

          

       ○今日のハーブ&アロマライフ
        足浴/アップルミント

                              人気ブログランキングヘ



  
   巣立ちの時 / 8.29.fri.

  
   
  移転に向けて、東京に残り自立する長男、長女の住まいを調べてみました。
    この下北沢では、とても無理のようです。
    若い人たちがたくさん住んでいますが、1Kでも、駅の近くは8万〜10万。
    東京は高いですね〜。
    
    一人暮らしを経験した事がないので、実感としてイメージが湧かないのですが、
    地方から来ている人も多いから、特別な事ではないのですよね。
    皆頑張ってちゃんと暮らしているんだな〜と、しみじみ思います。

   
       いよいよ巣立ちの時が現実となって迫ってくると、
          一抹の寂しさや不安が募ります。
            だけどいつかは来る時。
     
    
           残る日々を仲良く大切に・・・。

               
  

        ○今日のハーブ&アロマライフ
        ハーブティ/ハイビスカス、ローズヒップ
 
                              人気ブログランキングへ
                            

   フラワーアレンジ / 8.28.thu.   



      
 雨が激しく降ったり、やんだりの変わりやすいお天気でした。
       ひまわりの季節から、秋の草花に変わっていきますね。

      フラワーアレンジの造形レッスン。

       
外側をアーティフィシャルで作り、中だけフレッシュでアレンジしました。

                   
 ひまわりとハスの実、あじさい

          アイアンの土台をグリーンのスプレーで吹き付けます。
         その上にネットで自由に形をとり、グリーンを張っていきます。
         中にフレッシュのお花をアレンジ。足元は茶色のラフィアを巻きつけました。
     

           

     
        ネットの形が大きくなってしまいました。
        もっとほっそりした方が良かったです。
        それと貼り付けるグリーンも小さいものが好み。

        アーティシャフルは長く持つ良さがあるけれど、
        瑞々しさが感じられないので苦手です。
         こうして形を作るのは楽しかったので、
        反省点を活かしてもう一度作り直してみます。
        ネットを工夫する事で自由な形が出来るので、
        応用は色々考えられますね。


    
 ○今日のハーブ&アロマライフ
      芳香浴/ユーカリ・グロブレス、レモン・

                               人気ブログランキングへ
            

   笑顔 / 8.27.wed



      第一印象はどれ位で決まるかという統計では、3〜10秒。
     判断する材料は、外見55%、音声・話し方38%、言葉7%というデータがあるそうです。 

     そして顔の印象は、顔立ち30%、笑顔40%、ヘアスタイル30%。
     笑顔の方が顔立ちより印象強いのです。
     70%の【笑顔+ヘアスタイル】は練習やスタイリストで変えられますからね。

     日本人の約8割は、真顔だと口角の下がった「への字口」だそうです。
     「への字口」だと人によっては、怒って見えたり不機嫌に見えたりして損ですね。

     そこで笑顔の練習
     鏡の前で笑顔のチェック。
     「ラッキー、ミッキー、ダイスキー!」を両手をだんだん上げて最後は思い切り伸ばす。
     その動きで口角も上がり、楽しく笑顔を磨ける。

            「ビジネスマナーの常識」 西村眞子著 講談社  から。
             改めて笑顔の大切さを感じました。



      「ウイスキー、ダイスキー」と、これはエド・はるみさん。

      どちらも少ししっくりこないような・・。  

     
    「クッキー、ケーキ、ダイスキー」と、私流。これがいいわ。
               本当に好きなものだと口角ぐんぐん上がりますよ♪〜

                 


     
  ○今日のハーブ&アロマライフ
        重曹の消臭剤/レモン、ペパーミント

                       人気ブログランキングへ

   フェイシャル講座 / 8.26.tue.



   
     あの猛暑はどこへ・・・雨混じりの日が続いてすっかり秋の気配ですね

    昨日は、ケイ武居先生のフェイシャル講座。
    今回はフェイスラインのケアと、相モデルでの練習でした。
    クレンジングはフェイシャルの基本なので、丁寧に教えて下さいました。

    セラピスト自身のケアも大切です。
    お客様がセラピストをご覧になって、
    「どんなお手入れをしているのかしら?」と思って下さるようでないと。

    ・・・そこで以前よりずっとお肌のお手入れをするようになりました。
    まず自分が色々試してみて、良い事をお客様にアドバイス出来る様に・・・。

    年齢と共に肌も若い時とは変わってきますが、
    その年なりの生き生きとした色つやの良い肌ならば、自然で美しいと思います。
    
    日焼けは絶対避けたいから、外の植物との触れ合いも楽しい外出もしないとか、
    あまりストイックになるのはストレスにもなるし不自然に感じます。
    シミ一つなくシワもない顔より、人間として女性として魅力のある顔になりたいですね。

           ノウゼンカズラ
    

    
  ○今日のハーブ&アロマライフ
     ハーブティ/ジャーマン・カモミールミルクティ
     人気ブログランキングへ



   オリンピック閉会式 / 8.24.sun.

  

    多くの競技から、たくさんの感動を貰ったオリンピック。
   特に印象深いのは、北島選手、ソフトボールチーム、400メー トルリレーでした。
   メダルを決めた時の表情も素晴らしいですね。 

   全身から喜びと嬉しさが重なり合って、発光しているようでした。
   以前なら、陸上や水泳は決勝すら残れなかったのですから。
   体型を比べても外国選手の方が絶対強そうじゃないですか?
   世界を相手によくここまで追いついて、素晴らしい結果を出した事に感嘆します。
   
   「精神力」が強いのですね。
   心の思いが強かったから、体の限界の壁を超越して力を出せたのだと思います。
   「絶対勝てる。」とか、「絶対メダルを取る。」という一点に絞った執念と確信している強さ。
   粟粒一つでも不安や疑いが出たら、そこからひびが入って壊れてしまいます。
   オリンピックに来るまでにこれだけ頑張ったという自信。
   本番で自分を信じて精一杯力を出し切る。

   選手にとっては、それぞれ4年間や十何年かの夢が叶った瞬間でしたが、
   それまでにその競技に携わった選手の歴史が繋がっているのですね。
   個人だけのメダルではなく、以前からのバトンがやっと今ゴールしたとも言えるのです。


             
       
       
  閉会式の花火が華やかに鳴り響き、夜空を明るく染め上げました。
         世界規模のお祭りは終わり。
         そしてまた、4年後・・・。


                                    

      ○今日のハーブ&アロマライフ
       全身浴/ジンジャー、オレンジ・スイート     人気ブログランキングへ



   アンテナを高く / 8.23.sat.

  

    
    ハーブの勉強を始めてから、以前読んだハーブに関する本を読み返すと
          違った発見や見方が出来て楽しいです。


    「南仏プロヴァンスのハーブたち」      広田せい子    文化出版局

     3人の子育てをしながらも、興味を持ったハーブを育て、独学で研究を重ね
     50歳を機に長年の憧れだったプロヴァンスの旅をまとめた本です。

     子育てをしながらも家事の隙間時間を無駄にせず、新聞、ラジオ、本、人からの情報に
     アンテナを高くして過ごしていたそうです。
     マンションなので当初ベランダで栽培していたそうですが、
     近くの貸農園で本格的になっていきます。

     著者は現在庭のある家で、ハーブや芳香のある植物に囲まれて暮らし、
     英国やアメリカのハーブ永久会員となり、植物への思いはまだ尽きることなく活躍中

                   
     
ずっと思いを温めておくと、家族もその熱意を応援してくれてチャンスが巡ってきます。
     子育てに100%注がないで、5%でも10%でも自分が興味あることを長く続ける事と、
     アンテナを高くしている事は大事ですね。
     子供が巣立った後、何もなかったら寂しい気がします。
       

     
アンテナを高くすると、本当に不思議に思う位、色々な事が繋がっていくのですよ。
     次々に受信していくと精度が良くなっていくようです。
     そしてこれは良い情報や素敵な事ばかりなのですから・・・。


                   
 アンテナを伸ばしてみませんか?


       ○今日のハーブ&アロマライフ
        クッキング/ラタトゥユ・バジル     人気ブログランキングへ


   

   人との出会い / 8.22.fri.   


       猛暑が続いた夏も、やっと一息つきましたね。
      今日は風もひんやりとして、夏の終わりを感じるような一日でした。

      暑さで自粛していた行動もそろそろ再開。
      久しぶりに友人とランチを一緒にしたり、
      そのお店で偶然思いがけない人と出会ったり・・・
      やはり外へ出ると変化に富んで楽しいですね。
      おしゃべりの回転数も高まって一気に盛り上がります。

      同年代だけでなく、とても若い方や、年上の方との出会いも良い刺激になります。

         
 人は一人じゃ生きていけない。
          支え合ったり、励まし合う、競い合える人が必要。

                     

      オリンピックを見ていてもそれを感じます。
      強力なライバルがいればいるほど、自分が思っている以上の力を出しています。
      そして、多くの人の応援がパワーやモチベーションを上げてくれます。
      たとえそれで勝てなくても、一生懸命した努力はきっと違う形で残るはず。

      金メダルは素晴らしい結果だけれど、それで燃え尽きてしまう怖さもあります。
      銅メダルでも入賞でも、悔しい思いをしたら次の目標が出来る。
      自分が全て出し切ったと満足出来る結果なら、金メダルと同じ価値があるでしょう。
      
          色々な人との出会いは、色々な自分を知ることにもなり、
          出会った事で思いがけない方向に変化していく場合もあります。
          

         
 人との出会い・・・大切にしたいですね。
              

   ○今日のハーブ&アロマライフ
    フェイシャルトリートメント/ローズ・オットー   
人気ブログランキングへ

   どんなセラピストに・・・/ 8.20.wed.   



     
セラピストクラスの先生から、
     目指すのは「美しいセラピスト」という言葉を頂きました。

       
  〜トリートメントをしている姿の美しいセラピスト、
          語り口の美しいセラピスト、
          考え方の美しいセラピスト〜・・・(
先生からの引用)

     ・・なるほど、「素敵なセラピスト」よりもまだ上のクラスの感じです。

      そしてケイ武居先生からは、「愛されるセラピストに」

      友人は、「artistであるtherapist」と名付けてくれました。
      これも意味が広いです。
  
          どんなアロマセラピストになりたいか?
          技術だけではなく、やはり人間性を高める事だと思います。

          そして2,3年後に、こんな風に素敵な言葉で
          呼ばれていたら幸せですね。
                       

       ○今日のハーブ&アロマライフ
       ハーブティ/ジャーマン・カモミール      人気ブログランキングへ


   アロマセラピスト認定試験 結果通知 / 8.19.tue.



     
「この度、アロマセラピスト認定に関する学科試験・実技試験・カルテ審査・
       全ての試験に合格されましたので、ご通知申し上げます。
        これまでの努力に敬意を表します。」


        本日、2年前に夢みたアロマセラピストのゴールに着きました。
       アロマテラピー検定、インストラクター試験を経て、
       昨年の実技試験、学科試験合格後、アロマトリートメント30症例のカルテ作成。 
       提出は4月でしたが、その結果がやっと来ました。
    

         
いくつもの試験の山を乗り越えて辿り着きました。
       ・・・清々しい嬉しさで一杯です。

             

       世の中にはもっと難しい試験はたくさんあると思いますが、
       私にとっては、楽な山登りではありませんでした。
       ですから、この3行目の一文は胸に迫りました。
       結果ではなく、これまでの努力に対して認めて頂けた事の方が・・・。

       アロマトリートメントは、資格がなくても仕事は出来ますが、
       やはり自分にとっての自信や、拠り所となるものです。
       お客様にとっても安心感や、信頼感を持って頂けます。

      
 これからも、謙虚さと誇りを持っている素敵なアロマセラピストを目指して進みます。

           資格・・・努力の証なのですね。

          
 最後に、ここまで支えて頂いた先生方、クラスの皆様、
           練習やカルテ作成に協力して下さった方々に心より感謝申し上げます。

                   そして、家族に・・・。


         
         
○今日のハーブ&アロマライフ
          トリートメント/ジャスミン       人気ブログランキングへ


   「まぼろしハワイ」〜よしもとばなな / 8.18.mon.


    
      
ジェイク・シマブクロ(7.31.記)のハワイミュージックの心地良さが気に入って、
       他のミュージシャンでも探してみました。
 
      ケンジ・ジャマーの「Hula−Hula Dance Best her home」☆☆☆
       1曲目からゆる〜〜くなります。
       緊張していた筋肉もゆるゆる〜。
       こころも溶け出して、らく〜な気持ちになりますよ。

       波に体がゆらゆら漂っているような音楽を聴きながら、
      「まぼろしハワイ」を読んでみました。

              ハワイはどうしてこんなに優しいんだろう

              どうすてきかというと まるで夢のようなのだ。何かが満ちていて
              光も、木の色も なんでこんなすてきなところがこの世にあるんだろう。

             天国ってきっとこういうところなんだろうな.
(本より抜粋)

          


              甘い花の香りを含んだ生温かい潮風、海に沈む大きな夕陽。
             行き先は決めないで、ただ気の向くままに歩いていく。

                自然も優しい、人も優しい・・・
                周りの優しさを感じれば感じるほど、
                切ない気持ちになるのは何故でしょう。



        
 ○今日のハーブ&アロマライフ
         全身浴/スイート・オレンジ、イランイラン

                     人気ブログランキングへ


   量る / 8.17.sun.


    
 壊れたままのヘルスメーター・・・現実を直視出来なくて
      そのままにしていましたが、やはり知るべきと思って購入しました。 
 
     ガラスのシンプルなヘルスメーター。デジタルの数字が大きくくっきり見えます。
     ガーンと目に焼きついた方が逃げられない、言い訳できない。
     そおーと乗ってみました。
(見るもおそろし!!) ショック療法!・・・冷や汗。
     
     ・・・理想体重マイナス5キロ。険しい道だわ〜。
(トホホ)

     札幌に行くまでに目標定めて、
     夕食前にはマルベリーを飲み、お風呂上りにアロマトリートメントを続けます。

     すでに「測る」ダイエットで二の腕は1.5センチ、ウエスト3センチ、マイナスです。
     それに「量る」とハーブ&アロマを加えたら、きっと大丈夫!?

        ダイエットとメディカルハーブの試験とどちらが難しいでしょう?(うう〜ん)


      
 ところで、人気ブログランキングですが、みるみる順位が上がっていきました。
       どうしたんでしょう?
       もちろん皆様の応援のお陰ですが、ビックリしたので。

       今はサロンをお休みしていて、お客様とも接する機会がなく寂しく思っていましたが、
       皆さまが日々草にお水を撒いてくれているようで、とっても嬉しい励みになりました。
       本当にどうも有難うございます。こころから感謝申し上げます。



              人気ブログランキングへ

            

   夏休みの読書 / 8.16.sat.

 
     夏なので読書感想文を提出します。  
    
   「HARA 腹意識への目覚め」 加島祥造
    

   
 著者がこの本を書くきっかけとなった話しが興味深い。
    腹部の手術後、シャックリが止まらなかったが傷には支障なく、
    笑った途端腹部に激痛が走った事から疑問を持って、色々な気づきに及んでいきます。

    笑う事と腹部の関係に着眼した著者は、
    西欧人や近代では「頭」で考え感じるとされているが、
    古来日本人は意志や思いも「腹」「胸」で考え感じていたというテーマに発展します。
    ですから、切腹も自分の人格を開示する肯定行為としていた。
    「腹」に関する言葉もたくさん使われています。腹が立つ、腹黒い、腹から笑う・・。

    
    現代は頭(脳)に主導権がある考えが普及されていますが、
    心の感情や感性はもっと流動的で
    胸にもお腹にも宿るという柔らかな考察を受け入れたいですね。
    丹田は気が集まるとされているし、
    実際トリートメントをしていると他の部分とは違う特別な所と感じます。
    腹部には何かその方に繋がる大事なものがあるようです。
    親子は臍の緒で結ばれていたのですから、命の根源がある「腹」・・・意識してみませんか?


              世間の人は       老子

              頭を使いすぎる。
              頭を使うことを止めて
              自分の内部のバランスをとってごらん。
              すると心配や憂鬱がどんどん薄らぐ。


           
 


    
「センス・オブ・ワンダー」 レイチェル・カーソン

     神秘さや不思議さに目をみはる感性・・・センス・オブ・ワンダー
     大人になるにつれ子供のときに持っていた夢のような感性が薄れていってしまう。
     時々読みたくなって、手にとってしまう本。
     こころの奥から忘れ物が見つかるような・・・。

        「沈黙の春」の出会いも鮮烈でした。

 

             
 ○今日のハーブ&アロマライフ
             アイパック/ジャーマン・カモミール

                 人気ブログランキングへ  

   35℃ / 8.15.fri.


             「あつい」の程度でなく、「あづい〜」という感じの毎日、
           皆さま如何お過ごしですか?
           8月も半ば、お盆休みでゆっくりしている方も多いでしょうね。

       
    朝からまるで強い照明を浴びせられているかのような陽射しと
           くっきり対照的な影の明暗を見ると
           夏の激しさに引いてしまう年代になってしまいました。
           サザンや、チューブのコンサートに行っていた時もあったのに。
           夏が苦手になったわー。

           明るい太陽は好きだけれど、35℃はモワモワ、クラクラしてきます。
           「あー無理」と言ってエアコンのスイッチを入れてしまう私。
 
         

   
BGMは渓谷のせせらぎの音、
   小鳥のさえずりも聞こえて涼を呼びます。

    朝一番の香りはレモングラスやライム。
    玄関やキッチンへ。


     
 ハーブティは、ペパーミントや、ローズヒップ、ハイビスカス。
     リフレッシュや、夏バテに良いですね。

      寝る前はリンデン
      このティは色も味も、とても優しい。
        葉も大きいままなので樹とのつながりが感じられて嬉しい。
        リンデンは、シナノキ科の西洋ボダイジュです。

         プロヴァンスの写真集に大きくてわっさりと枝を広げている樹を見ました。
         気持ちの良い青空の中、包み込まれるような安心感のあるボタイジュの下で
         目を閉じて葉の音や、夏の香りに浸ってみたいですね。
 
             
こんな夢が見れたらいいですね


          
          
・発汗、鎮静、利尿作用   ・学名  Tilia europaea

         今日は【終戦記念日】。平和に過ごせる毎日に感謝しながら・・・。

  
             人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

   夏の精油 / 8.14.thu.


     夏の精油の御三家は、ペパーミント、レモン、ローズマリー。
    湿気が多く連日猛暑のこの時期、心身共にストレスが溜まりやすいですね。
    気分を爽やかにして、どんよりしている頭もクリアに回転するように。

    
それから水分摂取量が多くなるので、発汗を促し利尿、デトックスの働きもあるジュニパー、
    体液バランスを整えるサイプレスもお薦めです。
    この2つの精油を加えたオイルで二の腕やお腹などの気になる所をトリートメント、
    ダイエットの強い味方です。

    もうひとつは、シトロネラ。これを使ったらあの名前を出すのも苦手な虫も遭遇しません。
    本当にシトロネラ様様なのです。


    
あまりシャキーッとばかりの香りも飽きるので、
    時々イランイランの南国調とサンダルウッドなどをブレンドして、
    真夏の甘たるい香りに浸るのも良いですね。


       
  昨日は夏バテなのか、お腹の調子が悪かったのですが、
         ペパーミントのハーブティと芳香浴で、楽になりました。
         水分補給に以前なら市販の飲料水を飲んだところですが、
         今はハーブとアロマ。
         すぐお薬に頼る事無くグリーンの力が自然治癒力を応援してくれます
         学んできた事が、色々な場面で役立つと何だか嬉しいですね。
                 虎屋の羊羹

                           人気ブログランキングへ
        

   「何も言えない・・・」 / 8.12.tue.

 
     
北島選手、素晴らしかったですね!
     何回見ても胸が熱くなります。

    
 準決勝で不完全燃焼だったのを、
     決勝で見事に金メダルに輝きました。


     レース後のインタビューですぐに言葉が出てきませんでした。
     胸に込み上げる思いが溢れていたのでしょう・・・。
     
     アテネオリンピックでのインタビューの爽快な明るさとは全然違っていました。

        金メダルの重圧や苦しさ、目標を達成した後の脱力感、ライバルの台頭。
        体の故障や、モチベーションの低下、4年間の様々な事を乗り越えて。

     レースが始まる前のコーチのアドバイス
     「勇気を持って、ゆっくり泳げ。」

     0.何秒の世界を競うのに、このアドバイスは一見反対のように感じます。
     でも前半をゆっくり泳げば体力が温存出来て、後半パワーを出し切れる。
     これは、自分を信じなくては出来ない泳ぎだと思います。
     はやる気持ちを落ちつかせる為の言葉でもあったのでしょう。
     そして大事な本番でこのアドバイスを受け入れる勇気と結果を出した実力も素晴らしい。


    
 58.91秒 世界新記録、金メダルおめでとうございます。


        ○今日のハーブ&アロマライフ
         フェイシャルトリートメント/フランキンセンス、ラベンダー

            人気ブログランキングへ いつも応援どうも有り難うございます。

   グリーンのエネルギー / 8.11.mon.



      
百日紅の軽やかなピンクの花が
     
 夏の強い日差しに、
       柔らかさを与えてくれているようです。


      わさわさになった緑のアーチをカットしました。
      ノウゼンカズラのピンクの花が咲いています。
      蕾に気をつけてチョキチョキ。
              
          
  カット前のアーチ               ノウゼンカズラは淡いピンク

      時計草もまだ咲き続けています。
      1日で閉じてしまうのが惜しいわ〜。
      夕顔も葉を増やしています。
      夏の夕暮れから咲く白い大きな花。

                植物に親しむ時間は大切ですね。


      以前書いた『良い相』
(7.6.記)の話ですが、
      後日、下北沢でも呼び止められ同じことを言われたのです。    
      それから仏眼相ですねとも。(親指の第一関節のシワが仏様の眼差しのように見える。)
      その話を友人にしたら、『きっと植物からエネルギーを貰っているのよ。』と。
    
    
  ・・・そうかも知れない、いえきっとそうだわ。
      1回目はハーブ講座の帰り、2回目はお花やさんの帰り、
      どちらも幸せな気分で歩いていた時でした。
      植物から見えない何かを受けて、額から良いエネルギーが出ていたのでしょう。

                皆さんはそんな話信じますか?

     
 でも、本当に良い事あったし・・・グリーンのエネルギーは素敵!


       ○今日のハーブ&アロマライフ
        アイスクリーム/クールミント      人気ブログランキングへ

   図書館と本屋さん / 8.10.sun.


       
1週間に1度は、図書館へ行きます。
 
          そして本屋さんの前を通るとすぐ入ってみたくなります。
          お酒好きの人が居酒屋さんの前を素通り出来ないように・・・
          本屋さんに入ると居心地良くて、すぐに出られないので
          時間がない時はグッとガマン。

          本の中に囲まれている幸せ。
          読んでみたい本や、肌に合いそうな本に出合うとそれだけで心は躍る。

         図書館はそこにない本でも検索して予約すると、
       他の図書館から取り寄せてくれるので便利ですね。

        今はハーブ・アロマに関する本が6割、マッサージ・健康・美容3割、1割は小説など。

       
『からだの自然治癒力をひきだす「緑の医学」』 林 真一郎
       『嗅覚生理学』  倉橋 隆
       『クリニカルマッサージ ひと目で分かる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック』
        などを借りています。


         
そして今日買ったのは、オリンピックに触発されて、『論語』
         学生の時古文は好きだったけれど、漢文は興味が持てませんでした。

         興味を持った時に、すぐに読んでみる。
         1日経ち、1週間経つともう薄れてくる。
         1ヶ月過ぎる頃はすっかり忘れている。
       

      
   せっかくの出会いがむなしく流れていってしまう。
         そこからまた広がったかもしれないのに・・・

         【後で】にしないで【すぐに】が大事です。
         タイミングをずらさないように・・・
   
     
 「今日はそのことをなさん」  徒然草    
       今日は(時を外さず)心に決めているその事をしよう

                 

          ○今日のハーブ&アロマライフ
           フットバス/ジュニパー、ペパーミント

                            人気ブログランキングへ

   北京オリンピック開会式〜2 / 8.9.sat.

       

         
 有朋自遠方来      朋あり遠方より来る、
          不亦楽嗚乎       また楽しからずや
 

     
孔子の言葉から始まったオープニング。
     真っ先に「朋」と世界中の人に呼びかけ、歓迎のこころを表す素晴らしい演出でした。


    
 正直言って、少数民族への人権問題、餃子事件にみる食の問題などがあり
     オリンピック大丈夫なのかな、とあまり期待もせずにいたのですが、
     中国の奥深さ、5千年のとうとうと流れる歴史の厚みを感じました。

          
 羅針盤
      
   巨大な絵巻物の上に繰り広げられる中国の世界的発明の紹介。
       水墨画の無彩色の美から、溢れる色彩の乱舞と光の煌き。
       大勢の人が一心同体で魅せるパフォーマンスにも感動しました。

       澄み渡る歌声の中で青い地球が出現したり、世界中の子供たちの笑顔を見たら
       同じ地球という星に暮らしている私たち、
       水と緑豊かな地球を守り、平和に暮らしていく事が
       何より大切で幸せな事に繋がると感じました。
                                
       オリンピックという地球規模のお祭り。
       選手入場はそれぞれのお国柄の服装が素敵。
       特に民族衣装はその国の気候や風土、民族性を表していますね。
       一堂に世界の人々を見たり、国を知るという機会は他にないので、楽しいですね。

       マダガスカルが入場したら、「あ、イランイランの産地だわ。」と親しみを覚えます。
       ブラジルやイタリアは、陽気で楽しそう。踊りながら歩いているもの。
       ラテン系ですね。
       例えば、落ち着きがないといわれる子でもあの国にいたらのびのび暮らせそう。

       
      
 中国の良さも再発見、クリエーティブな表現に胸が高鳴り刺激を受けた開会式でした。

      

            ○今日のハーブ&アロマライフ  
             ハーブティ/ローズヒップ、ハイビスカス、エキナセアチンキ


             人気ブログランキングへ

   オリンピック開会式 / 8.8.fri.

 
      2008年8月8日、8が並びましたね。
      良い事ありましたか?  ハハハ・・・。

      それと今日はオリンピック開幕です。
      もうすぐ開会式。
      4年に1度のオリンピックに向けて、
      選手は練習と努力の日々を積み重ねてきたのですから、
      是非応援しましょう。
 
      きっと皆のエールが大きなエネルギーになって、
      選手に届くと思います。

    一生懸命に打ち込む姿に人は心を動かされます。
    応援のエネルギーが跳ね返ってきて、自分も励まされるのです。

      始まりました。

           観ましょう。ご一緒に・・・


      ○今日のハーブ&アロマライフ
      ハーブティ/ペパーミント、マルベリー
      人気ブログランキングへ

   グリーンの服 / 8.7.thu.


     猛暑が続きますが、今日は立秋ですね。
     暑中お見舞いから、残暑お見舞いになりますが、
     夏の勢いは劣りそうにありません。
         皆さまどうぞご自愛下さい。

     自分へのご褒美に新宿伊勢丹へ行って来ました。
     デパートへ行くのは、交通の便が良い新宿が多いです。小田急、京王、高島屋、伊勢丹。
     それぞれに特徴があり、用途に分けて利用します。
     その中で伊勢丹はやはり素敵な印象。
     一番違うのはお客様。特に5,60代の女性ではっとするよう方が多い。
     素敵なところには、お洒落な人が集まるのですね。

      
      
  さて、私はグリーンのスカートが目に入りました。
       
色が素敵な服は、ほとんどイタリア製のものですね。
       上にモカのカットソーを合わせたらグリーンの色と馴染んでとても良い感じ。
       服からの波長が自分と合いパワーが出るようで、久しぶりに高揚する買い物でした。
       グリーンのスカート、自分までハーブになりそう?!


      
 ○今日のハーブ&アロマライフ
        芳香浴/クラリセージ、レモン     
       人気ブログランキングへ

   面接結果 / 8.6.wed.



           受かりました。
          「生活の木」の講師の面接でした。
     
     どんな事を質問されるのか、その答え方をまとめているうちに
     どんな講座にしたいか、どんな先生になりたいかの輪郭が明確になりました。

    
 前日からドキドキしていたので、ジャスミンのフェィシャルスチーマーで自信を持たせ、
     当日は落ち着かせる為にパチュリ、頭をクリアにしたかったのでローズマリーの香りを。

     そしてハーブティはペパーミント、マテ。

     いつものように外のグリーンにお水をあげていると、緊張感も少し緩んできました。

     面接というのはその時だけを取り繕うものではなく、自然体で良いのだと思います。
     本当に自分が考えている事、思っている事を伝える事が出来れば・・・。

     予想していた質問はなかったけれど、思いは伝えられました。


     「生活の木」で学んだ約2年、
     今度は生徒さんの夢を実現するサポートが出来るように頑張ります。
     札幌校にて1月からの予定で、講座の詳細は改めてお知らせしますね。

      札幌の教室でお目にかかる日を楽しみにしています。


       
                               人気ブログランキングへ
 
       とても嬉しかったけれど、今は講師としての責任を感じています。
     「教える事は学ぶ事」といいますが、視点を変えることで学びも深くなるでしょう。

   日々草が伸びて / 8.5.tue.

                          
    いつも日々草をご覧下さいまして、どうも有難うございます。
   日記も家計簿も3日坊主の私がこうして半年以上も続いているのは、
   皆様の温かい応援があるからです。
(励ましのメール有難うございます。)
   こうして一方通行の日々草が、色々な所に伸びて繋がっていくのはとても嬉しいです。

   アロマセラピストや、サロン開業を目指して勉強されている方、ハーブやお花が好きな方、
   少しでも参考になる事がありますように・・・
   その他の情報も皆様の感性に響くものがありますように・・・
   そして50代の生き方として共感を持って頂きましたら、幸せです。

           
ランディ・パウシュ教授(8.3記)の言葉のように
           私も人の夢を手助けしたり、背中を押せるようになりたい。

           明日はその為の大事な面接の日。

           良いご報告が出来るように、ベストを尽くしてまいります。

           歯車は回ってくれると信じて。
           日々草(花)と蔓日々草(葉)の組み合わせ       
       
             ニチニチソウ           ツルニチニチソウ

                    どちらもキョウチクトウ科
    ・学名     Catharanthus roseus         Vinca major
    ・原産     マダガスカル             ヨーロッパ            
    ・型      一年草                常緑つる性低木
    ・花      ピンク系や赤系多種          澄んだ青紫
    ・花言葉    生涯の友情、優しい追憶       幼なじみ、楽しい思い出
    ・作用     抗がん剤の原料になるが、       強壮、収斂
            毒性があるので家庭では使えない。


     ブログの名前の日々草は、大好きなこの植物と「徒然草」にかけています。
       こころにうつりゆく よしなし事を・・・
          心に浮かんでくる とりとめのないことをこれからも書いていきます。

                 〜花言葉がどちらも素敵で良かった。


        ○今日のハーブ&アロマライフ
         クッキング/ハンバーグ・セージ、ローズマリー   
 
                               人気ブログランキングへ
       

   測る / 8.4.mon.


    
ヘルスメーターが壊れたのを良い事に「測る」というのをしなくなって
    しばらくぶりにお会いした先生から「海老沼さん?!」と
    最後の部分疑問符の音で終わった呼び方。
    「そ、そうです。」
    「すぐ痩せそうよ、水太りっていう感じだわ。」
(そんなにポチャポチャにみえるの?)

       絞れば水がポトポト滲み出てきそうな二の腕。
       サイズは変わっていないのにナントナーク全体的に膨張した印象。
(ぼわわわ〜ん)
       ちなみにウェストを測る・・・ギョッ!
       あわてて二の腕を測る・・・ギェッ!!

    
スカートをはくときは、ただ肉が上下に分かれるだけで一応ホックは止まるのですよね。
    自然の状態だととんでもないサイズでした。
    もともとミセスサイズで、ローウェストのデザインが多いからはけていたのですね。
    現実を直視しないで、心の隅に押し込んでいました。
(後の祭り)
                
       それから「測る」
       セルフトリートメントをする、ストレッチする。
(←毎日) 腹筋(気が向いたら)
       歩くようにする。
(暑いのであまり出来ていない)
       ・・・そうすると着実に目盛りが減っていきます。
    
    
体重にこだわるより長さ。
    数字が若くなると気分も若くなる。 軽やかに♪〜〜

       鏡に映る自分の評価って本当に甘いと思います。
(加点しないとやっていけない?)
       こんな感じかな、と見慣れてしまう。
       もっとシビアに見なきゃ・・・。
(正しい気づき)

    
過激な運動や食事制限は続きそうもないので(過去の苦い経験上)
    とりあえずメジャーで「測る」ダイエット
    これは結構効き目あります。

                     
目標のイメージ写真 

     
この場をお借りしてのダイエット宣言とさせて頂きます。(公言するとプレッシャーになる!)

       ○今日のハーブ&アロマライフ
       ハーブティ/マルベリー、マテ
          人気ブログランキングへ

   最後の授業」〜ランディ・パウシュ〜 / 8.3.sun.


    
         「夢の実現には“レンガの壁”に突き当たる事もある。
              この壁は夢に対する思いの強さを証明する為なのです。
                  思いが弱い人はここで止まってしまう。」

               


  
【子供の頃の夢をどうやって実現したか。他の人の夢の実現をどう手助けしたか。】
   テーマにランディ・パウシュ教授の「最後の授業」は始まります。


   彼は46歳で余命数ヶ月と宣告された大学教授。(バーチャルリアリティの第一人者)
   この「最後の授業」は、ユーチューブを通じて世界中に発信され大きな感動を呼びます。
   ランディ氏は次々と子供の頃からの夢を実現し、
   他の人の夢の実現を手助けして人生を楽しく生きてきました。

       
夢の実現には“レンガの壁”(人の場合もある)に当たり、
       その前でどれだけの情熱で当たっていくか、
       交渉は粘り強くこちらから材料を持ちかける事で道は開けていく。


     
たとえ夢が破れても叶った時より多くの事を学ぶ。
     経験とは求めていたものが手に入らなかったとき手に入るもの。
     誤りを指摘されない環境は自分の為にならない。
     これが最高だと限界を設ける事は成長を妨げる・・可能性の域をどこまでも伸ばしていく。
   
       そして一人で成し遂げられる事は多くはない、親、教師、生徒などの支えが必要。
       人を助け、誰かに助けられていく・・・人の気持ちを思いやる事が大切。

       好奇心は生きる原動力、楽しみながら生きていく。
       そして正しく生きれば、人生の歯車が回って夢が実現する


   
このような内容の授業をユーモアたっぷりに話し、とても病人とは思えない動きで
   生徒を引き込んでいきます。
       
   あえて分かりやすい言葉やプレゼンテーションは、残された3人のお子さんたちに向けた
   授業でもあったからでしょう。
   具体的に伝えたい事は無限にあったのでしょうが、夢の実現というテーマが
   お子さんたちや多くの人に贈る一番大切なメッセージだったのです。

       夢の実現をこんなにも真剣に熱く語った教授。
       「生きる長さは選べないけれど現実の受け止め方を変える、
       配られたカードで手を考えるしかない、」最後まで人生を捨てないで
       素晴らしい授業で多くの人を励まし背中を押してくれました。

   自分の死が目前に迫っている時、教授のように明るく楽しい顔で夢について語れるでしょうか?
   教授が伝えたかった思いを受け止めて、夢の実現にむけて動きましょう。
   特に“レンガの壁”に当たった時は思い出して下さいね。

  
       
  ・・・人の夢の実現を手助け出来るようになったら幸せですね。
                               
      
                       〜教授は先月25日に永眠されました。
                             
こころからご冥福をお祈り申し上げます。〜

     
    
 ○今日のハーブ&アロマライフ
      火傷/ラベンダー
                 人気ブログランキングへ

   8月の花〜ひまわり / 8.1.fri.
             
      夏の花といえば、多くの人がひまわりを思い浮かべるのではないでしょうか?
     花の名前を知らない人も分かる位親しまれている花ですね。

    
 太陽の動きにつれて花の向きを変え回っていく事から、向日葵
     陽気でポジティブな性格。いつもにっこり笑って元気付けてくれているようです。
     その場を明るく温かい雰囲気にする太陽のような花。sunflower


   ・  ・原産地・・・北アメリカ
      ・花言葉・・・あなただけを見つめている、あなたは素晴らしい、あこがれ、光輝、

    
       お馴染みの黄色だけでなく、チョコレート色のシックなもの(ココア、ムーランルージュ)
     画家が描いたひまわり(ゴーギャン、ゴッホ、マティスのひまわり)
     小さめのレモン色(パイン)などの品種もあります。。

       
       夏の疲れを感じたとき、飾ってみて下さいね。


     ○今日のハーブ&アロマライフ
      温湿布/ペパーミント               人気ブログランキングへ
                 
  

○日々草にコメントなどがございましたら、こちらの扉からどうぞ。 
 
○人気ブログランキングは、リンクをクリックすると
 一日一回に限りポイントになり順位が上昇します。
 (40位前後にいます)    
 よろしければ応援して頂くと嬉しいです。
     よろしくお願いします。

移転のお知らせ 

残暑お見舞い申し上げます。


太陽の眩しさと、ひまわりの輝きのように、
素敵な夏を お過ごし下さい。


                  GREEN ARCH

このページのTOPへ
Copyright(C)2008 GREEN ARCH All Rights Reserved