Aromatherapy salon
日々草〜にちにちそう〜日々感じた事を綴ってみました〜       

人気ブログランキング/花、ハーブ、アロマと過ごす愉しい日々。
    下北沢のアロマサロンから、札幌・宮の森へ移転。
 

○日々草にコメントなどがございましたら、こちらの扉からどうぞ。 
 
○人気ブログランキングは、リンクをクリックすると
 一日一回に限りポイントになり順位が上昇します。
 (50位前後にいます)    
 よろしければ応援して頂くと嬉しいです。
     よろしくお願いします。

GREEN ARCHU 

今月以前の日々草

・2008.1.

・2008.2.

・2008.3.

・2008.4.


・2008・5.

・2008.6.

・2008.7。

・2008.8.

・2008.10.

・2008.11.

このページのTOPへ
Copyright(C)2008 GREEN ARCH All Rights Reserved

≪長月≫

「秋の夜長」といわれるように、夜がだんだん長くなる「夜長月」の略。     

 重陽の節句、中秋の名月、敬老の日、お彼岸、秋の七草、

  TOP   シモキタ散歩   GREEN ARCHのアルバム    プロフィール   日々草    リンク

  
   勉強会 / 9.30.tue.

 
     「生活の木」で知り合った方のお宅へ伺いました。
    ご自宅のマンションの一室でサロンを始めるそうです。
    リフレクソロジーとリンパドレナージュ、
    アロマトリートメントを組み合わせた2時間のコース。
    イタ気持ちよいリフレとゆるゆるふわふわのリンパ、
    心地良い香りとタッチのアロマの三重奏。
    いつの間にか夢の中へ・・・。

    やはり自分が受ける身になると、
    色々勉強になったり気が付いたりするので良い事ですね。

    多くの情報を得るためにもセラピスト同士の交流は必要ですし、
    励みにもなります。

    彼女もきっと努力が実り、素敵なセラピストとしで活躍される事でしょう。

                         
       ○今日のハーブ&アロマライフ   
        ハーブティ/カモミール、リンデンミルクティ

       人気ブログランキングへ  今月も応援をどうも有難うございました

   あと2ヶ月 / 9.29.mon. 


   
 今日はとても寒い日でしたね。
    札幌ではもう暖房を入れたそうです。

    札幌へ行くのが、あと2ヵ月後となりました。
    その頃は雪も積もっている事でしょう。
    
    ・・・20数年ぶりでやっと戻った東京。
    その間家族が増え思い出も増えて、賑やかな季節を送りました。
    今はそれぞれの道を歩もうとしています・・。

    4年間で夢を叶え続けた東京ライフでした。
    フローリストの夢、アロマセラピストの夢、サロンの夢・・・。
    一言でいうと、“夢中で頑張った”と思います。
    
    
札幌でアロマサロンをオープンして心地良さを広めて、
    心身のバランスをとる自然治癒力のサポートをしたいというのが今の夢です。
    それからハーブ・アロマ・お花などを楽しみ、
    その背景にある植物のエネルギーに触れ共に過ごして頂く事で、
    豊かなクオリティライフの向上に繋げていきたいと思います。


        
  あと3ヵ月後は年末ですね。
        サロンにお客様がいらしたら嬉しいな〜。

        あと半年後、1年後・・・。どんな毎日を送っているでしょう。

       
 変化がないようでも、少しずつ変わっているし、
        劇的に変わる事もあります。


     
不思議な事に「思い」が強いとドラマチックに進んでいきます。


    
  ○今日のハーブ&アロマライフ
      クッキング/サーモンソテー・ローズマリー、パセリ

          
人気ブログランキングへ

   曼珠沙華 / 9.28.sun. 




   


   



 お彼岸の頃から咲き始めるヒガンバナ
 鮮やかな赤色の存在感が目立ちますね。

 開花時には葉がなくて、
 葉があるときには花がない事から
「相思華」とも。
 別名がたくさんある花ですが、
 
曼珠沙華
が似合っているような・・・。
 群生地で見たら圧巻で幻想的でしょうね。

 鱗茎にアルカロイドを多く含む有毒植物なので、
 田んぼの周りなどに植え
 モグラや鼠の被害から守ったそうです。
  
  ・花言葉・・・「また会う日を楽しみに」
         「思うはあなたひとり」
         「悲しい思い出」
              
  ・学名・・・Lycoris radiata
    (Lycorisはギリシャ神話の女神の名前で、
     花の美しさから。      
     radiataは放射状の意味)

  ・科名・・・ヒガンバナ科    多年草


  
○今日のハーブ&アロマライフ 
 トリートメント/マジョラム、パチュリ

 人気ブログランキングへ

   二十歳のお誕生日 / 9.27.sat.

               
                         
                    「花弘」さんで素敵なブーケを・・・

       お祝いには、花束が似合いますね。
       お花は嬉しい華やかさを高めてくれます。
      
       次女も二十歳になり、三人の子供たちが皆成人しました。
       私にとっても節目となる日。

       年齢と共に色々な悩みは尽きなかったけれど、
       健康に育ってくれた事にしみじみと感謝です。

       これからは、それぞれの道を歩んでいくのでしょう。
       少し離れたところから、夢が叶うように見守っていたいと思います。


      ○今日のハーブ&アロマライフ
      軟膏/セントジョンズワート
       人気ブログランキングへ
                  

   紫式部 / 9.26.fri.

              


          
趣のある名前にふさわしい木ですね。
          小さな紫の実が、弧を描く枝にびっしり並んでいます。

       近くのお宅に見事な紫式部が塀からたわわに下がっています。
       こんなに大きな株のものは見た事がなかったので、
       毎年この通りを歩くのを楽しみにしています。

       やっとこのお宅の方がお庭の手入れをしている時に声を掛ける事が出来て、
       快く写真を撮らせて頂きました。
       ただ勿体無いのは、このすぐそばにゴミ収集のネットがあるのです。
       紫式部の上品な良さがばっさり消されてしまっている。
       この時期だけでも移動できないのかしら・・・と勝手な事を思う私。
       ・・・きっと紫式部も同じ気持ちだと思います。

        
 Callicarpa Japonica     落葉低木    クマツヅラ科

       
 ○今日のハーブ&アロマライフ
         フェイシャルスチーマー/パルマローザ
  
                  人気ブログランキングへ


   秋空 / 9.25.thu.   


                           

                       澄んだ高い空
          
         
 
                   うっすらと雲が模様を描く
              

                   

                    ずっと見ていたい秋の空。
               



      ○今日のハーブ&アロマライフ
      ハーブティ/パッションフラワー、リンデン  
人気ブログランキングへ

   素晴らしい日 / 9.24.wed.

                                  
       絵画と音楽、17世紀と21世紀、
      一流のArtisutの作品は、素晴らしい。

          画集でなく、CDでなく、
          本物に触れるのは、本当に素晴らしい。


    
   「フェルメール展」〜東京都美術館

     同じ時代のデルフトの画家の作品も展示されていて、遠近法の流れが判りやすく
     構成されていましたが、やっぱりフェルメール。
     特に「手紙を書く婦人と召使い」が良かったです。
     この絵から醸し出される雰囲気とストーリー性が愉しい。

     フェルメールは、手紙を題材にしている絵が多いですね。
     手紙を書いたり読んだりしている姿は、女性らしい温かさを感じます。
     携帯のメールを打つ姿は絵にならないけれど・・・。

     「ヴァージナルの前に座る若い女」
(約25×20cm)
    
贋作の疑いもありましたが、長年の調査で真作という結果が出て、
     2004年に33億で落札された個人蔵の作品。
     重要な決め手となったのは、壁の下地にラピスラズリを使っている事。
     青みがかった白い壁が光を感じ、人物や音を際立たせています。


                 

                                      

       ジェイク・シマブクロ〜オーチャードホール

    
 楽器はウクレレだけなのです。

     歌をうたうわけでなく、大掛かりな華やかなステージでなく、
     衣装を変えることもなく・・・
     シンプルな照明と、小さなウクレレを抱えたジェイク・シマブクロ。
            
        彼と楽器が一体になって、優しくささやくような音を爪弾きます。
        寄せては引いていくさざなみのような、温かい風のような・・・。
        間の取り方が絶妙で、余韻を残す哀愁のある音。
        そしてリズム感のあるエネルギッシュで力強い音。
        ウクレレが琴になったり、ドラムになったり、ピアノになったり・・。

        多彩な音楽で、魂の入った音でした。
            
        「音楽も人なり」・・彼の人柄の良さが反映しています。
         ・・・心の奥まで響き渡り、大事なもの残してくれました。


                   鈴なりの赤い実・サンゴジュ
       

  
   「今日は素晴らしい秋晴れの日です。新宿からこの先もお気をつけてお出掛け下さい。」
   という車内アナウンス。普通電車で珍しいですよね。素敵な車掌さん。

        そして秋空と同じくらい素晴らしい一日を過ごしました。


        ○今日のハーブ&アロマライフ
        全身浴/モミ、ヒノキ、サイプレス
    人気ブログランキングへ


   ラピス・ラズリ / 9.23.tue.


  
  過去最多の点数が出品されるという「フェルメール展」
   彼の全作品が30数点なので、その中の7点といえば本当に見逃せない貴重な展覧会。
   
     「フェルメール・ブルー」ともいわれる鮮やかな青。
     この色はラピス・ラズリという古くから珍重された鉱物の一つです。
     青い鉱物は大変少なく特にラピス・ラズリの澄んだ深い青は、
     フェルメールの時代(17世紀)では金よりも貴重なものでした。

     それを原料にした顔料のウルトラマリンブルー
     聖母マリアの服に使う色でもあった為「マドンナ・ブルー」ともいわれています。
     彼はそのウルトラマリンブルーを惜しげなく使い、
     ドレスの下地にも使ったと伝えられています。

     ラピス・ラズリは日本で瑠璃と呼ばれ、瑠璃色がその色です。

     
あらゆる幸運と成功をを呼び寄せる石。
     知力、洞察力、判断力を高めるとされています。


     
     生前から高い評価を得ていたフェルメールですが、
     しばらく忘れられていた時期がありました。
     ラピス・ラズリのパワーが、
     再び脚光を浴びるようになった一つの要因かも知れませんね。

        あした、フェルメールで《芸術の秋》を愉しんできます。

       ○今日のハーブ&アロマライフ
        ハーブティ/マテ(ロースト)       人気ブログランキングへ

   バナナがない! / 9.22.mon.


   「朝、バナナとお水を飲むだけのダイエットをテレビで紹介していたわ。」と
   先月、母から聞いていました。
   納豆ダイエットを思い出し、
   極端に一つの食品に偏るダイエット法に無関心でいました。
  
   2,3日前に「森久美子さんがバナナダイエットで痩せていた。」と
   娘がバナナを食べ始めました。
   そして昨日、一緒に受講している方が、
   「3軒お店を回ったけれど、バナナはきれいさっぱりどこにもなかった。」
   から話題はバナナダイエットへ。
   「本当に痩せるのよ。うちの子がバナナボーイと呼ばれていた位、バナナが好きで
   どこへ行くにも持ち歩いていた。」と話す方もいらして一気に信憑性が出てきました。

   帰りにお店に寄ると、いつも積まれている“バナナがない”
   本当、早いですね〜。

   今日違うお店に行ったら、青々した大きいバナナがありました。
   少し高くなっているみたい。
   
    バナナを持ち運ぶケースもあるのですね。
    確かに植物繊維もあり、甘く満腹感がある割りにカロリーはケーキの1/3。
    
       
でも波に乗れないこの苦々しい違和感は何でしょう。
       やっぱり色々な食品をバランス良く楽しく頂きましょう。
 

   

        ○今日のハーブ&アロマライフ
        全身浴/サイプレス、ヒノキ

         人気ブログランキングへ
   応援どうも有り難うございます

   目には見えないもの / 9.21.sun.

   
   
メディカルハーブ4回目。
   バッチ博士の花療法の講義がありました。

 
  野生の花の持っているエネルギーで心のダメージを回復させ
   それによって体のトラブル軽減にも繋げるという療法。
〜「メディカルハーブテキスト」より〜
   

   フラワーレメディの事を聞いたのは10年前頃になると思いますが、
   その時は水に転写したエネルギーを飲むという方法があまり馴染めなかったのです。

   でも最近は、理解できるようになりました。
   たぶん植物を育てている経験から、そのエネルギーを実感したり、
   「気」や人の波動についても、怪しいものと遠ざけるのでなく
   自然に受け入れられるようになりました。

   「とても良いエネルギーが額から出ています。」と続けて声を掛けられた事も
   関係していると思いますが・・・。(表参道、下北沢、新宿で3回も!)

   
以前読んだ「結晶物語〜水が教えてくれたこと」   江本 勝 著
   水に転写作用があるということを、信じさせてくれる本です。
   美しい言葉を掛けると、きれいな結晶になり、
   汚い傷つく言葉を掛けると、形の崩れた結晶が出来るのです。


      講義の中で、先生がイルカの波動の水が入ったペンダントをかざし
      エネルギーを試す実験台として、私の横にいらっしゃいました。
      目をつぶっている間、私の前に一本ずつボトルを置くのです。
      ペンダントが全く動かないものもあったそうですが、
      グルグル動いたものもあったそうです。
      「エネルギーが強いですね。」と先生。

      何だか不思議な世界の話になってしまいますが、
      オーラとか、人との繋がり、波動、その人から立ち上る雰囲気、
      口にする言葉、心の思い、香り・・・。
      目には見えない、触れないけれど確かにあるもの。


          
星の王子様はこういいました。
          「たいせつなことはね、目に見えないんだよ・・・」


       ○今日のハーブ&アロマライフ
        ハーブティ/マルベリー(焙煎)

                人気ブログランキングへ

   五感が喜ぶサロン / 9.19.fri.   



   
 ホームページのTOPをリニューアルしました。
    新しいサロンの写真を載せたいけれど、12月になりそうです。
    下北沢のサロンの写真で雰囲気を感じて頂けたでしょうか?
    全体的には温かみのあるナチュラルな生成り色でまとめています。
    そして月ごとにフレームの写真を変えたり、
    季節を感じるお花や雑貨で変化をつけていました。


   
 BGMも夏はせせらぎや波の音で涼しさを、秋は透明感のある曲など・・・。
    フットバスにも庭からのローズマリー、ブーゲンビリア、ミントなどを浮かべて。


   
 そんな風に五感が喜ぶサロンをもっと進化させていきたいと思っています。
    押し付けでなくさりげなく・・・。
    足していくのではなく、引き算もしてちょうど良いくらいに。


     
宮の森のサロンは、自然素材を取り入れる予定で
    壁に木の板を格子状に付けたり、床にも素敵なアイデアがあるのです。
    考えている事が実際どこまで可能になるのかは、建築士の方と相談ですが・・。
    一つ一つのこだわりもそれをまとめた場合のバランスが大事ですから。

     
   
 オープンの日まで夢を膨らませて、 
    心地良いサロンでお客様をお迎えしたいと思います。


    
 ○今日のハーブ&アロマライフ
      シャンプー/ローズマリー、ペパーミント


                      人気ブログランキングへ

   〜の秋 / 9.18.thu.

   

  
この2、3日でハーブに関する本や、解剖生理学の本数冊を読破。
  ハーブ講座を4h×3日間続けたからか、脳が活性化しています。    
  この勢いで11月の試験に臨みたいな〜。
  秋の気温は活動するのにちょうど良いですね。

    読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、装いの秋。
    食欲の秋は控えめに・・・。

    来週は「フェルメール展」〜東京都美術館
    ジェイク・シマブクロ・「Music is Good Medicine」   
    〜オーチャードホールへ行ってきます。
         どちらもとっても楽しみ♪
    
       皆さまもどうぞ多彩な秋をお過ごしください。



     ○今日のハーブ&アロマライフ
      芳香浴/クラリセージ、サンダルウッド 

                    人気ブログランキングへ





 



   Na Leo 〜東京ビルボード ライブ / 9.15.mon.

                      
                   

   
  夜の六本木に行ったのは、何年ぶりでしょう。
    女性3人のハワイアン・グループ・・・ナレオのライブに行ってきました。
  
    六本木ミッドタウンにある東京ビルボードはとっても雰囲気の良い大人の空間。
    お食事や飲み物を楽しみながらゆったりと観れるのです。
    吹き抜けになった1階フロアを囲むように、
    カウンターや、DUOシートなどで構成されています。
    ステージのバックは前面ガラスで、きらめく夜景に目を奪われました。
    
       ナレオの歌声は、本当にうっとり心に沁み入ります。
       優しいさざ波が白い砂に溶け込むように・・・。
       太陽が沈むときの甘だるい静けさのように・・・。

    人魚のような美しい女性が、音楽に合わせてフラを踊りました。
    指先の動きが滑らかに言葉を表わしていました。

    曲の合間のトークもアットホームな感じで良かったですよ。
    観客と一体感がありました。(小錦と武蔵丸の姿も・・)
    ライブで観ると、もっと親しみが湧きますね。
    ますますナレオが好きになりました。
    繊細で伸びのある美しい歌声に魅了され、素敵な時間を過ごしました。


        

        
   
 お薦めのお店・・・魚真 乃木坂店
    
     ここでまずお食事をとりライブに行くのが定番のKさんに案内してもらいました。
     屋台のような活気のある居酒屋です。
     六本木でこのお値段?
     とにかく安いのです。そしてどれも新鮮で美味しい!
     魚介類のメニューを存分に楽しめます。
     
(人気店なので予約をした方が確実。)

    
 ここからミッドタウンのアプローチへ向かうと、
     イルミネーションがきれいで気分も盛り上がります。
     クリスマスシーズンはもっと華やかになるそうなので、是非。

             
    ススキの向こうに東京タワーが輝く。     

      
 ○今日のハーブ&アロマライフ
       浸出油/エキナセア            人気ブログランキングへ


   バレリアン / 9.14.sun.   

   
     
今日は植物科学成分の分類や作用、相乗効果などについて学びました。
    先生は、統合医療を行なっている病院での経験から現場でのお話しも交え、
    スピーディに講義を進めていきます。

       
 今日はさすがに脳疲労が激しい。
        蜂蜜たっぷりのハーブティを飲みながら打っています。

    
  30種類のハーブと15種類の精油について各論がありますが、
  バレリアンのハーブの香りは強烈でした。
  第一印象は「飲めない、ブレンドしても無理かな。」と思いました。
  でも、猫や鼠は大好きな香りだそうです。
  ヒポクラテスの時代から不眠に用いられたそうですが、かなり好き嫌いが分かれそう。
  もし無理して飲んでも、私は悪夢でうなされそうです。

  テキストには“悪臭”と記されています。
  他の本で調べると湾曲な言い回しで、“好ましいとはいえない香り。”
  2冊目、“麝香のようなきつい香りで中世には、スパイスや他の香りと共に人気があった”   
  3冊目には、タイトルに【プープー】とあり、
  “開花時にちょっと変わった香りを放つハーブで「プー」と呼ばれるようになりました”
  と、これはちょっと笑える。

    
バレリアン→エイリアン、ドリアンが少しかぶるのですよね
    それで益々イメージが悪くなるのかも・・・。
    ニックネームが「プー」ならカワイイ感じ。


   バレリアンは、“健康になる”という意味のラテン語“valere”から付いたそうです。
   【天然の鎮静剤】として長い歴史があり今に至っているという事は、
   きっとそれだけの優れた働きがあるのでしょうね。
   サプリメントでも不眠や質の良い眠りにとして、発売されています。

   クセのある香り(匂い)は、好きになるとたまらないかも・・・。
   クサヤ、銀杏の実、納豆、ブルーチーズ・・・

   「ハーメルンの笛吹き」では、バレリアンをポケットに入れてねずみを引き付けた
   という解釈もあるそうです。

    
 受付けないと思ったバレリアンについてこんなに長くなりました。
     強烈な個性ってやはり引き付けられるものがあるのですね。

          飲まず嫌いじゃプーに気の毒だから、飲んでみようかな〜。

  
        
○今日のハーブ&アロマライフ
        芳香浴/ローズマリー、ペパーミント   人気ブログランキングへ

 

   メディカルハーブ / 9.13.sat.   


    
ハーバルセラピスト講座が始まりました。
     本来18回で学ぶ事を、午後の4時間、土日、祭日などの9回の集中講座で学びます。
     地方には開講している所が少ないので、静岡、群馬、札幌からもいらしていました。

     自己紹介を聞いていると、アロマからハーブに興味を持った方が多いようでした。
     ストレスなどで体調を崩した時や、セルフケアにすぐに薬に頼らず
    植物療法を取り入れたいという考え方も広まってきているように感じます。


    
   新しい流れは女性のほうが敏感ですが、男性も4人受講していました。
      代替療法なので、薬剤師、臨床検査技師の方もいらして
      統合医療の裾野が広がっているような感じを受けました。

      講座内容はアロマテラピーと重なる部分もあるので、より理解が深まるし
      復習にもなり相乗効果が得られるようです。

      とはいえ、新しく学ぶ事も盛りだくさん。
      でもワクワクしますね。
      興味あることを次々に知っていく、勉強が苦にならず本当に楽しい。

                    

    
学んだ知識を活かして、
  サロンにいらしたお客様にハーブティやホームケアの提案をする事、
  周りの人たちにも、健康と美容に役立てて頂けるように広めていきたいと思っています。
         

             
では、明日あさって居眠りしないで頑張りま〜す


       ○今日のハーブ&アロマライフ
       ハーブティ/エキナセア        
人気ブログランキングへ


   美しい椅子 / 9.12.fri.

          ハンス・J・ウェグナーの名作、Yチェアー

        一度見たら忘れられない惹きつけられる椅子。
        サロンでお客様用の椅子を思い巡らした時、
        いつか見たこのYチェアーが浮かんできました。

       
 軽やかで優美な曲線、ぬくもりのある素材感。
        1950年に発表されてなお、今の時代にも古さを感じさせない造形美。
        主張しすぎず、でもそこにあるだけで空間が変わる存在感。
        本当に美しい椅子です。

                   

        新宿パークタワーのリビングデザインセンターOZONE
        座り心地を確認してみました。
        優しく包み込まれるような感じ。
        使ってある材質は5種類ほどありますが、
        一番ナチュラルなビーチ材のソープフィッシュ仕上げが
        サロンのイメージにぴったりです。
        
        コンランショップにも立ち寄り、素敵なデザインにうっとり。
        ディスプレイも思わず立ち止まってしまうインパクトがあります。
        見るだけでも楽しく、感性を磨けますね。


                                

                   ノルディックフォルムの方に親切に説明して頂きました。
    
 
       ○今日のハーブ&アロマライフ 
       ハーブティ/ローズヒップ、ハイビスカス、ウスベニアオイ

                人気ブログランキングへ


   サロンへの序奏 / 9.11.thu.   

                    
                         

      日中はまだ陽射しが強いですが、
     夜になると虫の低い声で物静かな秋の気配を感じますね。
   
   さて、6,7,8月たっぷり充電しました。
   当初は秋のオープン予定でしたが、家族や色々な都合で12月オープンになりました。
   期間が長引いたのは、きっとその間にじっくり勉強しておきなさい、という事かなと。
   そして講師の仕事も決まったし、サロンの事もゆっくり考える時間を持てました。

     涼しい風に誘われるように、そろそろ本格的に移転準備です。
     あたたかい木の温もりが感じられるような、心安らぐサロン。
     もちろんグリーンも取り入れて、素敵にします。
     ・・・色々なアイディアが湧いてきます。
     それをまとめるのも楽しい作業。

      旅は行く前の下調べや、準備の時からワクワクしますね。
     夢も描いている時、願って進んでいく時が一番輝いているようです。
     自分の思いを形にする・・・。
     秋の素敵なイントロダクションが始まります。
 

                                         
              ○今日のハーブ&アロマライフ
             半身浴/ジンジャー、グレープフルーツ
 
       人気ブログランキングへ    いつも応援有難うございます

   重陽の節句 / 9.9.tue.



       陽数である九が重なる事から重陽の節句。
     中国では奇数が縁起がよく、
     1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日の五節句があります。
     又、菊の節句とも呼ばれています。
     菊の花には不老長寿としての信仰があり、
     平安時代から菊の花をお酒に浮かべて楽しむ「菊花の宴」があったそうです。

   他の節句と比べあまり一般的ではないですが、季節が変わって寒さに向かう時期、
   健康に過ごせる事を願って、ささやかな重陽の節句を取り入れるのも良いものですね。
 

                 

            
 シャムロック、ピンポンマム、スプレーマム、ケイトウ、ダリア、
                   パニカム、トクサ、シナモン、スターアニス、ナナカマド
                   サンダルウッド、イランイラン、グレープフルーツの精油

          ○今日のハーブ&アロマライフ
           ハーブティ/ジャーマンカモミール、パッションフラワー

 
                    人気ブログランキングへ

   勉強会 / 9.8.mon.   


  
 フェイシャルの勉強会。
   深層リンパや筋肉に働きかける新しいトリートメントの練習をしました。
   フェイスラインをすっきり整え、小顔、リフトアップが実感出来ます。
   
   フェイシャルの相モデルは楽しいですね〜。
   ゴマージュでつるつるになり、トリートメントで血行が促進されホカホカに、
   そしてゴールドが配合された美容液たっぷりのパックで、ぷるんぷるんになりました。

   
施術後は、「きれい〜、上がってる〜、しっとりモチモチ・・・」など鏡を見て歓声。
   ボディも心地良いけれど、フェイシャルはすぐ見えて実感出来るので格別です。
   サロンでお客様に施術して喜んで頂けるように練習を重ねます。


                   


       ○今日のハーブ&アロマライフ 
       フェイシャルトリートメント/ラベンダー、フランキンセンス

                         人気ブログランキングへ


   秋の七草〜秋の精油 / 9.7.sun.

             

    
       萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花
         女郎花 また 藤袴 朝貌の花       山上 憶良



         ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、
         オミナエシ、フジバカマ、キキョウ(ムクゲ、アサガオの諸説)

           


           秋の七草に倣って、秋の精油。 
  
         
サイプレス、パチュリ、ジュニパー、オリバナム
         パルマローザ、シダーウッド、ベンゾイン

           
秋はウッディ系の精油や、静かで落ち着きのある香り、
         ゆったりと安心感のある香りに惹かれます。


      秋来ぬと目にはさやかに見えねども
    風のおとにぞおどろかれぬる        藤原 敏行

    暑さの中にも、風だけはもう秋の気配を感じます。
    一日の中で夏と秋が混じり合いながら、季節は変わっていくようですね。


                             人気ブログランキングへ

   グリーン浴 / 9.6.sat.



      小石川後楽園と新宿御苑へグリーン浴。
      最近はどこかにお食事に行ったり、街を歩くより
     植物に触れ合う方がとっても楽しい。
      どちらも都心の便利な所にありながら、初めて行く場所でした。


    小石川後楽園

             ひょうたんが並んでいてかわいい



         

      ハスの実にも惹かれる        大きいハスの花  きれいですね


                                                                      
           

                  こちらは睡蓮

       

       実るほど頭を垂れる稲穂かな  謙虚な心を忘れないように・・・  
       元気いい案山子が守っています。

 
    新宿御苑

      
周囲3.5kmもあるひろーい公園。大きな木が伸び伸び育っています。
      園内は清掃が行き届いていて芝生もきれいです。
      ふわふわしたグリーンカーペットが素足に気持ち良い。


       
 
        メタセコイアの木               NTTビルのシルエット

          

         プラタナス並木のベンチに座っていると呼吸がゆっくりになり、
         良いアイデアが浮かびそう。

                                                        

     
          今日どこでも見かけたのは、サルスベリ。 満開でした。



                 

          
都心で面積に対する人の密度が少ない所は希少ですね。
          皆、ゆったり幸せな表情、小さい子は裸足で走ったり、ボール遊び。
          大きな木の下でお昼寝。大人も赤ちゃんもスヤスヤ・・・

          グリーン浴の一日、目も心も安らぎました。


     ○今日のハーブ&アロマライフ
      全身浴/スイート・オレンジ、イランイラン

                   人気ブログランキングへ


   メキシカンフラワー展〜シブヤ西武 / 9.5.fri.


        パンの花で創作された作品の展覧会に行ってきました。
                          
            アロマセラピストクラスで一緒だった友人の作品。
         黒いドレスにシックな色が映えています。
         ビーズのようにみえるアクセサリーもパンの花と聞いてビックリ。  
  
             とっても繊細に丁寧に作ってあり、
                            花びら一枚一枚に愛情が感じられます。

                               
           ドレスやバックなども全部創作したそうです。
         「作品は人なり」といいますが、彼女の雰囲気らしい
         やさしさのある素敵な作品でした。
   (9月7日迄)
       
            
       ○今日のハーブ&アロマライフ
       芳香浴/ジンジャー、シダーウッド・アトラス

                          人気ブログランキングへ



   風蝶花(フウチョウカ) / 9.4.thu.



     家の近くの通り道に思わず立ち止まってしまうような個性的なお花が咲いています。
    この花は初めて見たので、名前を教えて頂きました。

    「風に蝶で、風蝶花」 ・・・きれいな名前ですね。
    本当に蝶がたくさん舞っているようです。
    4月頃から咲き始めていて、どんどん丈が長くなり1.2m位になりました。
    茎が長くなったので風にゆらゆら揺れる様子も素敵です。

   
 特に夕暮れ時が本当に美しく、先端の花と長く伸びている雄しべの色が幻想的。
    太陽が沈みかける頃、この小道を通るのが愉しみなのです。


                           



               



    

  
        お花の好きな方との立ち話しはとても楽しい。
       にこやかに次々と植物の話題で盛り上がります。
       写真も快く撮らせて頂きました。

       うちの緑のアーチもご近所では有名なのですよ。
       私がこの花に会える小道を好んで歩くように、
       アーチを楽しみに前を通る方もいらっしゃるのです。


         つい、右に左にと植物に目がいって、真っ直ぐ歩いていません。
       時には立ち止まって見入ってしまったり、
       その家の方がいらしたらご挨拶したり・・・ 
       植物寄りの習性ですね。


        

    
 ○今日のハーブ&アロマライフ
     ハーブティ/ペパーミント、ローズヒップ    
人気ブログランキングへ

   名古屋から / 9.3.wed.

                        
    
        名古屋で25年前に知り合った友人が,日帰りで訪ねて来てくれました。
      Sさんとは不思議なご縁で、
      その後大阪、札幌でも転勤先が一緒になり近くに暮らしたのです。
      そして現在友人は名古屋、私は東京になりました。

      今回は3年ぶりの再会。
      大阪、札幌の話題から家族やこれからの事など話は尽きる事無く・・
      楽しい時を過ごしました。
  
    
  知り合った頃はこんなにも長くご縁が続くとは想像出来ませんでしたが、
      きっとこの先25年後も会って、今日の日を懐かしむ事でしょう。

  
      年齢を重ねると時間軸が長くなりますね。

                            
     
      ○今日のハーブ&アロマライフ
      トリートメント/ラベンダー、ローズウッド

                     人気ブログランキングへ


   グリーンの造形 / 9.2.tue.

 

                          
        
                          必死に巻きついている・・・

     

         丁寧にきつめに巻いて・・・


     

          この曲線もかわいい・・・

                   

                  リズム感にうっとり・・・

               

                      これもほれぼれ・・・

               

                     つくづくおもしろいとおもう。
 

           

                          感激する。

 

               

                       花も、クリエーティブ

                
 パッション・フラワー(時計草)


                                 人気ブログランキングへ

   9月の花〜コスモス / 9.1.mon.




    
 秋風に揺れるコスモス。

     花の色も澄んだ空に映えますね。

     原色の夏から、少しずつ落ち着いた深みのある色が似合う季節になっていきます。
     日本の四季の美しさを感じます。


     
・学名・・・Cosmos bipinnatus
     ・和名・・・秋桜
     ・原産国・・メキシコ
     ・花言葉・・少女の純真、真心


  
   cosmosの語源は、ギリシャ語で「美しい」「秩序」「飾り」に由来する。
     宇宙と同じ語源で、花びらが美しく整然と並ぶ事から。


     ・○今日のハーブ&アロマライフ
       手浴/サイプレス、モミ

            人気ブログランキングへ  どうも有難うございます