バンドばか話


■ バンドばか話 18: < オケピ運動会  >  信頼度A頼度A

新宿コマ劇場は建物老朽化のために52年の歴史を閉じることになりました。個人的には良い思い出より悪い思い出の方が少し多
かったような気が
しますが、長年お世話になったことは確かです。ご苦労様でしたという感じです。

コマでは1ヶ月単位で有名歌手を座長に歌とお芝居のショーを開催してたんですが、8月に子供向けミュージカルをやっていた時期があります。そのうちオズの魔法使いの公演でオーケストラに参加してたときの話。

1部の休憩のあと、2部開演にそなえてオーケスオラピットにスタンバイ。ステージから1段下がったここは上や横からは入れないので奈落を通って下からハシゴで入ります。1ベルが鳴ってチューニングでもしようかと思ったらあれっ?マウスピースが無い!
何を思ったかマウスピースだけ楽屋に持って行って忘れてきたんでした。
楽屋は3階のいちばん奥、開演は間もなくです。狭いオケピットにすし詰めの楽団員をかき分けて奈落、階段、楽屋を全力疾走で往復、ギリギリで本番に間に合いました。

めでたしめでたしと言いたいところですがそうもいきません。何しろこっちはラッパを吹くのが商売、普段運動不足なおじさんが3分間の全力疾走。もう息が上がっちゃってまともに演奏なんてできません。結局公演終了まで調子は回復しませんでした。ドタバタに巻き込まれた楽団員の皆さん、特に横でバフバフ吹かれて大迷惑なTpのKさん、どうもすいませんでした。


  1. <<前話へ
  2. 次話へ>>
  3. バンドばか話 Top
  4. サイトのトップへ