足利市の民間霊園 事業主体は宗教法人足利寺です 宗派は日蓮法華宗です 昭和27年に法華宗本門流から独立した宗派です 大本山は福島市の正福寺です この宗派ご存知ですか?平成24年7月30日更新

 

足利市の民間霊園のホームページです。

http://www.ashikaga-reien.co.jp/

 

「車椅子でも楽にお墓参りができます。バリアフリーで安全設計」が売り物です。

実態は、どうでしょう?

高庵寺はユニバーサルデザインの寺へ向け 工事中です 昔の職人の技術に感心しました平成23年12月5日更新

 

民間霊園の開発は、地方公共団体か宗教法人以外は、実質、許可が下りないので、たいていは名義貸しです。

 

昨日の TBS 噂の! 東京マガジン 関東地区では日曜の午後1時放送です ご覧になりましたか? 「前代未聞! 墓地競売でどうなる!? お墓の持ち主平成23年2月28日更新

 

お墓の建立 良い石屋選び 首都圏ではその前の墓地選びで全て決まります 民間霊園 競売になることだってあるんです平成24年2月26日更新

 

この手の話しは掃いて捨てるほどあるのですが、今回は事業主体の宗教法人についてです。

出入りの石屋さんの営業マンが、「住職、足利寺はありますよ」と言ってました。

 

霊園の管理事務所の近くにあるんですが、行ったときには気がつきませんでした。

一応、きちんと見てきたつもりなんですが。

 

印のついているのは霊園管理事務所です。

「管理事務所じゃないんだろう」

「違いますよ、Y字路を霊園と反対の方向に置くに行くと、普通のボロい民家が有って足利寺の看板が出てますよ」

「知らない人は誰もお寺だとは思わないでしょうが」

 

追記

分かりました。

上記写真の隣に、画像を載せておきます。

うーん、住職が分からなかったのも無理はないでしょう。

知らなければ、誰もお寺とは思いません。

 

宗派は日蓮法華宗です。

昭和27年に法華宗本門流から独立した宗派です。

大本山は福島市の正福寺です。

ホームページはこちらです。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dahasho7/index.html

 

日蓮宗系の宗派は、日蓮宗をはじめけっこうあります。

日蓮○宗とか法華宗○流と称されている宗派が多いようです。(すいません、詳しくないんです)

 

日蓮法華宗のご寺院様を検索したんですが、きちんと記載されているのは、大本山の正福寺様だけでした。

 

実は、知り合いが、こちらに墓地をとられたんです。

墓参に行ってきましたが、日蓮宗の戒名ではないのです。

 

日蓮宗の戒名ならば、男性、院号の場合、「○○院△△日□居士」のようになるはずです。

「日□」の部分を日号と言います。

 

一番違うの、浄土真宗の戒名で、直ぐに気がつきます。

足利には、お寺は100ヶ寺以上(数え方により色々ですが、普通は125ヶ寺とします)ありますが、浄土真宗系のお寺は、たった2ヶ寺しかありません。

そのため、そちらの戒名をご覧になると、驚かれる方が多いのです。

 

他の宗派はだいたい似ています。

 

知り合いの戒名、何宗の戒名だか分かりませんでした。

こちらもプロなんで、だいたい分かるんですが。

 

実は、その方は、曹洞宗に特別ご縁がある方だったんです。

それで、曹洞宗の戒名かなと思ったんですが、違います。

素人では、絶対に分かりません。(なにせ、形式は同じですから)

 

「私は、信士号で良いと言ったんです」

「そうしたら、お坊さんが院号でも、値段は全部同じだからと、院号をつけてくれたんです」(足利寺の和尚さんに戒名をいただいたとのことです)

 

どこかで聞いたことのあるような話ですね。

 

どんな戒名でも一律3万円 運営しているのは電動リール等を製作している会社です 公営霊園や民間霊園の墓地ならば問題ありません 寺院墓地の場合は埋葬不可です でも民間霊園なら立川談志さんのように自分でタダでつけられますよ 簡単な操作で戒名がつけられるフリーソフトもありますよ平成24年7月28日更新

 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: b_ani010


本職のホームページはこちら