バンドばか話


■ バンドばか話 24: < 方向設定 > 信頼度A

これまでご紹介したバカ話はプロの話ばかりでしたが、面白いのはアマチュアも一緒です。長年付き合ってるアマチュアビッグバンドNにも愉快なエピソードがいくつかあります。

バンド合宿のときの話。合奏練習は夜にして昼間はセクション練習、俺はブラスセクションの練習に付き合うことにしました。
譜面が真っ黒な難しい曲を練習したあとに出てきたのはアンコール用のグレンミラー・メドレー。お客には好評なグレンミラーですが、メンバー達はあまりお好みでないようで、どうも演奏がダラダラしがちです。

タイミングや強弱をきっちり揃えるように練習したあとでフリのはなしになりました。アンコールなんだしきちんとやろうよというわけでフリの練習を始めます。
楽器を左右に振るのにどっちからが良いかと聞かれて

「揃ってればどっちでも良いよ、TbのK、君が向きを決めて」

と言うとKはしばらく考えて
「、、、じゃあ、、、こっちが右でこっちが左!」

このあとメンバー達は爆笑休憩に入りました。


  1. <<前話へ
  2. 次話へ>>
  3. バンドばか話 Top
  4. サイトのトップへ