礼拝案内  

          ○こども礼拝(Children's service) 毎週日曜日午前9時10分より。

           教会の信徒の方々が分かりやすく子ども達にメッセージを語っ
           ています。そのあとは、えいごであそぼう!のコーナーや手づ
           くり工作などを行ないます。季節や教会イベントに合わせた取
           り組みも楽しく行なっています。礼拝時間は20分程度です。



          ○主日礼拝(Sunday service) 毎週日曜日午前10時15分より。

           牧師のメッセージは出来るだけ分かりやすく、振り返った1週
           間の生活への癒しと、新たな1週間へのエネルギーとなるこ
           とを願って語られます。メッセージは牧師の個人的な話ではな
           くて、神様が聖書を通して今を生きる私たちに何を語っている
           のか・・・これを牧師は1週間かけて聴き取り、それを礼拝のメ
           ッセージとして語るものです。礼拝時間は1時間程度です。




          ☆聖書マメ知識☆

           日本語というのは難しいですね。ということは、日本語で書か
           れた聖書はさらに難しい…何回よんでも難解??

           たとえば、神様はご自分のことを「アッパ」と呼んでいいんだよ
           と語りかけてくださいます。アッパ・・・これは日本語では「パパ」
           とか「お父ちゃん」という意味です。「お父様」とか「お父上」とい
           う言葉ではありません。そうなんです。本来、神様とは私たちの
           身近なところにおられるのだ!ということを伝えている、それが
           聖書なのです。だから難しい言葉を誇らしげに語る教会は、人
           が権威をもつことに繫がり、やがてカルト化してしまいます。こ
           れは教会の正しい姿ではありません。権威は神様のみで十分
           なのですから。

           小諸教会では「正しく・分かりやすく」をモットーにしています。