HOME | プロフィール | 切り紙の作り方 | 切り紙図案100 | 切り紙ギャラリー | 切り絵ギャラリー | ブログ

桜まあち 切り紙ギャラリー
 季節を彩る切り紙
▼ 暮らしの切り紙飾り ▼
切り紙パッチワーク


* 「作品詳細」をクリックすると、桜まあちブログが開きます(別ウインドウ) *
マトリョーシカの切り紙オブジェ
【切り紙】

画用紙をじゃばら6つ折りにしてマトリョーシカに。
顔や洋服は、折り紙でパーツを作って貼っています。

(素材: 画用紙、折り紙)
(サイズ: 幅26cm×高さ16cm)

ちょうちょのカード
【切り紙】

小さな折り紙を使って、メルヘンチックな蝶を作りました。
お部屋の壁に貼れば、春の雰囲気いっぱいになります。

(素材: 折り紙)
(切り紙サイズ: 縦4cm×横4cm)
月桂樹のお祝いタグ
【切り紙】

月桂樹の切り紙を画用紙に貼って作るタグです。
運動会の賞品や受験合格などのお祝いタグに作えますね。

(素材: 折り紙、画用紙、リボン)
(切り紙サイズ: 縦7.5cm×横7.5cm)

うさだるま
【切り絵】
うさぎ+だるまで「うさだるま」と名付けました。
切り絵した部分を90度起こしただけの簡単かわいい置物です。
(素材: 画用紙)
(作品サイズ: 横7cm×高さ5cm)
おしゃれ模様のモビール
おしゃれ模様のモビール
【切り紙】

簡単に作ることができる幾何学模様を
カラフルカラーで作ってつなげれば、
オシャレで明るいモビールの完成です。
作品詳細のリンク先には、3つの模様とも型紙をのせたので、
みなさんも作ってみてくださいね。


(素材: 両面折り紙)
(展示サイズ: 縦85×横15cm)
フルーツ・モビール
【切り紙】

トロピカルなフルーツを集めて、モビールにしてみました。
やさしい色で作って、大人も子どもも見て楽しめるデザインにしました。
リビングに飾れば、お部屋が一気に南国モードです。

(素材: カラー普通紙)
(展示サイズ: 縦70×横30cm)
小鳥のモビール
【切り紙】

木の中で小鳥の仲良しペアがさえずりしているような、
爽やかな風を感じる切り紙モビールです。

(素材: 画用紙、折り紙)
(サイズ: 25×35cm)

小物入れ
【紙雑貨】
厚紙をBOX型に折って包装紙を貼った
小物入れです。

(素材: 厚紙、包装紙)
(サイズ: 縦11×横18×奥行5cm)
ブックスタンド風BOX

アレンジ紙BAG
【切り紙】
紙バッグに切り紙をプラスして、
オリジナル紙バッグに変身させよう!      
幾何学模様
(素材: 和風折り紙)
(切り紙のサイズ: 15×15cm)

ミニ・ハンドバッグ
ラベンダー・ティーの切り紙タグ
紅茶タグ
【切り紙】

オリジナルタグを作ってビンや箱に貼れば、お部屋の中が
きれいスッキリ、まとまって見えますね。

リボン、ボタン

(素材: 画用紙、普通紙)
(タグサイズ: 幅8×高さ5cm)
ウエディングカード
ウエディングカード
【切り紙】
ジューンブライドに贈る、ウエディングカードです。
ブーケ部分を“飛び出すカード”にしました。
こういうシーンで使うハートの色は、やっぱり赤がいちばんです!

ブーケ、お花、ハート

(素材: 画用紙、折り紙)
(サイズ: 幅16×高さ11cm)
ぽち袋に飾る切り紙
ぽち袋
【切り紙】
お手持ちのぽち袋に切り紙を添えれば、彩り鮮やかに変身します。

幾何学模様

(素材: 折り紙、紙袋)
(サイズ: 各 幅11cm×高さ15cm)
オリジナルポストカード
オリジナルポストカード
【切り紙】
切り紙を作ったら、パソコンに取り込んでハガキに印刷してみましょう。

ちょうちょ、葉っぱ

(素材: ハガキ)
(サイズ: 幅10cm×高さ14.8cm)
切り紙ラッピング
小箱ラッピング
【切り紙】
箱の上に、シンプルデザインの切り紙をのせたお手軽ラッピングです。

幾何学模様

(素材: 折り紙、包装紙、箱、リボン)
(サイズ: 幅11×奥行き7×高さ3cm)
桜オリジナルTシャツ
桜オリジナルTシャツ
【切り紙アレンジ】

アイロンプリントペーパーを使って、切り紙デザインをTシャツに転写しました。

桜模様

切り紙は、折り紙を使用。
スキャンしてアイロンプリントペーパーに印刷。

しあわせのモビール
しあわせのモビール
【切り紙】

鳥と葉っぱのモチーフだけを使った、そよ風感じるモビールです。
色とりどりの鳥たちが、幸せをいっぱい運んできてくれそうです。

鳥、葉っぱ

(素材: 折り紙、画用紙)
(展示サイズ: 幅55×奥行き15×高さ80cm)

チューリップの花だん
チューリップの花だん
【切り紙】

じゃばら折りで作る作品です。
窓際が、あっという間にメルヘンの世界になりました。

チューリップ、花壇

(素材: 画用紙)
(展示サイズ: 幅60×高さ20×奥行き20cm)

お花畑
お花畑
【切り紙】
春色のパステルカラーがまぶしいお花畑。
パーティーのテーブル演出にいかがですか?
このお花の切り紙は、“簡単モビール”にもアレンジできます。

花模様
(素材: 折り紙)
(展示サイズ: 60×40cm)
早春モビール
早春モビール
【切り紙】

明るく楽しい気分いっぱいのモビールです。
こう毎日寒いと、春が待ち遠しいですね。

チューリップ、ネコ、ちょうちょ、キャンディー

(素材: 折り紙)
(展示サイズ: 幅80×奥行き14×高さ60cm)

サマー・ウエディング
ウエディング
【切り紙】

真夏の海岸で幸せを満喫する花嫁です。
2種類とも、純白ドレスのやわらかさを表現するのに苦労しました。

花嫁、ウエディングドレス


(素材: 折り紙)
(サイズ: 各14.5×21cm)

植物のモビール
和漢植物
【切り紙】

植物をモチーフにして、切り紙模様を作ってみました。
全部つなげて、爽やかなモビールが完成です。

左列、上から・・・ 桑葉、ハブ、ニンジン、マロニエ
左から2番目の列、上から
          ・・・ ゲッカコウ、ハッカ、ワレモコウ、カミツレ
左から3番目の列、上から・・・ ユーカリ、キハダ、ユズ、ヒノキ
右列、上から・・・ アスナロ、ウコン、チョウジ、チャ

(素材: 折り紙)
(展示サイズ: 幅55×奥行き10×高さ60cm)
手紙に添える切り紙
手紙に添える切り紙
【切り紙】
切り紙を作ったら、まずは、手紙に添えてみてはいかが?
受け取った相手は、ささやかなプレゼントに温かい気持ちがあふれるはずです。

幾何学模様
(素材: 折り紙)
(サイズ: 各切り紙 7.5×7.5cm)


--- 切り紙ギャラリーには、3つのコーナーがあります ---
 季節を彩る切り紙
▲ 暮らしの切り紙飾り ▲
切り紙パッチワーク


桜まあちHOME
プロフィール
切り紙の作り方
切り紙図案100
切り紙ギャラリー
切り絵ギャラリー
桜まあち
HOME
プロフィール
切り紙の
作り方
切り紙
図案100
切り紙
ギャラリー
切り絵
ギャラリー

Copyright March Sakura All Rights Reserved.